『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[捗る散歩]

2018-12-11 13:04:35 | 新・街を行く

☆・・・今日も寒いけど、昨日も負けずに寒かったね。
 その寒い中、頑張りましたよ#ポスティングバイト !
 でも、オラの大好きなコース、#国立市富士見台 2丁目でした。
 マンションや団地が多くてはかどるんだわ。
 カレーは、《#万豚記 》の#マウンテンカレー !
 中華なカレーでした(^.^)

                  (2018/12/11)

コメント

[映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第六章:回生篇』を観た]

2018-12-05 13:41:53 | 新・物語の感想

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章 回生篇 劇場予告編(60秒)

☆・・・かなり前に見た。
 ヤマト崩壊の危機からはじまり、退艦命令が実行される場面からはじまる。
 これでもか、の物語の激動。
 大物量戦は延々と続き、地球軍は、「時間断層」という、現実世界と時間の流れが異なる(非常に遅い)中で、艦船兵器をフル稼働で建造している。
 だが、強大なガトランティスに対し劣勢。
 なんか、私の店の営業を考えさせられる^_^;;;
 戦争の趨勢は全くもって予断を許さず、人工知能管理の新造、ヤマト型旗艦となる〈銀河〉は、G計画というものの主軸でもあり、その計画とは、その一艦だけでも地球圏を離れ、人類を永らえさせることにあった。
「この船に女性しかいないのはそう言う意味よ(艦内には冷凍精子は保存されている)」
 そんな最悪の状況も選択肢にある総力戦だ。
 その「生々しさ」に、私は苦笑い(^_^;
 ともあれ、次章で終わりだ(^.^)
 どうなるんだろう?
 「ヤマトよ永遠に」に続いて欲しいな。
 いや、間に「新たなる旅立ち」があるわな。

                              (2018/12/05)

コメント

[映画『判決、ふたつの希望』を観た]

2018-12-04 09:43:13 | 新・物語の感想

8月31日(金)公開『判決、ふたつの希望』日本版予告

☆・・・パレスチナ難民を嫌悪しているレバノン人が、難民の一人と口論。
 売り言葉に買い言葉で口論はエスカレート、レバノン人のほうには口論のリスクなし、
 だが、パレスチナ難民のほうは、与えられた仕事の進行が妨げられる。
 心ならずも謝罪をしなくてはならない。
 だが、嫌々ながらも謝罪に向かえば、レバノン人の職場では、反パレスチナ難民を掲げる党の政治スピーチが大音量で流されている。
 挑発された難民はレバノン人を殴ってしまう。
 かくして、口論は法廷へ。
 いやいや、当の2人はそこまでは求めてない。
 パレスチナ難民は、殴ってしまったが、普段は真面目で穏やかな男だ。
 レバノン人のほうは、パレスチナ難民を嫌悪し憎んでいるが、あくまでも暴言や暴力の謝罪が欲しいだけ。
 だが、両サイドについた弁護士や外野が、それを許さない。
 両者の思いを「忖度」し、国を二分する政治的問題に高めていく。
 なかなか面白い展開だが、話は堅実に進む。
 そこが、私には不満だった。
 もっともっと勝負の構図を煽った方が下世話に面白かったのに。
 何故か、両者の弁護士が、実の父と娘だったのだが、特に確執があったりするわけではない。
 そこに解決すべき問題はなく、ただ「意味不明」であった。
 悪い作品ではないが、なんかパンチに欠けるのは、体験からくる感情を2人は持っているが、
 その感情が思想まで高まらなかったってトコかな。

                              (2018/12/04)

コメント

[映画『ハード・コア』を観た]

2018-12-03 15:27:07 | 新・物語の感想

映画『ハード・コア』11/23公開 予告編

☆・・・この作品の原作者は狩撫麻礼で、彼の作品の『迷走王 ボーダー』は、私の人生に影響を与えた作品の一つと言っても過言じゃない。
 いや、その欠点も知り尽くした上で書いているのよ(^_^;
 今作『ハード・コア』は、「ボーダー」より、10年近く後の狩撫麻礼原作作品、それに惚れ込んだのが主演も務める山田孝之。
 私との歳の差が、愛読作品の違いかな。
 内容は、ロボットの出ない「ボーダー」って感じで、
 話がどう転ぶか分からない展開は健在。
 意味ありげな目線をくれる女は、だいたい男を求めているのも同じ。
 おばさんを性の対象にしなくてはならないのも、狩撫麻礼あるある。
 そして、てんで筋が通らないけど、主人公らが妙に説得力ある持論を発するのもたまらん。
 やっぱ、面白いな!
 狩撫麻礼の早かった死を惜しむ。

                        (2018/12/03)

コメント

[長編アニメ映画『機動戦士ガンダムNT』を観た]

