『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[MOVIX昭島への文句(映画『マダガスカル2』を観た)]

2009-03-15 16:52:54 | 物語の感想
☆驚いた。

 佳作の「マダガスカル」(クリック!)を十倍は超えた面白さの傑作続編であった。

 ・・・が、その感想は置いといて、先ず、<MOVIX昭島>に文句を言いたい。

   ◇

 このシネコンには12のスクリーンがある。

 そのスクリーン1には、その時期の売れ筋の作品が上映される。

 『20世紀少年・第2章』もそうであった。

 で、その上映時に起こった音響設備の不備についても書いた。

      (参照)[映画『20世紀少年<第2章> 最後の希望 』を観た] クリック!

 さて、6週間振りに、私は、このスクリーン1にて、『マダガスカル2』を観た。

 そしたら、やはり、音響がこもっていたのだ。

 一分間ぐらいのタームで、音が正常に戻ったり、こもったりを繰り返す。

 画面では、オープニングの、アフリカのライオン<アレックス>の生い立ちが語られていた。

 重要なシーンだ。

 しかし、…いや、だからこそ、私は怒った。

 そのまま、客席を横切り、館外に出た。

 私は、甥っ子一人と姪っ子二人を連れて観に来ていたのだが、「?」顔の甥姪を置いて館外に出た。

 館外には、<MOVIX>のバイトとは違う制服の女の人がいた。

 おそらく、バイトのチーフなのだろう。

 私は冷静に、でも語気を荒げて言った。

「音響がおかしいです。『20世紀少年』の頃から、ずーっとおかしいですよ。これは大問題ですよ。支配人に言っておいてください!」

 すると、この女の人は、既に、誰かに言われた後らしく、困った顔をしていた。

 私は、正直、ブン殴りたいくらい怒っていたのだが、私のほかに正常な思考をもった人物がいたことに感心し、その場は引き下がった。

 この映画は、紛れもない傑作であった。

 だからこそ、序盤の音響効果の不備が許せなかった。

 異常に密度の濃い映画で、映像、物語、個々のキャラのアニメ上の演技、全てが素晴らしかった。

 特に、セリフの掛け合いにおいて、ハイスピードでありながら、見事な「間」があった。

 そんな中で、掛け合いの妙を楽しむためには、こちらも、スピーディーな会話を瞬時に理解しなくてはならなかった。

 それでこそ、高度なギャグについていけるのだ。

 だが、その音がこもっているのである。

 映画の鑑賞が台無しなのである。

 音楽好きな人なら、音響効果の大切さが分かるだろう。

 素晴らしいダンスミュージックの作品なのである。

 ・・・物語が抜群に優れていたので、この、<MOVIX昭島>の怠慢経営は許し難かった。

 あまりにも悔しいので、感想は、他の映画館で、もう一度、しかも吹き替えでなく、字幕スーパー版で再観してから記させて頂く。

   ◇

 私は、てっきり、上映後、スクリーン1の館外では、支配人が謝罪に現れ、無料招待券でも配るものと思っていたのだが、観客のクレームはスルーされた。

 おそらく、このスクリーン1では繰り返されていることなのだと思う。

 憤懣やるかたない!

 PS.こちらが決着篇だよ!

       [<MOVIX昭島>音響設備の話の決着、そして…]

                          (2009/03/15)

コメント (13)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2009-03-15 18:45:20
いつもお世話になってます。

MOVIX昭島は私もたまに利用することがあるので(最近では「シャッフル」が昭島です)、スクリーン1、要注意ですね。
昨年「ウォンテッド」を昭島とは別のMOVIXで鑑賞した際、やはり音響のトラブルがありました。
その時は上映後にきちんとした謝罪と無料ドリンク券配布があったんですが・・・。

