『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』を観た]

2011-10-10 23:24:18 | 物語の感想
☆これ、オリジナルのように語られているけど、「猿の惑星・征服」のリメイクですな^^

 主人公の名前も同じだし。

 で、話も今となっては定番だが、最新の技術で見せられると、

 序盤の、物語的に起伏のない、知能が芽生えた類人猿・シーザーの、ロッドマン博士宅での軟禁生活も、

 その、家の中を縦横無尽に飛び回るシーザーの動きだけでも、「スパイダーマン」の前シリーズ以上の流麗さがあるので見ているだけで楽しい。

 非常に「猿臭い」作品で、「猿」がメインの話と聞いただけで、「なんか面白くなさそうだけど…」と思ってついてきた甥っ子・姪っ子も、その展開の巧みさに、すぐに画面に食い入るようになって見ていた。

 話が、「鉄腕アトム」の生い立ちのように、自分の中にある悲劇展開のパターンと重なるだけで、見ている者は安心できるんだね。

 自分の育て親の一人が、玄関先で口論で責め立てられ、シーザーはつい外界に躍り出て暴力を振るってしまい、危険動物として施設に収監されるのだが、そこでの苦難の生活は、後に反乱のときが来ると分かっているので、本来ならばストレスの溜まるパートであるはずなのに、実に面白い。

 なんちゅうか、ここで、人間並みの知能のあるシーザーが、それこそ犬畜生のような仕打ちを受ける。

 その、後の爆発に至る怒りの蓄積がいい(ドラコ・マルフォイもまんまで活躍していたし^^;)。

 また、「男塾」の面々のような「猿臭い」、後の仲間となる強敵との出会いがある。

 一口に類人猿と言っても、いろんな種類がいるんだなぁ(優しいオラウータンの顔が、私、妙に怖い^^;)。

 そのシステムの中での、知力と腕っ節での、シーザーののし上がりの構図が、実に面白い。

 仲間の集団の前に立ち、にらみを利かせる表情なんて、「クローズ」とか「WORST」みたいだ^^;

 シーザー猿軍団蜂起のシーンはクライマックスとして実に面白かった。

 あまり、スケールを広げすぎず、しかし、この規模の猿軍団が、後々は子供も産んで大集団になるのがちゃんと予想できる範囲なのが良かった。

 なんと言うか、暗がりでのアクションを写す画面作りが、「バットマン」や「ハルク」みたいな、暗褐色のセピア色調の画面作りなのも格調高くて良かったし、

 ゴールデンゲートブリッジ(だったよね?)での決戦での、霧の使い方も、物語の前半からちゃんと伏線が利いていて、ご都合主義に感じられない。

 なお、施設の猿の、特に活躍のない一匹の名が、これまでのシリーズで活躍してきた猿の名前「コーネリアス(しかも、何故かメス)」だったのが、なんかの意味があるのか気になる。

                                                      (2011/10/10)

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | [ノモンハン] »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NO (KGR)
2011-10-23 06:59:56
シーザーがついに「No!」と叫ぶシーンは圧巻でした。
最初は四つん這いで歩いていたのに最後は完全に直立してました。
続編があるとすれば、シーザー、アルファ、ロケットにコーネリアスが絡んでとなるんでしょうか。
一群にゴリラがいなくなり、オランウータンも一匹だけだったのが気になります。
KGRさん♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-10-26 22:13:54
私、甥や姪らチビどもを連れて行ったので、吹き替え版で、
「NO!」のシーンは、「やめろ!」でした。

ネット上で、「知能が芽生えた猿は数十匹なのに、地球を征服できるはずはない」などとよく書かれているのですが、

シーザーもそもそも、親の知能が遺伝したいたわけなので、産めや育てろ! で、増えていったんでしょうね。
Unknown (ほし★ママ。)
2011-10-26 22:30:45
子供さんにも楽しめる内容でしたね。
前の席の小学校高学年くんも前のめりになっていました。

『征服』きちんと観ていないので、観てみたいと思います。
ほし★ママ。さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-10-26 22:52:46
一人で観にいくのは、最近、ちょいと気が引けて、誰かしらを、つい誘ってしまいます。
この作品を甥っ子(小2)姪っ子(小5)を連れて行ったのは正解でした。
ある意味、世界名作劇場「小公猿」ってな内容でしたよね^^

特に『征服』を見直す必要はないかも^^;
嘘だろ (ははは)
2012-02-24 19:29:17
観はじめて5分で早回し何処が猿の惑星なんだ?題名で客を集めた愚作、人間の愚かさを猿の惑星と題名を付けて頭が良い猿が生き残るのか、ははは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事