Pianist 池田みどり

ピアニスト池田みどりの四苦八苦をまるごとお見せします。
http://www.hi-ho.ne.jp/~midopi/

NY総領事館の医務官として

2008-04-22 | Diary
 小学校の同級生の紹介で、総領事館の仲本先生と初めてメールでやり取りをした時に、5月のヘルスウィークに出演しませんかというお話をいただきました。このヘルスウィークでは、NYで活躍する各界のエキスパートたちが健康について講演をします。まだ逢ったこともない私にそんな大事なお話をいただき、瞬間戸惑いましたが、こんな機会は滅多にありません。「ぜひやらせてください」とお返事をしました。3月初旬のことです。
 
 こちらに来て、すぐに総領事館の方たちとその打ち合わせもしました。当初ミニジャズコンサートというふれこみでしたが、健康という題材に合わせて、「美腰エクササイズ」と「甲野式身体操作術」を紹介させてくださいと申し出たところ、すぐに同意してくださって、その話で盛り上がりました。

 仲本先生は2年ほど前にこちらに赴任して、ジャムズネットというネットワークを立ち上げました。NYのプロフェッショナリズムはご存知の通り、タフなものです。逆にそれが弊害になって、横のつながりが広がらない場合が、往々にしてある。そこで、医務官である仲本先生が動き、横のつながりを作り、その専門性をさらに具体的に一般の人のレベルまで広げようとしています。つまり学問のための学問ではなく、役立つ学問ということだろうと思います。先日の医師会でその業績が認められ、受賞をされたそうです。医務官という仕事の範疇を越え、実際に機能するネットワークを作った業績は大きいと思います。

 私がこちらで知り合っている人たちはほとんどが仲本先生のご紹介です。ご紹介いただく場合にも、ご多忙の身でありながら、必ずご自分で顔を出して時間を割いてくださいます。私の知っている人たちもみなさん、仲本先生のことを敬愛していらっしゃいます。彼が来て、領事館が変わったといいます。

 今回のNY滞在、仲本先生との出会いがなかったなら、どれほどの収穫があったでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