お稽古の前に・・・基礎編

和のお稽古は ちょっと 敷居が高いと思われる方に 予備知識として 私の経験を含め 書き綴っています
 

屋形船で・・・都々逸②

2006-06-11 13:09:16 | お仕事
6時半に集合 6時40分には出航です。
Yさんなどのご挨拶があり 乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

そして 今回 皆さんに 都々逸に親しんでもらう という事で 
Yさんが 都々逸作成プリントを 用意していらっしゃいました。

では 私のレクチャーの後でないと わかりにくいだろうということで
演奏&レクチャーを はじめる事にしました。



主な演奏曲
1 木遣くずし
2 上げ汐
3 梅は咲いたか
4 都々逸
   ♪目から火の出る~
   ♪雨戸叩いて~
   ♪九尺二間に~
   ♪膝枕させて~
   ♪この膝は~
5 さのさ
   ♪初めには
   ♪奥様も
   ♪桜散る夜のネ
         
それぞれ レクチャーしながらですので 端唄の歴史、端唄・小唄の
違い また 端唄・小唄などは 文章をダイレクトに表現しないもの
・・とかです。
ですから ストレートに受け取る事もできますが 裏の意味も
あったりします・・と。。

また 都々逸に関しても 社会風刺 男女の恋愛に関する事 
季節の情景などを詠っている事が多く 言葉が少ない・・という事は 
聞き手側のイマジネーションをかきたてる・・のような感じ。。
とかです。

そんなこんなで 皆さん 都々逸を作成してくれました。
そして 出来立てのホヤホヤの都々逸をご紹介しながら 唄って
差し上げました。

そして 約40分位でしょうか・・『粋な端唄入門講座』
をさせていただきました。
皆さんどんな感想をお持ちになったかは わかりませんが いつも
とは違った発声の仕方や 言葉の使い方などに ビックリしたり
頷いたりで 手応えもありました \(^o^)/

とにかく お料理も美味しかったですし 屋形船のスタッフの方達も
皆さん感じが良くて 私自身もとても楽しく過ごさせて頂きました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事・・・ | トップ | 屋形船で・・・都々逸① »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浩明)
2006-06-11 20:59:11
屋形船には、乗ったことがありません。(涙)
お料理、美味しそうですね♪
志す道は違っていても、
音楽と言う共通点があるのでしょうから、
『粋な端唄入門講座』に集まった皆様方は、
美きえさんの唄や演奏に喜ばれた事と思います♪
これからも、色んなことでご活躍下さいね♪
返信する
Unknown (チクユウ)
2006-06-11 21:08:22
ご無沙汰です!
屋形船での端唄最高ですね♪
今回は関係者だけたったのかもしれませんが、
出来れば一緒に乗りたかったです~♪
もう美きえさんにはピッタリの場所?だったのではないでしょうかね~!料理も獅サうだし、ああ~ヨダレです~!(笑)
以前にはとバスのツアーで屋形船と花魁道中という
のに参加しましたけど、やはり屋形船には三味線が欲しかったです♪
夏に屋形船オフミでもやりましょうか♪
返信する
Unknown (幸龍)
2006-06-11 23:49:09
私も数回、屋形船には乗った事がありますが
こんな豪華なのは1度も無いです~
立つと頭がつっかえてしまう程度のものだけで
凄く素敵ですね♪
確かに、こんな所でライブが出来たら良いですね♪
返信する
Unknown (美きえ)
2006-06-12 09:59:53
浩明さん♪
何しろ 天ぷらが美味しかったです。
海老はプリプリ アナゴも地物らしいですし・・アツアツで!!
音楽のジャンルが違っても 音楽好きなことは同じですから きちんと聞いて下さって 私にとってもよかったです。


チクユウさん♪
ひょんな事から演奏依頼が来たのですが 私の方も楽しませて頂きました。
一昨日 私が乗った船は特に豪華で 乗員も80名まで・・という事でしたので ライブとかでもOKみたいです(時間も3時間OK)
また 貸切も平日なら 15名からOKらしいので 夏にオフミも 良いかもしれませんね!!


幸龍さん♪
スゴイでしょ!・・このお船!!
もっと小さいお船もあるらしいのですが 15名から(平日)OKなら オフミも出来ますよ!カラオケもOKだし・・・(笑)
一昨日は お台場まで行きましたので海から見たお台場・・これも最高でした(^_-)---☆Wink
返信する
Unknown (浩明)
2006-06-12 21:32:34
海老がプリプリ!(@@;
でも、天麩羅のアナゴ大好きです♪
東京湾で取れるのですよね♪
いつか、オフミの時は参加したいです。
ほんと!お料理も美味しそう♪
この、鉢巻きしている坊やも可愛いですね。
返信する
Unknown (美きえ)
2006-06-13 08:16:03
浩明さん♪
実は・・( ̄b ̄) シーーッ!!
スタッフの写真は女性です(^-^;
返信する
Unknown (浩明)
2006-06-13 20:09:08
あら!女性・・・ですか!(@@;
でも、とっても良くお似合いですね♪
ごめんなさいね!
美きえさんも素敵です♪
返信する
Unknown (美きえ)
2006-06-14 08:41:04
浩明さん♪
後から 濱田屋さんから送っていただいた画像ですが ちょこっとアップしました。。(*^-^)
返信する
Unknown (Yong)
2006-06-18 15:03:26
わぁ~♪♪
素敵ですね~~~♪
美きえさんの艶っぽい唄が聞こえてくるようですね。
返信する
Unknown (美きえ)
2006-06-18 22:02:20
Yongさま♪
('-'*)オヒサ♪ですぅ!!
屋形船は 風情があって良かったですよ!!
またまた こういうお仕事が入ると良いのですが。。。(*^-^)
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事