『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』を観た(短評)]

2016-01-31 18:50:23 | 新・物語の感想

☆・・・予告編からして、恐さが尋常じゃなく思えた。
 その恐怖は、驚かしの他に、心に染みる…ジワジワとくるロジック重視が感じられた。
 私はホラー映画が苦手である。
 でも、この作品が気になった。
 一人で見るのは怖いので、甥っ子を誘う。
 すると、何故か、弟も行くという。
 珍しいことだ。
 だが、弟は、怪異譚『耳袋』や水木しげるの妖怪物が大好きなので、この作品の醸す「恐怖」ならぬ「怪異に対しての不安定な心持ち」にはまりそうな気がした。
 そして見た結果、私・弟・甥、三人ともが傑作認定した。
 面白く怖かった!
 些細な怪異が、何重と何十と積み重ねられ、一つの元凶へ収斂される。
 世界は広がり、歴史は深められる。
 非科学的な霊的な祟りが、ホラーでなくミステリーとして描かれる。
 ホラー門外漢と思われる中村義洋監督だが、その演出・カメラワークは、こちらの感覚に訴える。
 こんなにも非凡な監督だったんだなぁ。

                                        (2016/01/31)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [世に棲む日々・90] | トップ | [晦日] »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (りお)
2016-02-09 23:56:19
面白く怖かった、ホントそうですね!
原作が良いとも言えるかもしれませんが、
ただのホラーでなく、ミステリ仕立てなのが良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・物語の感想」カテゴリの最新記事