65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

本日の最重要項目

2020-05-30 07:32:00 | 日記
きた〜きた〜私にもきた。マスクじゃないよ。もっと重要。申請書がきた〜

待てない私はすぐに用紙を読み、記入し、返信用封筒を確認する。

返信用封筒にはチェック項目あり。
申請書:ご記入もれ、押印もれはありませんか?
え?押印?押印の場所あった?ないんだけど…大事な書類。印鑑は大事。だけど、どこに押印する?わからないことは、すぐに問い合わせ。電話が繋がらない。ずっと話し中。電話は一台しかない?まさかね。またしても、待てない私は、市役所の代表宛に電話。

A:封筒の印刷ミス。押印は必要なし。
B:申請書の印刷ミス。名前の後に押印が必要
さて、どっちでしょうか?

答えは、B
びっくりした。これは混乱する。封筒を見ないで提出したらアウト。封筒を見ても、あれって思う程度。申請書を校正した担当者。確認しただろう責任者はクビだね。
わからずに捺印せずに提出した人は差し戻し?再度、押印して送ってください?ひどすぎるね。この案件は決定してから、施行されるまでに時間はあったはず。あ〜お粗末だなぁ。
次に、自己証明や通帳のコピーが必要。お天気が良いから、買い物もしよう。まず、コピーができるいちばん近いところを尋ねる。(私は知っていたけど)郵便局から右に1キロ先にコンビニがある。左にも1キロ先にある。どっちも遠すぎる。

年配の方は、どうするのか…コンビニまで行ったら、秋田のスタッフは優しいから、やってくれると思うけれど、ブツブツ言いながら歩く。到着。

部屋からコンビニまで約1.6キロ、3000歩。これは片道。なんてごったぁ…白黒でコピーし(10円)封筒にいれ、ポストイン。無事に本日のミッションは完了。

そして、本日の私のお買い物。

重かったぁ。今日は、ウエイトトレーニングもバッチリ。やっぱり気になったお米“めんこいな”購入。やっぱり待てない。“ササニシキ”あけたばっかりだけど、比べてみたい。

本日のトップ画面の作品
日時: 2020.5.29
カメラ: iPhone8
場所: 秋田市(コンビニからの帰り道)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaguti2520)
2020-05-30 17:53:39
本当ですね!この特別定額給付金あげたくないもで!分かりづらくしてあるのか?疑いたくなります!
いつもブログを見いただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mido)
2020-05-30 18:02:06
こちらこそ、コメントありがとうございます。明日投稿する予定ですが、秋田では、新聞などで、捺印がなくても受理することになったらしいです。再提出などにしたら、確認にもっと時間がかかり、煩雑になりますよね〜
返信する

コメントを投稿