『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[遅ればせながら、映画『最高の人生の見つけ方』を観た]

2008-05-30 23:59:00 | 物語の感想
☆まあ、数々のネット映評家さんたちが、既に多くの賛辞を送っているようなので、私は多くを語らないぞ^^;

いい作品だった。

ガン末期の二人の「自由な旅」の物語だ。

   ◇   ◇

その「自由な旅」がクローズアップされているが、何よりも、私は、偶然にも相部屋となった二人の、病室で、次第に友情を育んでいく様に面白さを感じた。

ロブ・ライナーは、こういった密室での会話で充分に楽しませるだけの力を持つ監督だ(例『ミザリー』^^;)。

私は、何よりも、ジャック・ニコルソンの演技の見事さに驚いた。

毒づきと、傲慢と、おどけ・・・。

そこはかとない悲愴感が漂っていた。

この人、こんなに凄い人だったんだ!^^

・・・と思いきや、中盤から、やはりモーガン・フリーマンのいぶし銀の演技が光るのである。

シナリオに、過剰な泣かせの演出はない。

しかし、奥さんが・・・、秘書が・・・、それぞれの主人への敬愛の姿を見せていた。

   ◇   ◇

惜しむらくは、ジャック・ニコルソンの下っ腹が、どうあっても末期ガンの患者の腹とは思えなかったことだな^^;

また、世界中を回る旅であるが、

私には、先に公開された映画『ジャンパー』を思い出してしょうがなかった^^;

両作にそれぞれ出ているモーガン・フリーマンとサミュエル・L・ジャクソンは、同じ黒人で似たようなものだし・・・(←問題発言^^;)。

   ◇   ◇

私は、きちっとした作品には、あまり語る言葉がないのです・・・。

                           (2008/05/30)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | [映画『僕の彼女はサイボーグ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keyakiya)
2008-05-31 09:03:09
はじめまして、TBどうも。
「寸止め的ブログ文」で読みやすいです。
男性的文章です(笑)

今後も宜しくおねがいします。

TBありがとうございました (ryoko)
2008-05-31 10:58:40
主演の二人は勿論のこと、秘書のトーマスも良かったです。
確かに、ニコルソンの体型は末期癌とは思えませんね~。
>『ジャンパー』を思い出して・・・
スフィンクスとピラミッドですね。
なんで上に登るんでしょうね?
Unknown (ホーギー)
2008-05-31 13:32:31
こんばんは、ホーギーといいます。
このたびは私の拙いブログへのTBどうもありがとうございました。
久しぶりに“質のいい映画”を観たという感じです。名優2人が共演ということで前から楽しみにしていましたが、笑いあり、感動ありの期待どおりのハートフルで素晴らしい映画でした。
特にピラミッドの上でも2つの質問のシーンが印象に残っています。
ということでこれからもどうぞよろしくお願いします。
それから私もTBお願いします。
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2008-05-31 20:28:50
いつもTBありがとうございます^^
いつも笑いながら?楽しく読ませて
頂いています!

これでもかと泣かせようとする映画は苦手なので
泣かせようとする過剰なシナリオがないこのような
作品に好感が持てました。
私はジャックの腹は見ないフリしました(笑)
マルチレス (ミッドナイト・蘭)
2008-06-01 13:49:14
皆さんのコメントが下に消えてしまうのが嫌なので、まとめて返信します^^

>>keyakiyaさん♪
こちらこそ、よろしくです^^
私は芸風が偉そうですが、映画語りの初心者です^^

>>ryokoさん♪
トーマスは良かったですね。
彼のような人物が、アクション映画の脇役で出てきたりすると、その作品のグレードが高まったりします。
世界中を飛び回るのが「ジャンパー」的でした^^

>>ホーギーさん♪
こちらこそ、大いによろしくお願いします。
実は、私の親父は、昨年の大晦日にガンで死にまして、この映画の主人公二人を足して二で割ったような人物でした^^

>>ひろちゃん♪
同感ですが、たまに大泣きしたくなるときもありますね^^
実は、私、最近、腹がニコルソン化してきてやばいんですよねぇ~^^;
いつもの体重より3キロくらいしか増えていないのに、全てが腹に集中しているようです。

>>最後に皆さんに☆
死を覚悟した私が、死ぬ前にすることとして先ず考えるのが、
少年ジャンプの新連載を二年ほどかけて読まないということです。
二年も新連載を読まなかったら、ほとんどの連載が終わり、私は心おきなく死ねると思うのです^^;

では、今後ともよろしく!
Unknown (moriyuh)
2008-06-02 10:32:17
こんにちは。
TBありがとうございました。
私もお返しいたしましたよ。

>映画『ジャンパー』を思い出してしょうがなかった^^;

両作にそれぞれ出ているモーガン・フリーマンとサミュエル・L・ジャクソンは、同じ黒人で似たようなものだし・・・(←問題発言^^;)。


確かに似たような街を訪れたりしてましたね。
出演者も甲乙つけがたい!!

でも結果はモチロンコチラでしたね。

moriyuhさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-06-03 20:44:25
おっ! moriyuhさんも、「ジャンパー」見てましたか?

最近の映画は、画面の解像度が高いので、異国の地をクリアーに見せてくれますよね^^

私は、食うことが好きなので、二人が食べていたものが気になりました^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事