~愛猫&夫婦の幸せ生活~

長足マンチカン・のりたま(♂)と夫婦の何気ない生活です。

★2/20(月) 18日(土) ~20日( 月)のお家ランチのおかず★

2012-02-20 | お家ランチ



今日も良い天気


お家ランチのおかずシリーズのPART2です(笑)


旦那ちゃん夜勤中なので一緒ごはんはランチ…だけど家にとっては晩ご飯だね

腹減った~



2/18(土)のおかず

◆ズッキーニと舞茸と卵のザーサイ炒め
(玉ねぎ&レタスサラダ)



ザーサイってホントいい味出してくれるわ(〃▽〃)
色々使えるし便利だよね


◆鶏肉と蒟蒻と野菜のコロコロ角切り煮



野菜は人参と茄子を♪
ごはんに乗せてワシワシ
ウマシ


他はネギたっぷり納豆もいただきました(*´∇`*)


2/19(日)のおかず




◆椎茸のザーサイ肉詰めシューマイ



道の駅で買って来た肉厚のおっきい~椎茸





手の平が隠れちゃう(笑)


鶏ひき肉、ネギ、刻んだザーサイ、おろし生姜、酒、、中華スープ素、片栗粉を混ぜたタネを椎茸に詰めて~レンジでチン!

味は付いてるからそのままパクリ
肉厚の椎茸の風味もたまらん

旦那ちゃんも喜んでくれて
美味しかった((´∀`))


◆煮物の生姜炒め




昨日の角切り煮をごま油で千切りした生姜を炒めて香りが出たら油揚げ、セロリを加えて酒と醤油少々でサッと♪♪

◆赤ウインナーとズッキーニのマジックソルトソテー(玉ねぎ、レタス、きゅうりのサラダ)



◆野沢菜、あみえび、海老、ちりめん



白いごはんにウマウマっす( ´艸`)


後はいつものネギたっぷり納豆もね


2/20(月)のおかず




◆カレイの干物



カレイの干物って初めての我が家

駅ビル内の魚屋さんに売ってて一目惚れ

柔らかくてほっくり!
すんごい美味しいです



◆セロリの葉とタラコde簡単ごはんの友



こちらのレシピはPECOちゃん☆セロリの葉とタラコ de 簡単ごはんの友☆をマネッコさせてもらいました(o^艸^o)

見た時から作りたくて、
旦那ちゃんも楽しみにしてたの



白いごはんに乗せて~すっごい美味しい
これごはんかなり進みます

PECOちゃん、素敵なレシピをありがとう~(^人^)


◆生ハムと玉子のサラダ



◆椎茸の石づきと小松菜と豆腐の味噌汁



昨日食べた椎茸の石づきも立派だったし~お出しも出るし…味噌汁に(〃▽〃)

椎茸のだしがたくさん出て美味しい味噌汁になりました


後はめかぶとネギたっぷり納豆~(*´∇`*)



ふぅ~毎日お腹も幸せ
一緒に美味しいね~と話しながら食べるごはんはやっぱり最高です
簡単なおかずでも家ごはんが一番ホっとするかな


旦那ちゃんは明後日から昼勤に替わるから今度は通常に晩ご飯作りも頑張ろう~




下のランキングに参加しています
最後まで読んでいただき本当にありがとう御座いました
お帰りの際に良かったらポチッポチッと応援クイックしていただけるとすごーく励みになります
みなさんのおうえんは1つ1つ毎日の元気となってます


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ  

応援本当にありがとう御座いました

良かったらまた遊びに来て下さいね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2012-02-20 14:53:21
もぉ~さ~~、うちのも作って~~~(笑

美味しそうでたまらんよぉ~☆

あっしもゆっくりこうゆうの作りたいわ~。

でも、ゆっくり出来る時は休みたい・・・か、外食したい・・・(笑
返信する
Unknown (ほ助)
2012-02-20 17:31:34
ザーサイ食べたい
長く買って無かったわ
いろんあおつまみにも変身出来るし便利よね~
みこっちゃんの炒めもの めっさ美味しそうだし!
旦那ちゃまも幸せだねぇ~^^
返信する
ぽんさん、ほ助ちゃんへ♪ (みこ)
2012-02-20 21:30:15

こんばんは


★ぽんさん

2つの記事にコメントありがとう(=⌒ー⌒=)
こちらでお返事させていただきますね
ぽんさんは働いてるから休日はゆっくり外食が楽しみですよね(*^_^*)
家でも外食でも両方楽しいから好きです
でもなんだかんだで家が一番ホッとするかもです

北海道はホント大きいですもんね
私は3つの県の県境に住んでるから特にウロウロしやすいのかもです



★ほ助ちゃん


ザーサイ、美味しいよね~(*^_^*)
前に話したけど家は昔中華料理やってたからザーサイ普通に小さい時から食べてた気がするよ(笑)

簡単な料理でも毎回美味しいって完食してくれるのは、やっぱり嬉しいもんだね(〃▽〃)



