みどっちふぁくとりーの素

バイクで一人旅も釣りも 人生 絶好調♪
好奇心よ!!
これからもその調子でいってくれ!
人生最高♪

キンダイ(石鯛)釣れた~ん♪

2011年09月28日 | 石鯛釣り

やったった~~~!!!!!

でも・・・手が大きすぎやしないかい?・・・・・・・。

 

早朝から、なんと!同行はオカン。

「オカン」と釣りに行ったのさ~。

 

前日、「遊ぼう!実家にたまには帰ってこない?」とオカンから電話

釣り行ってから昼に帰るわ!と行ったが・・・・内心、釣り行きたいと意気込んでいたので

多分、約束は破ってしまうような予感が・・・・

もう一度電話して、南紀に遊びにおいで!石鯛釣り行こう!と言ったら

さすが みどママやな。

オカンは「やるやる!びゅううて投げたいねん!」て言うではないか!

 

早朝から行ったわよ。

オカンと(笑)・・・なんでやねん!

オカンはエギングとイガミ釣り、ルアーと飽きないようにして

みどっちは竿先をにらむ。

みどっちが「オカン!アタリきたー!」と叫ぶと

オカンは「ごめん・・・みどっちの石鯛の糸に絡まった・・・かも・・・」って

「オカン!!!コラッ!!驚かすな!」と爆笑。

 

磯で女二人、石鯛竿に、きゃあきゃあ言いながら、男性陣は「はぁ?」みたいだった。

やがて、来る前兆があり、スタスタ構えて

舞い込みかけのときに合わそうと竿を持つ。

みんな、イガミじゃボケ~~!!の視線が突き刺さるが

そんなの構わないもーん。

ガツーン!!と合わせて

ぐるぐる巻いて・・・・・

「うわーお!!マジですかい?

小さい石鯛ですがツブツブ柄の!!まさか!これはキンダイ?????」

石鯛とイシガキの交配種のキンダイ様ですか!!!

キンダイに竿先向けて最後巻いて

よいこらしょ!と上げました。

気持ちええええ~~~~~~!!!!!!!!!

磯で喜びの舞でも踊って、ゴロゴロ磯を転げ落ちたろかと思うほどうれしかったねん。

 

横にいた男性は

「珍しいキンダイですやん!こんなの釣られたらもう男も敗北ですわ。」と祝福してくれたよ。

オカンは、あくまでもみどっちの付き人と言い張る。

「なんでオカンですて言わんの?」

「イヤだわ~!コイツがやんちゃなみどっちの製造元かと思われるのは!あくまでも他人のフリ!」と

言うから

「使用前!使用後!と言うたら?みどっちも未来の使用後を自分より先に見られるのはイヤだ!」と

大笑い。

 

オカンが暑そうだから傘を取りに戻ると、隣の男性が

オカンの横にいた。なんで?オカン?

新種のナンパか?と思ったら

みどっちのリサーチとカウンター(投げた距離)をリールで確認しに来たらしい。

 

そしてやはり「付き添い」と言っており、

みどっちは多分、白浜辺りに住んでいるんじゃないかしら?と

ほざいていたようだ。

すまーん、親子だすッ。ってバレバレと思いますが・・・・。

どこまで正直言っていいのか分からないから

男性に質問ばかりした。

 

そして、4個目のウニ!で前兆!

竿まで走りこんで、舞い込み確認し

ガツーン!と三度目の鋭い舞い込みに

「おりゃ~!」と合わせ。

グルグル巻きの刑で足元に寄せたら潜り込もうとするので

竿を立てすぎだ!と思い、寝かせて竿先でお魚ロックオンしました~!

「どりゃ~!オラヨ!」と上がってきたのは

またまた美しい石鯛ちゃん。

 

「目が~!目が~!ホラ!みどっち見てる~!この瞳にやられる~!」と絶叫!

 

磯の男性はやはり優しい。

時間を割いて喜んでくれた。

持ち上げすぎたら、調子こくから危険ですが・・・。

いつも隣の人が釣って喜べる人は素晴らしいと思う。

男性は「まさかこんな場所で釣るなんて・・・初めて見せてもらいました。

場所はブログで書かないでください、混みますから。そしてボクもやりたいですから(笑)」とのこと。

でも見ていた6人の誰かがしゃべる。

そう。みどっちだよ。

いつも教えてくれてるおっちゃんには詳細は必ず言う。

ま、でもフカセの大会の練習に来てた方もいたから

場所はなるべく伏せておこう・・・。

でも釣ったウワサは大物になるのが当たり前だから

楽しみだわ。

 

オカンは「うあー!楽しいピクニックやー!オカンの人生楽しかった!うんうん。

でも、いきなり海に向かって走り込むから

うれしくて海に飛び込むのかと思ったわよ!ヒヤッとした。」と

あるわけない事を心配していた。

「で、人生楽しかったって、もう死ぬの?」

と聞いたら「死ぬより、先にボケてやる~!」と言うので

鼻出たわ・・・・(笑)

 

「ねえねえ!お願い記念にこれ魚拓とって!」とオカン。

「あかん。心に決めたサイズ釣れてからや!」と言ったが、しつこいので

釣具店に頼みました。

 

オカン喜び「まあ!そう!「キンダイ」って魚拓最高!」と言うから

「え?石鯛って書いてもらうことにしたで・・・」と答えると

「石鯛」って書いてなきゃ意味が無い!と言うから

訂正しに行ったんだよ・・・・・。

もう・・・。オカンたら・・・。

 

ま、帰りにお土産としてレアな石鯛も渡し、恥ずかしながら魚拓とっちゃって

久々の親孝行とさせていただきます!!!!!!!!!!

親孝行終了!!!!!!

 

以上!!!!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめ召して^^ (神奈川県人)
2011-09-29 16:05:54
はじめまして、いつもいつも楽しいブログを拝見しております。お母様と石鯛釣りなんて素敵ですね~釣果も出せて良い一日でしたねっ。おめでとう♪( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪

失礼しました。
Unknown (みどっち)
2011-09-29 16:35:25
>神奈川県人さん
おおきにです!
楽しかった~!釣果が出せたし。

オカンの行動力のおかげやわ。
なかなかこんなオカンいませんねー。

初めて石鯛釣りして
「投げたい!びゅううて!」と言うところは
みどっちと似てるなぁ・・・と思ったよ。
さすが製造元ですわ。(笑)
Unknown (牧)
2011-10-01 05:12:08
みどっちに似てるなぁ、ではなくて、みどっちが似てる、でしょう。
みどっちが2人!
おもろそうだが、コワい気もする。
Unknown (猫屋敷主)
2011-11-19 14:21:49
おめでとうございます〓 そのうれしさ〓楽しさ〓 いたいほどわかりますよ~〓初体験だね そりゃ はまるね

コメントを投稿