2018-12-02 09:32:41 | 新・物語の感想

『機動戦士ガンダムNT』ロングPV

☆・・・熱狂的なガンダムファンではないが、新作オリジナルであり、単体完結してる作品のようなので、気負いなく見た。
 面白かった。
 90分の尺で、深みある物語が展開された。
 深みは、これまでの「宇宙世紀」の持つ世界観の影響もある。
 また、「#逆襲のシャア 」の頃から、難解であった#サイコフレーム と言う存在からきてるのか。
 今作では、その意味がかなり説明されるが、尚且つ謎は深まる。
 主人公ヨナら、幼なじみ3人の悲劇も、それぞれの思惑の、二転三転の真相が立ち現れ、#シェイクスピア 劇的だ。
 #ユニコーンガンダム3号機 フェネクスの黄金に輝く神秘も良い。
 フェネクスには、ヨナの幼なじみ、#ニュータイプ の少女リタが内蔵されている。
   ◇   ◇
 …誰もが「俺ガンダム」を想い、
 誰もが「俺ガンダム物語」を夢想するが、
 私は、自分がガンダムを作るなら、と、「ガンダムB」っちゅうのを考えていた。
 ガンダムの中に、生まれたばかりの赤ちゃん(Baby)が取り込まれ、その純粋自己防衛本能で敵と戦うと言う物語。
 リタ=フェネクスの存在は、私のアイディアと似ていたので驚いた。
 ヤマトでもいい仕事をしているは、で、恐るべし福井晴敏!
   ◇   ◇
 さて、敵役は、強化人間崩れのゾルタンで、非情なようでいて、多分に個人的だが、時に人間味も見せる。
 短い尺で、各登場人物、そこまで人間を描こうとしている物語にも感心し、こここそが、タイトルの「ナラティブ(個人的な語り)」の意味か?
 いや、私は、「ナラティブ」を「ニュータイプ」のドイツ語発音が何かだと思っていたよ^_^;
 掛けているとは思うが。
 で、そのゾルタンが、これまた、光輪を背負った阿修羅の如き強さのネオ・ジオングⅡで、局所戦を地球壊滅の危機スケールまで引き上げる。
 対するは、#ナラティブガンダム っ!!
 これがあくまで人間レベルで踏みとどまった活躍で良い。
 サイコフレームは、作中でも語られるが、人類は封印にかかるようだ。
 …個人的には、スレンダーだが、女の身体の曲線を持ち、ボリューム感ある髪をアップにしている綺麗なお姉さん、#ジオン のエリク中尉が物語から退場したのは残念。
 また、#ブライト艦長 が出なかったのも不満かな^_^;

                                    (2018/12/02)

コメント

[池辺愛 の『monaka』ステッカー]

2018-11-28 01:51:02 | GOGOMONZ(ゴゴモンズ)

☆・・・やったぁ!
 仕事からヘトヘトで帰宅したら、#fmナック5 の番組「#池辺愛 のmonaka」から、ステッカーが送られてきていた。
 久し振りにラジオ投稿したら、当選したらしい!
 #三遊亭鬼丸 師匠の「gogomonz」や、#小林克也 の「ファンキーフライデー」なんかでは、たまにステッカーをゲットしていたけど、「モナカ」は初ゲット!
 嬉しいし、なんか色合いが可愛い。
 てゆーか、池辺愛さんのサインも書かれていて得した気分だし、マークが加えられているのは、これがラブレターであることを意味してると言えよう?(^o^)

                               (2018/11/28)

コメント

[マジマジョと恋ヶ窪]

2018-11-27 17:56:13 | 新・街を行く

☆・・・(業務連絡)…生ハムサービスデーのサービスデー#生ハム 、数セット残っているので、皆の衆、良かったらカモン!
 美味しく切れてるでよ^_^;

 (近況報告)…的に忙しいので、しばらくは長文は書けぬ。
 #マジマジョのシオリ は、チョージョちゃんにちょっと似ている。
 昨日はサービスデーで忙しいのに、#ポスティングバイト は難コース。
 右上の写真を見てくれ、どこにもポストがねぇ!
 #恋ヶ窪 は、ふいに空き地が多し!
 リトミちゃんが来店、#ジョア をくれた。
 先日のエアリアルアヤはメチャ面白かったと言い合った。
 若社長はエアリアルアヤを「ありゃ、天才だ!」と言っていた^_^;
 今日も忙しくて、うまい味噌ラーメン(#壱歩 )を掻き込んで店に来た!

                         (2018/11/27)

コメント

[映画『恐怖の報酬【オリジナル完全版】』を観る直前]

2018-11-25 09:52:38 | 新・物語の感想

映画『恐怖の報酬【オリジナル完全版】』予告編

☆・・・幼少の頃、日曜洋画劇場で親父に見せられた、私の作劇の原風景的な作品・・・。

 #ワクワクが止まりません !