いずれにせよ映像と音響あっての劇場鑑賞です。家庭ではなかなか得られないその迫力に我々は1800円を投資するわけですから、劇場側にはそんな観客の思いを大切にしてほしいものですね。
コメント (ミッドナイト・蘭)
2009-03-15 22:11:23
おほっ!
SOARさん、ご近所さんなんですね^^
それだけで嬉しいものです^^

例えば、<イオンモール日の出>では、最近、1コインで『スタンド・バイ・ミー』をやっていたのですが、「古い作品なので、画像にお見苦しい点が…」云々と断り書きがあり、また、最近の『おくりびと』の再映にも、「繰り返し上映した作品なので、ややフィルムに劣化がみられ…」云々と、やはり館内に断り書きがありました。
正直、<ムービックス昭島>は、総合芸術である映画を構成する因子に対しデリカシーがありません。

まあ、子供は屈託なく楽しんでましたが^^;

でも、家族で来た人が、その娯楽を白けさせてしまうのは辛いですね。

私は、アマゾンで、海外から『マダガスカル2』のサントラを取り寄せて怒りを収めることにしました。

では、これからも4649!

SOARさんサイトの、庭の植物の写真は素晴らしい☆
Unknown (通りすがり)
2009-03-16 14:24:10
他のシアターでは 
そんなに不備がないですよね。

これは ちゃんと行った方がよいですよ。

無料券とかそういうのは別として
その映画を見た人を、他のシアターでもう一度同じ物をみられるようにする・・・などの配慮は欲しいですよね。
ミニシアターのイイ所って音質もあるじゃないですか。
しかもMOVIXは音質に結構こだわりが有ると思っていただけに残念でなりません。

支配人は理解してないのか、
映画に音響がいかに大切な物かという事を
わからせるべきだと思いますよ。
ちなみに、MOVIXのサイトのTOPにはこう書かれております。

『上映が始まると、思わず息を飲むような美しい映像とリアルで迫力あるサウンドに圧倒され、まるで映画のシーンの中に溶け込んだような気持ちになれる……。』

これがミニシアターの利点なんです。
今見ても謝罪の文面などはでておりません。
蘭さんここで言うより、店に直接メールなりされた方が良いと思われますよ。

これだったら家でDVD見た方がよっぽどマシなんじゃない?・・・って気分にさせる映画館は映画館じゃないと思います。

Unknown (Unknown)
2009-03-16 14:29:24
MOVIXはそれぞれのテーマについて、これまで全国各地で数々のシネマコンプレックスを運営し培ってきたノウハウをもとに、専門のプロフェッショナルたちが常に最高のものを追求しています。シアターづくりにかける情熱には、誰にも負けない自信があります。
劇場中随所にMOVIXならではの知恵が散りばめられています。一度体験すれば、何度でも足を運びたくなる映画館。MOVIXなら、映画を観ることが、もっともっと楽しくなるはずです。
Unknown (マー坊君。)
2009-03-16 19:20:13
いつもはTBでお世話になってます。

ノリノリ音楽がウリの本作で音響不備、これは誰でも怒りますよ。

ホームシアター全盛期にはるばる劇場に足を運ぶ、そんな映画ファンの気持ちを理解してもらいたいものです。
本作を某シネコンで鑑賞したのですが、たまたま隣で上映してたドラえもんの出口で、スーツの偉そうな男の人が汗かきかき必死に頭を下げて家族連れ全員にお詫びして無料券を配ってる所を見ました。
不注意があるのは止むを得ないけれど、今後はまちがいなく、という劇場側のお詫びの姿勢を見せてほしいものですね。
御三方へ♪ (ミッドナイト・蘭)
2009-03-16 23:46:28
>>通りすがりさん
このエントリーのコピペ&URLをムービックス昭島に送ろうと思ったのですが、なぜか、我が家のパソコン、送信が不調で、メルアドやメールパスワードを入力してくださいと表示が出て送れないんですよね^^
ところで、ムービックスはミニシアターではないぞえ^^;

