時の旅人 ver.02

旅のこと、食のこと、そして我らがユーミンのことなどなど。日々思うことをつらつらと綴っていきます。

可愛い姪っ子

2018-08-14 16:56:25 | つれづれなるままに
可愛い姪っ子の話をします。

妹の娘、2人。
まだ小学校にも上がってない、ちっちゃい子たちです。

生まれたての頃は僕にも泣かずに抱っこさせてくれました。
でも、物心がついてきてからは、たまにしか姿を見せない僕には、なかなか近付いてこなくて。
今年に入ってぐらいから、ようやく、くっついてくるようになりました。

「おじ」という言葉では一切呼ばせず、「◯◯(僕の名前の一部)にいちゃん」と呼ばせているバカおじです。

慣れてきてからは、遊びの誘いでうるさいくらいですが、100%以上可愛いもんですから、ついつい一緒になってふざけます。
下の子は自分の可愛さを、それこそ100%以上自分で分かっていて、ずいぶんブリブリ。

今の子ってのは、成長がめちゃくちゃ早いですね。
ついこの前は◯だけだったのが、ちょっと見ないうちに目も口もある顔を書いてみせたり、鏡文字だったのを少し練習させたらしっかり正しい文字が書けたり、すごい。
年長の子が家で足し算引き算の勉強してるのに驚きましたが、今時の子は小学生後半ですでに「代入法」を勉強するなど何歩も先を進むそう。
妹からそれを聞いて「この子たちには、ゆっくり焦らず」と言ったら妹も心得てるようで安心しました。「健康で、学校に安全に行き来できればそれでいい」と。紙袋被ってオバケになる妹ですがね(笑)。


誕生プレゼントもらいました。



キレイな皿。裏も独創的で↓

一生懸命作ってました。

ありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