mickey3のパラオ便り

わたしの経験した米国研修から12年、第二の人生はJICAシニア海外ボランティア。太平洋の楽園パラオからお便り送ります。

あられ、おもちにラーメン

2014-08-25 13:51:37 | パラオ
 私はおもちやあられを伸び盛りの幼少時に定番のおやつと称して常食していたせいであまり好きでない。味が単一で元は皆もち米からできている。そんなことにも起因している。それと、家業が農業で貧困と重労働の辛い記憶が今も離れないからだ。
 こちら、パラオで職場の同僚に日本へ一時帰国するので何か欲しい物はと尋ねた時に、日本で買って来て欲しいものがあると言われたのがこの3点だった。この国では買えないラーメンを所望された。ラーメンは私も好きで結構食べるがインスタントラーメンではないので探すのが大変だった。この国では皆よくラーメンを食べる。カップラーメンも多種多様だ。日本でよく見るラーメンはほとんどありそうな雰囲気である。おまけに韓国のラーメンもあるので本当に多様である。はてさて、どんなラーメンなら喜ばれるのか。
 あられも、想定外だった。よく売っているがほとんど日本では買ったことが無い。こちらのスーパーでは結構売っているが、種類はそれほど豊富でないようだ。
 おもち、こちらでは品数が少ないが結構人気があるようである。
総じてこの国では日本の古い食文化が今も子孫に引き継がれているようで、日本の古き良き食文化を見直すきっかけとなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