『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[ポロンちゃんに歴史あり(1/葛飾生まれ)]

2012-06-25 21:37:25 | 赤ちゃん人形ポロンちゃん

☆どこから記せばいいのか分からないのだが、まあ、つれづれに記そう・・・。

 私の部屋には、数年前から、赤ちゃん人形がチョコンと住みついている。

 その出会いは、このエントリーにまとめられている。

     [カンボジアの子どもの為の人形(2005/02/15の再掲)](クリック!)

 <▼私は毎度カンボジアに行くにあたり、子ども達に、文具や衣服・玩具などを大量に持っていくことは、これまでも語ってきた。
 中でも、子どもたちが喜んでくれるのが、ぬいぐるみと人形である。
 可愛い子どもが、可愛い動物のぬいぐるみを抱いて喜んでいる姿は、可愛さ×2で、見ているこちらも幸せになってくる^^
 そんなことがあるので、私の周りの者は、機会があれば、どこからかぬいぐるみや人形を手に入れてきてくれる。
  (中略)
 ・・・▼ある日、私の母親は、<スーパーコインランドリー>にいた。
 目の前に、洗い終えたぬいぐるみや人形を、乾燥機に放り込んでいる見知らぬおばさんがいたそうだ。
『・・・・・』
 我が母親は、見るともなしに、そのおばさんを見ていたと言う・・・。
 すると、そのおばさんが、語り始めた。
『もう、いらない人形なんだけど、形のあるものだからね。捨てたりは出来ないのよ^^;』
 それを聞いて、我が母親はすかさず言ったそうだ。
『私の息子は、よくカンボジアに行くんだけど、お人形を持っていくと喜ばれるのよね~^^』
『あら!』とおばさんは微笑んだそうだ。『じゃあ、この子たち、お風呂(洗濯機)にも入ったことだし、貰ってくれない^^』
 ・・・かくして、大量の人形やぬいぐるみが、我が家に貰われて来た。
 ▼人形やぬいぐるみは、幾つかの袋に入れられて、私の部屋の隅に置かれていた。
だが、問題が起こった。
 その袋の一番上から、赤ちゃん人形が顔を出していたのだが、それが、あまりにも可愛いのだ。
 まん丸顔にクリクリのお目々、口は指をおしゃぶり出来るような仕様になっていて、何か舌足らずで喋っているかのように開いているのだ。
 赤ちゃんなので、上唇はアヒルのようにめくれている^^
「これは、一度でも抱っこしたら、情が湧くなあ^^;」と思い、私は触れないようにしていた。
  ▼ 999 『カンボジアのための人形』 蘭@携帯 2005/02/11 10:44 男性 A型
     カンボジアの子ども用の人形やぬいぐるみが、続々と我が家に集まっているのだが、
                   その中にあまりにも可愛い赤ちゃん人形がありました。
     起き上がると目が開いて、横にすると目が閉じます。いつも、親指をおしゃぶりしています。
     人形たちは、ビニールに詰められ、部屋の片隅に置かれているのですが、
               その赤ちゃん人形の顔だけがいつものぞいています。
     これが可愛いのです。
     いつも、抱っこしたい衝動にかられます^^;
 ▼・・・と、わざとに投稿し、自分を抑制していたのだが・・・。
 一昨日、帰宅し、自室に入ると、その人形が、私の寝床の上に、チョコンと寝ていたのである・・・^^;
 私が不在の間に、何者かが、赤ちゃん人形を袋から出して、布団の上に置いていたのである・・・。
「う、うう;;;」
 私はうろたえた・・・。
 可愛いのである。
 頭部と手はプラスチックで精巧に出来ているのだが、体と四肢は投げやりな縫いぐるみのような作りなのである。
 着ている赤い水玉のワンピースは薄汚れていて、片方の足の先は破れていて、中の綿がこぼれている。
 しかし、・・・可愛いのである。
 私は、その気持ちを振り切り、赤ちゃん人形の体を片手でわし掴みし、袋の中に戻そうとした。
 だが・・・、寝ていた赤ちゃん人形を持ち上げると、瞳が開いて、微笑んできやがるのだ^^;
 ・・・・・、・・・・・;;;;
   『寝るときは、布団にちゃんと入らなくちゃダメだろ』
 私は、布団をペロンとめくり、赤ちゃん人形を寝かせてやるのだった・・・。
 ▼それからは、夜は寝かせて、昼は椅子に座らせて過ごさせているのだが、赤ちゃん人形はそれで良いとしても、問題は【私】なのである・・・。
 早いとこ、この人形を、カンボジアに里子に出さなくちゃ、私が、【世間様とのコミュニケーションが取れないレベル】になってしまう^^;
 ▼昔、渋谷原宿近辺を歩いていると、フランス人形を愛しげに抱いて散歩する白髪のおじいさんをよく見かけたものである。
 私は、そのじいさんを見ると、侮蔑の視線を向けたものである。
 だが、私が、そのじいさんの域に達するのも間近いかも知れない・・・。
                               (2005/02/15) >


