お稽古の前に・・・基礎編

和のお稽古は ちょっと 敷居が高いと思われる方に 予備知識として 私の経験を含め 書き綴っています
 

カルチャースクール・・・4回目(唄)

2006-06-02 09:52:17 | ★番外編★お弟子さんの近況&メッセージ
昨日は 4回目のレッスン日でした。

唄は『芝で生まれて』を卒業して 今日から『お伊勢参り』です。
まずは1番のみ練習します。

♪おいィィィせーェェェ まいーィィりーィにー・・・・

と こんな感じなのですが どうも皆さん 間合いが取りにく
そうです。
おいィィィ←の部分で 少し 振ります。
せーェェ(ェ)←(ェ)この部分を少し強めに唄います。
すると 吸い込んだ息を全部使い果たし 苦しくなるので 
すぐにブレスをします。
・・で すぐに 
まいーィィりーぃにー ここでまたブレスです
・・それで 
いーしーベーェの 茶屋ぁで 会ったとさ 可愛い 
ちょ衛門さんのー
(←強めに)いわたおーびー 締めたとさ 
エッササノ エッササノ エッササノーォ
(←強め)サーーーア
(ほんの少しアクセントを付ける様に)・・とこんな具合です。

皆さんは 大きな声=強調・・と思われがちですが 実は
そうではないんです。
でも これは 少し経たないと実感できないと思いますが 
少しずつ 解説しながら実践しながら・・で 進めています。


皆さんの笑顔が 私にとっても 喜びになっていますので
ありがたいですね!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルチャースクール・・・4... | トップ | お仕事・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★番外編★お弟子さんの近況&メッセージ」カテゴリの最新記事