リナリアの庭から

夏の名残りの花達と肥後すみれ




    今日も蒸し暑くて
   夏の様な日差しでした。


    今、我が家の庭は
    夏の花と秋の花が
   一緒に仲良く咲いています。

     咲き出したバラも
   夏日が続き日差しが強いので
     まだ秋色には
   なっていない様な感じです。










今日開いたバラです。








ピーターフランケンフェルト

 大輪花で濃いピンク色です。

 子孫には人気の
 アンジェラがあります。








挿し木苗のギーサヴォア

 明日は散りそうですね。
 親株はまだつぼみです。








アイズ フォー ユー

 蕾は一杯付いていますが
 小さな幼虫に食べられて
 あまり美しく
 咲いてくれません。

 秋の色は秀逸の筈が
 今年は色が浅くガッカリです。
 やはり気温が
 高すぎるのでしょうね。








ER セントセシリア

 淡い優しいピンク色。
 可愛い表情です。

 二本ありますが、
 地植えの方は
 まだ咲きません。











中庭で咲く花の様子です。

 夏の花達が名残惜しそうに
 秋の花と一生懸命に
 咲いています。










ブルーとピンクの 
 シノグロッサムと一緒に
 オレンジのポーチェラカが
 毎日花開いています。

 オレンジ色が
 アクセントになり
 この色合い好きです。











中庭の小道の一角で
 オレンジのポーチェラカ
 黄色のヘレニウム
     ダコタゴールドが
 スーパートレニアや
 シノグロッサムと一緒に
 咲いて楽しい光景です。












そしてピンクのダリアが
 毎日元気に日差しを
 浴びて咲いています。










メドーセージ
 (サルビア ガラニチカ)

 シソ科のハーブです。

 増えすぎて困るので
 抜いたつもりがまた
 生えてきました。
 綺麗な青紫ですが
 強すぎて困る時もあります。










八重の秋明菊の花数が
 急に増えてきました。

 秋ですね!














春に咲くヒゴスミレ

 先日もご紹介した
 閉鎖花ですが
 (蕾の状態で中で自家受粉して
   種を作り弾けて増やします)
 今年はあちこちで 
 春だけではなく
 白い可愛い花が
 咲いていてビックリです。







少し写真が
 ボヤけてしまいましたが
 種が弾けて飛んだ後や
 花が咲いていたり
 花開かず種が出来ているのや
 一株だけでもイロイロです。

 でもこんなに花が
 あちこちで咲くのは
 初めてです。

 やはり気候のせいで 
 しょうか!

 でも地味ながら
 可愛い白いヒゴスミレは
 見ていてとても
 心が和みます。










今日の午後五時前です。

 グレーの雲間に夕日が
 沈んでいきました。

 日が暮れるのが
 一日一日早く
 なっている様な気がします。



  明日は曇りの天気予報でした。
     気温も下がり
    過ごしやすい一日に
    なると良いですね。


  今日もお付き合い下さって
  ありがとうございました。

ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事