 で、すぐに、この赤ちゃん人形は「ポロンちゃん」と名付けられ、今に至っている。

 名前の由来は、語感の可愛らしさであるが、「魔法使いサリー」に出てくるポロンちゃんや、

     

 キャラクターとしての「ドラえもん」の誕生のキッカケになった人形の名前がある。

 ・・・次回連載予定の「ドラえもん」、「机の中から現れる謎のキャラクター・・・」を予告したはいいけど、アイディアが全く思いつかない<藤子・F・不二夫>先生。

 「わしゃ、破滅じゃ!」と慌てふためいて、階段を「ドダドダドタ」と駆け下りる。

 そして、廊下で、娘の可愛がっていた、起き上がりこぼし風の人形につまずき、「ドッタン」と転び、「パパ! ポロンちゃんをけとばしちゃだめっ」と文句を言われる。

 人形の内部から奏でられる「ポロンポロン」というサウンド・・・。
   
 元々は、この人形だ。

   

 これらの理由がないまぜになったのが、私が赤ちゃん人形につけた「ポロンちゃん」と言うネーミングの由来である。

   ◇

 その後も、このブログ内では、ポロンちゃんはよく活躍する。

 このブログのエントリーでは、ポロンちゃんは生きていて、私の部屋を走り回ったり、たまには、一緒にお出かけするのが常識となっている^^

 例えば、<2006/12/01>のエントリー。

 <・・・では、私、明日発売の<任天堂 wii>を買うために徹夜でおもちゃ屋に並んできます^^;
「いってきま~す!!」
 と、そんな私の服の裾を引っ張る者ありけり。
 後ろを向く。
 誰もいない・・・。
 下を向く。
 すると、ポロンちゃん(2歳)がいた。
「どうした?」
「あたちもちゅれてけ!」
 私は、かぶりを振った。
「駄目だ! 子供の遊びじゃないんだ」←子供の遊びだろ!?^^;
「ぜったい、役に立ちまちゅから、ちゅれてけ!」
 私は、その瞳に、迷いのない真摯な輝きを見た。
「なんでだよ? お前は小さいからミソッカスで、wiiの整理券は貰えないんだぞ」
「それでも、行きたいのでちゅ。二プレス・オブリガードでちゅ」
「・・・、・・・お、お前、もしかして、ノーブレス・オブリージュと言いたいのか?^^;」
「そうでちゅ。二プレス(乳首隠し)・オブリガード(ブラジル語の「ありがとう」)でちゅ」
「^^ よし、分かった。二人で行こう!!」
 かくして、私はポロンちゃんを小脇に抱えると、<wii>ゲットの旅に出るのだった。
「おっと!」
 私は叫んだ。「その前にやることがある!」
「何でちゅか?」
「今日は金曜日だ。ジャンプを買ってからだ!」
「お前、いくちゅだよ!?^^;」
     月曜発売の「週刊少年ジャンプ」・・・。
     木曜に手に入れる者は「神」と呼ばれる。
     金曜に手に入れる者は「超人」レベル。
     土曜に手に入れる者は「クラスの人気者」。
     日曜に手に入れる者は「自己満足」レベル。
     発売日に手に入れる者は「小市民」。
     数日後に手に入れる者は「北海道人」^^
                              (2006/12/01)・・・>


   ◇

 ・・・私のキューピーちゃん軍団とたわむれるポロンちゃん^^

     

   ◇

 ・・・ポロンちゃんだが、どうにも、それほどメジャーとは思えない赤ちゃん人形なれど、

 見つめていると、どうにも可愛くて、味わい深いのである。

 で、私も、ポロンちゃんの来歴には、ちょっと興味があったのだが、そんなことは調べようとも思わず、

 調べても、それが判明するとも思えず、出会ってから7年が過ぎていた・・・。

 そんな折り、このブログにコメントが入った。

 【無題(みゆ) 2012-06-19 23:25:31
   はじめまして^^
   わたしはポロンちゃんのファンで、よくお邪魔させて頂いております。
   まだポロンちゃんはお部屋にいますか?
   実はうちにもポロンちゃんがいます。しかも2人;^^
   お写真のポロンちゃんと顔と手が全く一緒で、名前と体だけ違うのです。
   可愛過ぎてもう27年間うちにいます(笑                 】


