トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

ドイツ鉄道の旅 ~Stuttgart・Ulm編~

2010-01-08 01:01:04 | おでかけ:きょうかい・じしゃ

旅行2日目。

今日はハイデルベルグから南下し、コンスタンツへ行く予定。
その途中にあるシュトゥットガルトにもちょっと立ち寄り。

シュトゥットガルトの目的は2つの車博物館。
ポルシェとベンツ。

まずは第一希望のポルシェから見ようと
中央駅からまた電車に乗る。

乗り放題チケット万歳。



博物館は駅から徒歩すぐ。
ウキウキして近寄っていくと、どうも様子がおかしい。


本日お休み。


オーマイガーッ

地球の歩き方には12/26休みなんて書いてないじゃん!
またしてもやられたよ、地球に。 ←自力で調べろっ
トボトボ帰りの電車を待つことに。


気を取り直して今度はベンツ博物館へ。



こちらはちゃんと営業中。

中はたくさんの車があり
ドイツや世界の情勢の年表とともに
その時代の車が展示されており
見ごたえ充分。

長い歴史と様々なパーツの開発、
ベンツが高いのもわかった気がするわ。

車の写真もいっぱい撮ったけど、それはまた今度。

あっという間に時は過ぎ、そろそろ電車に乗らないとやばい時間に。
これ、ポルシェも見てたら一日かかってたわ。



♪ チャラチャッチャッチャ チャ~ララ チャ~ラ~♪

ドイツの車窓から。
今日はシュトゥットガルトの駅の風景をお楽しみください。



クリスマスの飾りが施された中央駅。
帰省先に向かう人、それとも帰る人でしょうか。
大きなトランクを下げた人々が行き交います。

そのトランクには何泊分の荷物が入っているのでしょう?
たいして着替えもしないくせに、いったい何を持って行くのでしょう?
(こんなこと石丸さんは言わないね・・・)





次に降り立ったのはウルム。
世界一高い大聖堂がある街。

ドーン!! カメラに収まりきらないこの迫力。

わかるかな?写真の下の方に小さく白く見えるのが人間。
となりのクリスマスツリーのでかさにも驚け、みんな。
これもこの季節しかここに立っていない木だよ、きっと。

中も豪華。
天井高いっ、ステンドグラスが綺麗っ。

  

ここを見るためだけにウルムに来た私達。
あとはさらっと中心部を一周して滞在終わり。



今日の終点、コンスタンツへ向かってまた列車へ。