どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

旧山口萬吉邸(九段下)再生を知る

2018年06月16日 | 日記
ついこのあいだ そうだ 便座の暖房を切ろうと思いたったというのに ここ数日 次第に気温が下がって・・・今日なんかはもう 腰を下ろすと 冷たい!と思うほどになった

タオルケット1枚では寒く 天気予報を見れば今年の東京は梅雨らしい梅雨の日がこの先も続くようだ


九段下の近くに古い洋館がある(2011年撮影)


長い間これがどういった建物なのかずっと気になっていたのだが 昨年だったか一昨年だったか その正体をついにこの記事で知った時は 本当にすっきりした気分だった

外からわずかにしか見えないのだが それでもかなりの風格を持つことは見て取れるだけに このまま朽ちてやがては消え去るのかと気になっていたのだが 今日 ひょうんなことから改修のあとで生まれ変わることがわかった

少し前までは最後の住人がいらしたようで もしかしたら藤森さんがこの家に入ることができたのはその後のことかもしれない

この藤森さんの記事にもあるように早稲田に関わりのあるひとたちが設計に携わっていることからなのか 昨年 稲門建築会が見学会を行ったそうだ

私も見たかったなあ

レストラン 結婚式場 ホテル 会員制クラブ こうした贅沢な邸宅が迎えるよくある再生後の姿

そして ここもついにそうなるということを知った
THE KUDAN HOUSE

良かった! とは思う

けれど会員制倶楽部となれば 私には足を踏み入れることのできない世界になるということだ

修復にはかなり費用もかかるだろうし それでなくても都心の土地だし 維持費を考えるとそれなりの稼ぎを生まなければならないのはよくわかるのだが どうか一年に一度 一日で良いから見学会を行って欲しいと思っている
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国保の納付書が届いた | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会員制 (春庭)
2018-06-18 05:35:14
山口邸、見たいですね。今は営業開始前なので、会員募集のお知らせだけですが、そのうち見学会も開かれるだろうと思います。
個人住宅の場合、相続問題や維持管理費用負担で、このような運営になるのも仕方ないのかもしれませんが、営業休日日に見学会開催してほしいですね。
春さんへ (yokochann)
2018-06-18 06:17:23
おはよう~春さん。
よりによって会員制とは^^。
見学会・・・・やってくれるかなあ。
写真では相当傷んでいたけれど、小笠原邸もそうだったものね。
時々検索してみますね~。
九段 (みらい)
2018-06-19 22:34:05
通り過ぎたことがあるような・・・
早稲田関係のクラブになると良いのに~
それは他にあるのかな^^
建物に興味を持つようになってから、
新しい物よりも今建っている建物が好きになりました。
行ってみたい所、どんどん増えてしまいます~ww
みらいちゃんへ (yokochann)
2018-06-20 04:52:41
おはよう~みらいちゃん。
かなり破損しているけれど、それでも目立ちますから、目にしたことはあるかもしれませんね。
新しい建物も時が流れれば・・・。
その時にどれだけの価値があり、残すにふさわしいと思えるものであるか。
早稲田通りの先、靖国通りにぶつかる手前、靖国神社のすぐそばですから、機会があったら外から覗いてみてね~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事