 ・・・にわかに信じられなかった。

 何年間もインターネットをしていると、人間、多かれ少なかれ、「猜疑心の虜」となる。

 だが、その文章の飾らなさに、信憑性が感じられた。

 【みゆさんへ^^ (ミッドナイト・蘭) 2012-06-19 23:59:07
   マジっすか!?
   まだ部屋にいますよ。
   たまに、ベッドと本棚の間に挟まっています^^;
   ちょっと、その2人の写真を見たいです。
   やばいです、ドキドキします^^                    】


 ・・・たかだか人形のことで…、と多くの人が思うでしょうが、分かる人には分かるでしょう、本当に期待でドキドキするのです^^

 【返信ありがとうございます^^ (みゆ)  2012-06-20 16:53:50
   よかった~、可愛がってあげてくださいね^^
   2人の写真、よろしかったらお送りします♪
   実は・・・更にもう一人おります(笑
   3人目は姪っ子の家にいるのです。
   ポロンちゃんの実家(?)のHPやブログもありますよ^^
   ポロンちゃんは葛飾区出身なのです。
   本名はテリーちゃん。
   ポロンちゃんというお名前は蘭さん命名でしょうか?
   可愛いですね^^                            】


 ・・・て、テリーだとッ!? しかも、生まれたところまでも分かっているのか・・・!?

 身体中に鳥肌が立った。

 【みゆさんへ^^ (ミッドナイト・蘭)  2012-06-20 22:50:21
   いや、凄く嬉しいんですよ。
   その来歴など、永遠に知る由もないと思っていました。
   インターネットって凄いなぁ^^
   ポロンちゃんを主人公にしたエントリーは、いっぱいあるんですよ。
   近日、再掲します^^
   写真を送ってくださいな^^
          midnight-run@tbc.t-com.ne.jp
   それから、ポロンちゃんの実家と言うのは、製作会社ですか?
   葛飾区なのですか?
   私、想像して書いたことがあるのですが、
   「足立区の小さな、奥さんパートの働く工場」と言う設定でした!
   テリーちゃんですか?!
   男の名前じゃないですか!!^^;
   ポロンちゃんは、本当は、赤ちゃん人形では、こちらが有名なのでしょうね^^
          http://www.baby-aburaya.co.jp/SHOP/4903447034606.html
   返信を楽しみにしています^^】


 ・・・ポロンちゃんに兄弟(ちゅうか、姉妹^^)がいた!!!

   ◇

 次回、このブログの愛読者 興奮!!
 ポロンちゃんの仲間が登場します!!!


                                                    (2012/06/25)


コメント (42)   この記事についてブログを書く
« [映画『アメイジング・スパイ... | トップ | [近況報告・168 久し振り... »
最近の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2012-06-27 20:25:09
2006/12/01のエントリー、ブラックジャックとピノコのやりとりのようですね^^

ポロンちゃんの全身を見ると意外と大きい!
うちの子はあの通り二頭身なので;^^

寅さん、両さん、テリーちゃん(ポロンちゃん)は葛飾の三大スターですね^^
みゆさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-06-28 20:58:27
質問があるのですが、
ヤフーオークションのテリーちゃんは、ポロンちゃんの同型の仲間と思われますが、幾らで売られていたのですか?

どうも、他のテリーちゃんに比べて古いような感じです。

また、ラインナップ紹介の写真がありますよね。

あれは、ネット上のどこで見られるのですか?
Unknown (みゆ)
2012-06-29 21:28:26
ヤフオクのテリーちゃんは4,800円でした。
先程見たところ、3,980円で再び売りに出されていました。
「赤ちゃん人形 希少」で検索すると出てきますよ^^

テリーちゃんを買ってくれた伯母が、テリーちゃんは当時5,000円位で売られていたと言っていました。
約30年前にこの値段だと、そこそこ高価なお人形だったのかもしれません。

ヤフオクの子が古く感じるのは埃をかぶっているからかも、、、です。
うちに27年いるテリーちゃんは、元はピンク色でパイル生地のような服だったのですが、長年の埃や手垢で真っ黒になり、一時期ミイラのようでした;^^
洗ってあげたら劇的に綺麗になり、生き返りました^^
ただ生地自体に穴が開いたりしてボロボロなので、今は他のお人形から失敬したワンピースを着せています。
実際に蘭さんにこの子たちをお見せしたいくらいです(笑