 #恐怖の報酬完全版 

 #フリードキン監督ー 場所: シネマート新宿

   

                        (2018/11/25)

コメント (1)

[映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を観た]

2018-11-23 17:06:52 | 新・物語の感想

映画「ファンタビ」最新作「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」コミコン予告編が公開

☆・・・驚いた!
 『ハリー・ポッター』シリーズの2倍速で、ハードな展開に突入したぞ!
 この絶望感、てゆーか、寝取られ感、ハンパねぇ!
 2作連続で、主人公の魔法生物学者と絡むジェイコブと言うマグル(人間)がいる。
 太っていて、物語のコメディ面で活躍する。
 なんか、魔法使いの美人と恋仲になるのだ。
 今作の冒頭もバカップル振りを見せる。
 デブで三枚目のジェイコブ、私など、感情移入、共感しまくりだ^_^;
 だが、嗚呼、なんてこった!
 全デブが泣いた!(´`:)
 続きは映画館でね!
 パリ壊滅の危機と言うスケール感もあるし、
 あいも変わらない、お騒がせのダンブルドアの核心の語らなさも健在^_^;

                          (2018/11/23)

コメント

[日本犬展覧会]

2018-11-23 11:07:12 | 新・街を行く

☆・・・全国規模のイベントだそうだ。
 先週、彼女の家の近くで開催され、お父さんと行ったそうで写真を送ってきた。

「君にお父さんと呼ばれる筋合いはないっ!」
「すいません」

 …最近、うちの店のお客さんイヌ好きが多い。
 タイヤメンはポメ、タカタカはパグ、それぞれ子犬で、私は動画などを見せられると、いじめたくなる。
 私は「ろくでなしネコ」を飼っているのでネコ好きに思われようが、そんなことはない。
 ネコは散歩とかの手間がないから、楽でいいだけのこと。
 犬も猫と同等に嫌いじゃない^_^;
 特に子犬の可愛さは爆発力あるよね。
『…黒いのは甲斐犬。白いのは紀州犬。薄い茶色は秋田犬。「銀牙」に出て来そうな眉毛の犬は、四国犬』とのこと。
 久し振りに「銀牙 流れ星 銀」を本棚から取り出した。
 ありゃ、一冊ない…^_^;

                     (2018/11/23)

コメント

[おもしろきこともなき世をおもしろく(13・『超忙しい毎日』の巻!)]

2018-11-21 11:51:24 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・いろいろと超忙しい毎日です。
 昨日、昼は散歩(#ポスティングバイト )で25000歩 歩いた。
 昨夜こそは、暇な営業に洒落込もうと、『#キングダム 』の近刊数冊を店のカウンターに置き、買ってきたスタバのコーヒーを飲みながら、いにしえの中華大戦に想いを馳せようとしたら、昨日 来た栄養士さんが二日連続の持ち帰り。
 昨日、サービスデーのプロシュートと一緒にパンチェッタを持っていきたかったらしいが、満席で私がテンパっていたので、#パンチェッタ を今日に持ち越したわけだ(^.^)
 さて、これにて、お客さんゼロはなくなったぞ! もう、安心して暇を楽しもう! と思っていたら、御新規のファミリーが来た(^_-)
 年配の女性が地元で、その息子家族と来たようだ。
 息子夫婦はなかなかの食通の様だったが、最後に「#福生 に来る楽しみが増えたよ(^-^)」と有難いセリフ。
 私も、3歳くらいの娘を見て、「#幼女 可愛さチャージ」した。
 と、同時に、前日、電話してきたけど満席で断った方が2人で来店。
 御新規で、最初、店のペースが分からなくて固かったけど、最終的に打ち解け、特にカプレーゼのうまさを絶賛してくれた。
「もう一つ、#ブラータ ってのも美味しいので、次回 是非(^∇^)」
「はい(^o^)」
 更に、おじさん2人の御新規が来た。
 凄いことだ。
 忙しい日々の谷間の暇な日に、御新規3連弾で満席である。
「うふふ、うちは女性客が多いので、今度、女性とあったら、一杯おごってやって下さいな(^.^)」
「おうともさ!(o^^o)」
 …さて、お客さんがいなくなり、でも、売り上げの切りの良い額まで数千円 欲しいな、などと考えていたら、頼りになるタイヤマン親子!
 売り上げ、切りの良い額を超えましたよ(#^_^#)
 いや、今月の売り上げ、今のところ、久し振りの記録更新に向けて突き進んでいます。
 進撃の本格イタリアン!!

                         (2018/11/21)

コメント

[おもしろきこともなき世をおもしろく(12・『昨夜の繁忙と柿の繁茂』の巻!)]