返信する
Unknown (☆PECOchan☆)
2012-02-20 22:20:38
みこちゃん、やっほぉ~
いや~いつも夜ごはんの記事が多かったから(おつまみ系)
こうやってランチのおかず見るのも新鮮で良いね
あっ、お互い様かもだけど~
煮物も美味しそうだし、椎茸のめちゃくちゃ美味しかったでしょ~
超大きいね!こんな大きな椎茸GETしたらシュウマイにしたくなるよね
超ジューシーだっただろうなぁ
野沢菜とかちりめんの美味しそう!
我が家もご飯食べるようになってから、
昆布とか佃煮とかそういうの店で見るとつい気になっちゃうよ~
改めてごはん(米)の美味しさに日々感動してる二人です(笑)
そしてそして「ごはんの友」作ってくれてありがとね~
紹介までして頂いて感謝感謝です
いつも温かいコメントも本当にありがとぉね
旦那ちゃんにも宜しくお伝え下さいませね~
また夜ご飯やデート記事楽しみにしてるよん
ぽちぽち
返信する
PECOちゃんへ♪ (みこ)
2012-02-20 23:13:37

こんばんは
うんうん最近は時間変動もあったりで、休日も近場徘徊が多かったし外食もしてないから、載せることないな~って思ってたんだけどたまにはランチでもって
PECOちゃん家は特にごはん系じゃなくおつまみだったからホント新鮮だよね(〃▽〃)
椎茸、おっきいよね(笑)
前は那須アウトレットのロコでは必ず買ってたんだけど最近は近場の道の駅でもこの大きさが手に入る様になったから嬉しいよ
昆布とか佃煮とか美味しいよね( ´艸`)
うんうん
お米うまいよね~!
家は旦那ちゃんが毎日食べる人だから私も食べてたけど、やっぱり食べちゃうと美味しい!
日本人で良かった~と思う瞬間よね
セロリの葉とタラコのすっごく美味しかったよ
リピさせてもらうね
本当にありがとう~

私もまた遊びに行きまーす(^O^)/



返信する
Unknown (yuki)
2012-02-21 14:01:02
みこちゃん、こんにちはー☆

毎日美味しそうなご飯!
お呼ばれしたいくらいー(人∪`*)

椎茸のシュウマイ、最初に見た時には
ハンバーグの上に何かがのってるのかと思った!
こんなに大きい椎茸を見つけたんだね~!
肉厚だし、美味しかったんだろうなぁ♪♪
返信する
Unknown (ありんこ)
2012-02-21 23:16:08
みこさん
こんばんは☆

野菜たーっぷりなメニューだっ♪

椎茸大きいっ!!

私、椎茸とセロリが苦手だったんだけど、
相方君のためにと作ってるうちに、いつの間にか
好きになってました

好きな物ばかりだと偏った食事になるんで、なるべく色々な食材取り入れなきゃって感じだね。

みこさんのメニューは何十品目だろ?って感じな
栄養満点な献立で素敵


私も一緒に暮らすようになったら、毎日、身体に良いものを中心に作るの目標なんで、先輩みこさんにあやからないと


今、相方くんは夜勤です~
しかも早出で・・・
最近はさらにハードみたいで、どう応援しようかって感じです

お互い頑張りましょうね
返信する
yukiちゃん、ありんこさんへ★ (みこ)
2012-02-22 10:00:58

おはよう~ヾ(´ω`=´ω`)ノ


★yukiちゃん

わぁそんな風に言ってもらえて、嬉しくて朝から元気出ちゃったよ
yukiちゃんならいつでもOKよ~でも私がお呼ばれしたい(〃▽〃)
旦那さんとのパン作り楽しかったかな?

うんうん!椎茸めっちゃ大きいよね
ボリューム満点だったよ(笑)
いつもこの大きさの椎茸は那須に出た時に那須アウトレット内にあるロコマーケットで購入してたんだけど、最近は道の駅でもちょろちょろ見かける様になって( ´艸`)
道の駅に行く機会があったら見てみてね~



★ありんこさん


椎茸大きいよね~
前は那須にある那須アウトレット内のロコマーケットで買ったりしてたけど最近は道の駅でもちょろちょろと見かける様になったよ
ありんこさん家の方の道の駅はどんなものが売ってるのかな(〃▽〃)

わぁ!椎茸&セロリ克服出来たんですね
一緒に過ごしてるうちに好き嫌い無くなったり、逆に食べれなくなったり~と食は面白いよね

野菜は生があまり得意じゃない夫婦だから、
どの料理にも一応は二種類は入れる様にはしてるけど…なかなか~大変よね(笑)

いやいや~私は結構おさぼりさんだから
でも家で一緒に食べる時はなるべくボリュームもあって(交代勤務って思ったより重労働で体力も消耗するしだよね)おかずいっぱいにしてる…感じです(*^_^*)

相方さんは夜勤なんだね~
早出でハードな時期もこれからたくさんあると思うけど、お互い頑張ろうね((o(^-^)o))



返信する

コメントを投稿