善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・大雪?2022

2022年01月15日 | 鎌倉
1月7日(2022年)の大雪には驚かされました。
ここ数年大雪はなく、かなり前の大雪に近いと思われます。といってもたった10センチほどでした。特に東京は10センチでも滑って転んだり、車がスリップしたりして、メディアは大騒ぎでしたが、雪になれた方々からは色々と皮肉られたりしたようです。


降り始めは午前中の粉雪で、細かい雪片が風に乗って飛んできました。
雪片になったのは午後になってからです。


(午後・隣家の畑の様子-降り始め)


(午後・玄関の通路)


(午後・庭の様子)


(午後・庭の椿)


(午後・庭の柚子)

雪は暗くなっても降り続けていました。
TVのニュースでは東京は大雪と騒いでいました。

翌日は早めに起きました。

明るくなって、どのくらい降り積もったを見ると約10センチ位でしょうか。
ドウダンツツジの枝の上とか、ポストの上に積もった雪から推測されます。

(翌日・庭のドウダンツツジ)


(翌日・ポスト)

心配していた屋外の水道栓は凍結していたので、ヤカンでお湯を掛けると直ぐに水が出てきました。

(翌日・庭の水道栓)


翌日も結構寒く、雪はなかなか解けませんでしたが、生活に支障が出るほどではありませんでした。

寒椿が雪に映えて花の終わりを告げていました。

(雪に映える寒椿)

まだ、ツボミの残っている寒椿ですが冬の間は手入れしないで過ごそうと思っています。

今回の雪騒ぎの様子を記録しました。


 ひろさんの旅枕





最新の画像もっと見る

コメントを投稿