EVEN studio

MUTTER

Chairs

2017-04-26 | EVEN


ブルーベリーが満開を迎えています。

旧葉と新芽の対比もいい感じ。

植えてから2年間はほとんど大きくならなかったけど、昨年、膝下の高さから一気に腰くらいまで成長。
今年は期待が持てます。

もう一本は冬に猪に放り投げられてしまったので、逆に半分程になってしまいましたが。




製作依頼の椅子が、本組まで完了。

背と座面はクッションが付きますが、特殊な設計です。




この植物、雨がよく似合います。


EVEN-Top























Mantis

2017-04-17 | EVEN


出来上がった部材が増えてくると、ひとまずの達成感。

作業台の上に並べ、毛布を掛けてから帰宅です。




外壁沿いに生えてきた木にカマキリの卵があったので、切るのは春にしようと思ったのが昨年末の事。

そろそろいいかな、と確認すると赤ちゃんが。
生まれたてのようです。

…あと何匹出てくるのか定かではないので、この木を切るのは来週にしておきます。


EVEN-Top























Sakura

2017-04-13 | EVEN


昼に、丘の上にある近くの公園へ。

桜が満開を迎えています。今年は遅かったですね。

写真に収めることはできなかったけれど、桜の花の蜜を吸う?メジロもたくさん目にしました。



工房周辺では初めて見る花も。

あちこちカラフルになってきて、気持ちも上がります。


EVEN-Top


















Clear Sunday

2017-04-02 | EVEN


最近は黄砂のせいか花粉のせいか、空気が霞んだ日が続きましたが、今日は比較的澄んでいました。

この時期寒い日が例年よりも多いからか、今年はつくしが一気に出るというよりも、点在して生えています。
群生した姿はあまり見かけませんが、その分長い期間つくしを目にします。

春は着実にやってきていますね。




家具屋を始めた頃に購入した鉋(寸四)。 十数年選手。
便利なサイズで 「使いまくってきた」 鉋です。

当初は調整のために毎回無駄で下手に台を削っていた事もあって、今ではその厚さが2cm位になってしまった。

薄くなると刃口が広がったり刃の固定が緩くなったりといろいろと弊害があります。
台を新しくしようかとも思ったけれど、修理にチャレンジ。

刃押さえ用の鉄の棒を新しくし、刃口を黒檀で埋めて気持ちもスッキリ。

これであと2,3mm薄くなるまでは使えます。


オーダー家具-EVEN