ラインナップの写真は、現在の製作会社の名前とザッカネットで検索して頂くと見られますよ^^
みゆさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-06-29 22:42:16
うちのポロンも、色々と修繕してあります^^

その写真も、近日、載せます。

ところで、最後に送ってもらったメール(ポロンちゃん画像諸々)の写真も、一種類だけだったのですが、これも、もしかして送信ミスかも。

他に可愛い写真があるのでしょうか?^^
Unknown (みゆ)
2012-06-30 15:20:28
ポロンちゃん、状態がよく綺麗だなぁと思っていました!

先程、送れなかったであろうと写真と、新たに撮ったものなど計13枚の画像を送りました。
もしまた見られないようでしたら仰ってください。

うちの子たちも、仲間がいたー!と喜んでPCの液晶画面を見つめています。

同じテリーちゃんを愛する者として、テリーちゃんがどこかで大切に可愛がってもらっているのを見ると非常に嬉しく感慨深いです。
みゆさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-07-01 23:59:27
いや、写真写りがいいだけで、結構汚れてもいます。

あの、オークションの味わい深い汚れほどではないですが、あの人形、引き取ろうかなぁ^^;

昨日、ポロンちゃんを妹が洗ってくれましたよ^^

写真、ばっちし届いています。

写真も手紙も、今後に役立てます!

>>うちの子たちも、仲間がいたー!と喜んでPCの液晶画面を見つめています。

この表現は好きです^^
Unknown (みゆ)
2012-07-02 21:00:21
オークションの子は、わたしも我が家にお迎えしようかなと、ちょっと思いました(笑
蘭さんのように大事にしてくださる方なら、あの子も幸せでしょうね^^

妹さんはどのようにポロンちゃんを洗っていらっしゃるのでしょうか?
うちでは洗面台に水をためて中性洗剤を入れ揉み洗いし、手で軽く絞ってベランダに置いています。
かごの中にタオルを敷いて、その上に寝かせています。(途中裏返します)

初めて洗ったときは何も考えずにそのまま干してしまったので、顔と髪が退色してしまいましたTT
それ以来顔には日焼け防止の布をかけています。

写真、無事に届いてよかったです^^
ポロンちゃん関連の記事を楽しみにしています^^
みゆさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-07-03 21:53:05
>>オークションの子

まだわかりません^^;
今、見てきました。
身体もポロンちゃんそっくりです。
服の模様が違いますね。
帽子が魔女っ子みたいで可愛いです^^
あと、蝶ネクタイが大きいかな^^

洗面所で、ハンドソープで洗っていたみたいです。
で、頭にタオルを巻いて吊り下げられていました^^;
あまり綺麗になってないように見えて、乾くといいんですよね^^

本当は、メールでお聞きしようと思ったんですが、ノリで質問させて頂きますが、みゆさんはお子様はいらっしゃるのでしょうか?

メールでの返信でも構いません^^

もしお答えしたくなかったら、答えないでもよござんす^^

私は子供はいませんが、姪っ子や甥っ子が幼いときから親しませて、「ポロンちゃん」と会話の中でよく出てきます^^
Unknown (みゆ)
2012-07-04 23:32:27
オークションの子、どうしましょうね;^^
最初はポロンちゃんと全く同じ子かと思いました。
ポロンちゃんも元々は帽子をかぶっていたのかも、と。
・・・微妙に違うようですね。

妹さん大胆ですね^^
それで落下しませんか?!

子供についてはメールで申し上げた通りです^^

ポロンちゃん、愛されてますね^^
みゆさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-07-06 05:56:29
何度もチャレンジしているのですが、どうしてもヤフーオークションにログインできません^^;

新しいパスワード発行するにも、ちょっと時間が掛かりそうだし^^;

帰宅してからだと終わっちゃうんですよね・・・。

あの子を引き取り、早く風呂に入れてやりたいのですが・・・。

例えば、同居していない姉が、私に「AIKOのCDを貸して!」とメールしてきまして、
部屋が乱雑なので、私が「今は見つからない」と返信しますと、
姉は、「きっと、ポロンのヤツがブックオフに売ってきやがったんだ^^ 今度、いじめてやる^^」とか、
普通に、あたかも、ポロンちゃんが家族のように話題に出るのです^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

赤ちゃん人形ポロンちゃん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事