>>Unknownさん
うおお、あんまり私の怒りをあおらないでくれぇぇええええ^^;

>>マー坊君。さん
いつもどーも^^
無料券もお詫びもとりあえず置いといて(くれるなら欲しいけど^^;)、とにかく、早くに直して欲しいです。
これ以上の不愉快な思いをするものをなくすことと、
これって、作品への冒涜とも思うのです。
うろ覚えの話ですが、
キューブリック監督は、『フルメタル・ジャケット』の日本上映のとき、日本の音響設備を非常に気にしていたとのこと。
自分の作品が最高の環境で上映されて、観客の心に届くことを大事に思っていたのでしょう。

皆さん、これからもよろしく!!!
Unknown (KLY)
2009-03-17 01:30:09
MOVIX昭島といえば、多摩地区でも最大といっていいシネコンなのになにやってんでしょうねぇ。
私なんて12スクリーンもある昭島がうらやましくて仕方ないのに…。(私のホーム・TOHOシネマズ府中は9スクリーン。)

ところで3つ上の方は何かの間違い?(笑)
TBありがとうございました (KGR)
2009-03-17 08:35:58
とんだ災難でしたね。

試写会会場である多目的ホールの中には、
会場自体が音響の良くないところもありますが、
シネコンがそれでは残念を通り越して
憤慨する気もわかります。

不具合が長く続くのも解せませんが、
もし仮にすぐ直らないのなら、
そのスクリーンは使用中止ですよね。
御二方へ♪ (ミッドナイト・蘭)
2009-03-17 18:17:15
名前が似ているKLYさんとKGRさんへ^^

今のところ、メールが送れないので、これ以上進展がないのですが、ちょっと面白い更新を書こうかなあ・・・。

でも、これ以上、このネタを引っ張りたくないなあとも思うのです。

悩んでいるのです^^;

それから、もしかして、この音のこもり具合は、館内の設備の問題ではなく、映写技師(音響だけど)の技術の問題のような気もしているのです。

ともあれ、メール送信が可能になったら、改善希望のメールだけは送ろうかと・・・。
Unknown (とおりすがり)
2009-03-17 23:51:39
ああ、スイマセン><;
シネコンですね。無知で申し訳ないです><

でもこもる音響、波のある音響は
もしかしたらフィルム自体に問題があるのかもしれない・・・と思いながら、
前回の20世紀少年もそうだったんだったとしたら 話はちがいますよね。

うーん、引っ張りたくない気持ちはわかりますが
気付かせてあげるのも 優しさなのであります。

映画を愛する者として 一言進言してあげてもいいのではないですか?

ちなみに、話は早いほうがよいと思うのであります。
もっとたちの悪いお客さんっていますから。
その前に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