2018-11-20 08:08:34 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ミッピィに柿を頂いた。
 最近、毎日のように来店者に柿を頂く。
 私を「#柿っ八 (かきっぱち)」にでもしようとしている闇の組織でもあるのかっ!?
 昨夜はメチャ忙しかった。
 電話で二組、店頭で二組、「満席です^_^;」と来店者を断らなくてはならなかった。
 持ち帰りは、火付けのオノッチやデビーを含め7組。
 来店は、めめ軍団にタミフル、ミッピィ親子に上品カップル、やっぱりトドメのサイゼ美容師軍団。
 先週の22人には及ばなかったけど、20人は立派なものだ!(^-^)
 なお、先月の18日から続いていた予約だが、今月の18日に潰えました…。
 まあ、一ヶ月も継続したら、これまた立派なものだ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 #サラダの国のトマト姫 
 柿の国の本格イタリアン!!

                       (2018/11/20)

コメント

[映画『銃』を観た]

2018-11-19 10:36:45 | 新・物語の感想

映画『銃』予告編

☆・・・テレビドラマや映画では、普通に銃撃戦が描かれているけと、実際に銃を拾おうものなら、手に持つだけで、その生活には多大な影響がでよう。
 そんな物語。
 展開をささやかさにゆっくりと描き、モノクロの画面が往年のフランス映画作品のよう。
 主人公は村上虹郎って人で、菅田将暉に似ているが、彼ほど大衆的ではなく、アートやアングラ系で活躍していくタイプか。
 なんかドライな役柄でカッコ良かった。
 そんな性格やモノクロ映画のせいか、ハードボイルド物でも見ている気分。
 #広瀬アリス が、いちおヒロイン的な位置づけだが、それとは別に、主人公にはセフレみたいな女がいる。
 金髪ベリーショートで、スレンダーだが、美しい曲線の身体、#日南響子 …、スッゲぇ、俺の好み(>_<)

     

 3度ほどラブシーンがあるが、わたす、主人公がうらやましくなった。
 ちなみに、日南響子は「ひなみきょおこ」と読むそうだ(^.^)
 それから、私の知っている時代のモーニング娘。のメンバー #新垣里沙 が、主人公の隣室の虐待親を演じていた^_^;

                          (2018/11/19)

コメント

[おもしろきこともなき世をおもしろく(11・「お貰い」の巻!)]

2018-11-19 07:39:03 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・今日はバァさん連れて竜泉寺の湯♨️ 
 タイヤメンさんちで獲れし柿(今年は柿をよく貰うなぁ(^.^))

 ライスコロッケ(#アランチーニ )作ったよ(^o^)
 エアリアルAYAママに頂いた#治一郎バームクーヘン と、#越後屋焼蛤店 の焼あさり(^-^)
 100円で購入したDVDの「#マンハッタンラブストーリー 」
 屋根の家で寛ぐネコ(>_<)

                         (2018/11/19)

コメント

[おもしろきこともなき世をおもしろく(10・「理想的な昨夜の営業」の巻!)]

2018-11-17 16:03:54 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・キンキン冷え冷えうまうま!
 湯上がり、竜泉寺サイコー!(^o^)

   (昨夜の報告)
 昨夜の営業は完璧!
 常連の安もっちゃんと、後からわかったのだが、偶然にも高校時代の友達だった郵便局長(私の幼なじみ)の同窓宴会コースがメイン、
 それから、副院長と宝石商女社長コンビが来て、
 更に、超巨乳さんとエレキテルさんの若妻コンビ、
 お一人様の来店は、直実公、中国単身赴任帰国企業戦士、若き獣医の悩みさんがカウンターに、
 お持ち帰りは、フレンドリーなので私に誤解させる二十歳ぐらいの娘、カーディーラー女史、
 …とバラエティ豊かに稼がせて頂いた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

   (昔話)
 私が小学生の頃、ドデカい土地持ちの、当時、私と同じクラスだった、後の#郵便局長 の家に、よく遊びに行った。
 そこには、古い井戸があって、冷えた水がポンプを動かすと出ていた。
 いつも、戦中派のお祖父さんがいて、私に言った。
「おい! 首を置いてけ! ここ(井戸)でスイカみたいに冷やしておいてやるから、遊んだ帰りにつけ直してやっから!」
 私は、それが恐くて面白く、自分が大人になったら、色んな子供に言おうと、いつも思っていた。
 で、一昨日、リトミちゃん親子が来店し帰るとき、娘に言った。
「首を置いていけば? そしたら、俺っちとお喋りが出来るよ。身体だけうちに帰ってさ、お風呂とか入ればいいじゃん?」
 すると、リトミちゃん母娘、……ドン引き^_^;^_^;^_^;
 頭を冷やしてこい、の本格イタリアン!!

                           (2018/11/17)

コメント