気ままなセカンドライフ

写真付きで日記や趣味を書く

September 30th Saturday (星期六)

2017-09-30 18:05:16 | 日記
日々草もあと二週間らしい。庭はドクダミが
がんばってるが、植木屋によれば除草剤を使うと半年は植えられないらしい。

風のためだろうかカランディーバの茎が倒れたり折れたりしていた。ダメモト、気休めで土に挿してやった。

西の空はきれいな夕焼け、あすも秋晴れ。

投稿うまくいかぬ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

September 29th Friday (星期五)

2017-09-29 18:51:32 | 日記
夕方随分涼しくというか寒く感じる。
秋の七草 なでしこを買おうと花屋へ行った。今年は何でも少しずつ遅い、もう少しで来ると言われた。それで寒さに強いものをと聞いた。

ひとつは、「ダールベルグデージー」、黄色の菊のよう。カモミールのような精神をリラックスさせる甘い香りがする。


もうひとつは、花ではないが「初雪カズラ」、冬には紅く紅葉するとのこと。


ラインナップが追加された。これで仲間、友が増えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

September 28th Thursday (星期四)

2017-09-28 18:21:03 | 日記
ひょうたんから駒というのかすでに決まっていたのか政治の世界はわからない。自分が置いてけぼりを食うという危機意識、不安からの結果なのか、千載一遇で御誂え向きにやって来たビッグウェーブにここで乗らない手はないとばかりにしがみつくのか、寄らば大樹の陰なのか。そんな動きには正直失望。自信がないのかな。

夕方、近所のおじさんに見せてもらった川柳ノート。
・流行ります
小池観光
離島ツアー
* 「離党」でしょうと朱記あり

・アべさんよ
ユダ ブルータスには
気を付けて

他にもいくつかあったが省略

解散した側は、「北朝鮮の脅威、少子化が国難」と断じ、「消費増税の使途見直し、年金返納促進」等にも言及しているがほんとうにこれからどうなるのかねぇ。めんどうになったよね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

September 27th Wednesday (星期三)

2017-09-27 17:50:53 | 日記
選挙だ。あと一ヶ月後の議席数はどうなっているのか。日本をリセットするいう言葉は全然ひびかない。リセットとは何か、なぜ今の状況になったのか、誰がどうすりゃ良かったの?こらから先どう具体的に誰が何を目指すのか?
軽々に不明、耳ざわりよいことばをならべて数増やそうなんてしないでと思っちゃうよ。何かできそうなことをひとつでいいから例示してここをこう変えようよといあのを聞かせて。

庭のはなを見回る時が楽しい。終わりそうな話を摘むと新しい花が出てくる。生命を感じる。

いつの間にかスイセンらしき葉が顔を出した。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

September 26th Tuesday (星期二)

2017-09-26 18:36:04 | 日記

快晴。日本映画 関ヶ原を見た。合戦シーンの画面、音響は迫力あり劇場でしか味わえないと思った。
関ヶ原というよりも石田三成とタイトルした方がいいのかと思った。三成のいう「義」の中身がよくわからなかった。心の内、心理面の動きを知りたかった。合戦前にどう考えたがよくわからなかった。


今日は「よくわからなかった」というコメントが多くなってしまったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加