映画『マダガスカル2<日本語吹替版>』(お薦め度★★) (erabu)
監督、エリック=ダーネル、トム=マクグラス。脚本、イータン=コーエン。原題『MA
マダガスカル2 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
大ヒットアニメの続編の舞台はアフリカ。ニューヨーカーの動物4頭らは、マダガスカルでの大冒険を終えて都会に帰る筈が、彼らの故郷であるアフリカに不時着し大ピンチに。ライオンのアレックスは両親と再会し百獣の王としての試練を受けることになる。恋あり友情ありの楽...
「マダガスカル2」 (みんなシネマいいのに!)
 ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリンのメルマンの4
マダガスカル2 (マー坊君の映画ぶろぐ)
「マダガスカル2」監督:エリック・ダーネル(『マダガスカル』『アンツ』)声の出演:ベン・スティラー(『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』『ナイトミュージアム』) クリス・ロック(『ビー・ムービー』『マダガスカル』)デヴィッド・シュワイマー(『ビッグ・...
「マダガスカル2」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画&nbsp; ベン・スティラー、クリス・ロック、ジェイダ・ピンケット・スミス…声優陣が豪華なので、もちろん字幕版で鑑賞。ニューヨーカーな映画です(笑)個人的にはめちゃ強いおばあちゃんのエピソードが面白かった。友情、恋愛、家族…ほどよく...
映画「マダガスカル2(日本語吹き替え版)」試写会@東商ホール (masalaの辛口映画館)
 映画の話 ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、カバのグロリアは、ニューヨークに帰ろうとマダガスカルを飛行機で出発するが、アフリカ大陸に不時着。そこで生まれて初めて自分と同じ種の動物たちと触れ合い、しばしの感動を味わうが……。 ...
マダガスカル2 (LOVE Cinemas 調布)
ドリームワークス作品で、前作に続く第2弾。今回私が鑑賞したのは日本語吹き替え版です。というか、行きつけのTOHOシネマズ府中では吹き替え版しかなかったり。吹き替え版の声優は玉木宏・柳沢慎吾・岡田義徳・高島礼子の4人。予告編を観て年甲斐もなく結構楽しみにして...
映画「マダガスカル2」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2009/3/16、109シネマズ木場にて鑑賞。   続編。 「1」に引き続き、吹き替えのキャスティングも続投。 主役の4人は、玉木宏(ベン・スティラー)、柳沢慎吾(クリス・ロック)、 岡田義徳(デビッド・シュワイマー)、高島礼子(ジェイダ・ピンケット=スミ...
マダガスカル2 (とりあえず、コメントです)
ニューヨークの動物園から大自然へ飛び出した動物たちが活躍するアニメです。 日本語吹替版で観ました。 相変わらずの楽しいキャラクターと摩訶不思議な展開に笑わされてしまいました~ ニューヨークからマダガスカル島にたどり着き、 島の仲間たちに受け入れられたライ...
マダガスカル2 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:MADAGASCAR:ESCAPE 2 AFRICA) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 2005年に公開された「マダガスカル」(原題:MADAGASCAR)の続編。 マダガスカル島からニューヨークの動物園に帰るはずが、アフリカにたどり着いてしまった4頭の動物たちの冒険を...
マダガスカル2 ★★★★★ (えいがのはこ。)
柚木「地上最強のババアを見たいかーッ」 オー!!!! 柚木「ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!」 選手入場!!!! 楠本「選手入場じゃねーよ!!何始めようとしてんだよ!!」 柚木「地上最強ベルト争奪戦!!」 楠本「させんな、ババアに!!」 ...
マダガスカル2 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ボクたちマダマダ帰れない!? 動物園を抜け出した、4頭のニューヨーカー たどり着いたアフリカを襲う大ピンチ! “都会育ち”の彼らは、大自然を救えるのか!?』  コチラの「マダガスカル2」は、2005年に製作され大ヒットしたドリーム・ワークスの「マダガス...
『マダガスカル2』完成披露試写会@よみうりホール (映画な日々。読書な日々。)
ニューヨークのセントラル・パーク動物園からマダガスカル島に漂着した4頭組。都会に戻ろうと決心し、飛行機で出発したのはいいものの、なんと地球上で最もワイルドな場所、アフリカ大陸のど真ん中に不時着してしまう。そこで動物園育ちの仲間たちは、生まれて初めて自分...
マダガスカル2 (だらだら無気力ブログ)
ニューヨークの動物園を抜け出して、たどり着いたマダガスカル島で大冒険を 繰り広げたドリームワークス制作の前作『マダガスカル』の続編アニメ。マダガスカル島を出て、ニューヨークへ戻ることにしたライオンのアレックス、 シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリ...
マダガスカル2 (2ちゃんねる映画ブログ)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1236990597/ 1 :名無シネマ@上映中:2009/03/14(土) 09:29:57 ID:4sbBiII6 セントラルパーク動物園であの大事件が起こってから数年。ニューヨークの大スター...
旭山にライオン (Akira's VOICE)
「マダガスカル2」 「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」