おぐりっつあのカルタ

おぐりっつあ、というのは、ロシア語できゅうりという意味です。hippo,子どもの育児のことを書いています。

【ヒッポ】入間のドイツ姉妹都市歓迎会出席したよ

2015年11月07日 10時06分26秒 | 日記・エッセイ・コラム
いっひ便おぐり♪

10月22日、姉妹都市のヴォルフラーツハウゼン市の訪問団歓迎会に参加しました。

フェロウとAちゃん一家(親戚にドイツにいる人がいる)は話しかけていて、すごかった~(^O^)

Aちゃんの息子君(普段自己紹介をドイツ語でしている)やみんながまぶしく見えました~(^O^)

自己紹介は出来なかったけど、うちの娘もいい子にしていたし、最後までいられただけで御の字かな?

市長さんの話に通訳がついていたのでなんとなくわかった気分になりました。

訪問団が15人。入間市の人口15万人。15フンフツゥエンがやけに聞こえたなとか、
入間市の人口15万人は通訳さんが15万と言いかけて、何とかフンダルト、英語のhundredと言い直しているなあとか
ドライフンダルト300かなあとか
市長さんはマイスターとか
なんとなく聞いて
聞く方は楽しめました~(^O^)

娘の足を何人か触っていて、やっぱり足を触りたくなるんだな、と思いました~(^O^)


うちの息子に竹刀持たせたら、市長さんに剣道やってた、同じ地域と判明(^_^;)
びっくらぽんでした。
シャーライーティアオ口下了一踊?でした。