リナリアの庭から

アイスバーグに憧れて🌼


   こんばんは〜
今日はぐんぐん気温が上がり
29度近くあったようです。

バラがせっかく綺麗な時に
そんなに暑くならなくても
いいのにとブツクサ言いながら
朝から庭で水やりしました。

今 私の庭の1番
好きなショットです。

左手 
つる アイスバーグ
が咲き出しました。
そのアーチの足元に
白やブルーの花が!

アイスバーグは、
つるバラとフロリパンダ2本
あります。好きなんです。
バラを始めるきっかけに
なった憧れのバラです。

その透明感あふれる白さ!
咲き出すと庭の雰囲気が
優しくなるような
気品あるバラです。
さすが殿堂入りしたバラですね。



フロリパンダは四季咲きで
細い枝で花首を少し俯かせて
咲きます。
黒星病になって
葉を落としてもまた復活して
元気に咲く丈夫さです。

実は最初の写真のつるは
あまりにも大きくなり過ぎて
冬に枝を一本にして、
全部他の枝は切り詰めました。
でも サイドシュートを
数本だして蕾いっぱいです。

あまりにも無謀な事をして
後悔しましたが、
めげずに復活です。
強いのひとことです。




アーチのつるアイスバーグの
反対側の足元には
オルラヤ、オンファロデス
ゲラニウム、シノグロッサム
など白とブルーの花が
仲良く共演して
清楚な雰囲気です。

今日は愛犬ココを連れて
ショッピングセンターに
お買い物に行きました。

賑やかな所が好きなので
歩く、歩く、15歳のココ爺です。




お花屋さんで、
一緒にお花選びです。
クンクン、匂いする?
帰り着いたら
おやつを貰った後は
この通り、熟睡でした。

今日は母の日、
お花屋さんはどこも
人で一杯でした。

あっ、私は2日前に
ステキなプレゼントを
貰っちゃいました。
ありがとうね❣️

そして少し花苗を買いました。

白い花は毎年植えるアンゲロニア。
雨にも乾燥にも強く
過酷な夏もなんのその!
丈夫でおすすめです。



ストロベリーアイスが
咲いています。
上の写真 もしかして
やぶ蚊がとまっています。

うそ、まだ5月よ。
早過ぎます。
毎日 庭ではエッと
思わされます。
ストロベリーアイスも
丈夫で病気にも強く
今もひどいうどん粉病に
なりながら元気に咲くバラです。

その横では、

今日も花数が増えたステキな
ダフネが咲いています。

明日はバラ達に
お礼肥をそろそろ
やらなきゃいけないかな!
少しだけ気温は
下がるみたいなので
ホッとしている私です。

それではまた!

今日も私のblogに
来てくださって
ありがとうございました。

それでは、
   おやすみなさーい













ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事