リナリアの庭から

雨上がりの午後




     今日はずっと
     昨日からの雨が
    降り続いていました。

     午後二時を過ぎ、
    弱い雨も止みました。






昨日咲いていた
 バラさんです。








ウィリアムモリス

 カタログ落ちした事を
 知り、友人に挿し木苗を
 もらいました。










同じくカタログ落ちした
 アブラハムダービーより
 少しピンクっぽいかな。

 でもこんなに美しく
 よく咲く二種のバラは
 何故カタログ落ち
 なんでしょう。
 人気もあるのに!

 ウィリアムモリスは
 今年 憎きコガネムシに
 食べられてあまり
 咲きませんでした。

 でも、今は蕾を一杯
 付けているので、きっと
 これから美しく
 咲いてくれると思います。










スィートチャリオット

 可愛いミニバラです。
 蕾が付き出しましたが
 すでに横の蕾は
 虫食いの様です(◞‸◟)












アイズ フォー ユー

 少しずつ開き始めました。
 夏日が続き、色が浅く
 少しがっかりです。



   午後雨が上がりましたが
     庭はまだまだ
     雨に濡れていて
   今日はガーデニングは
      お休みして
 食料の買い出しにでかけました。

    先ずは花屋さんに
    立ち寄りました。












リーフ類が一杯
 増えていました。

 季節柄、コニファー類も
 一杯ありました。









ハイランドジア
マジカルレボリューション

 梅雨時に見た
 レインボー色とは違って
 秋はこんな渋い色に
 なるんですね!

 まるで七変化です。
 来年はやっぱり
 欲しいなと思いました。









マムの素敵な寄せ植え

 この柔らかい優しい
 秋色の寄せ植えが
 とても気になりました。

 参考になります(^.^)










ビオラ ブラックデライト

 毎年このビオラが好きで
 探すのですが、もう
 このお店にありました。
 
 でも今年は種を採り
 一杯発芽したので
 買わずに済みました。












そして今 大人気の
  オージープランツが
 たくさんありました。

 でも、日本で植えると
 2,3年で消えて
 しまいますよね。

 日本の気候で育てるのは
 難しいのでしょうか。








メラレウカ 
 レボリューションゴールド

 こちらの木も楚々として
 素敵なんですが、
 日本ではどうなのかな!












宿根フロックス
 ブラインドライオン

 ダークなチョコレートカラー
 花がとてもユニークで
 ヨーロッパでは切り花として
 市場に出始めたそうです。










セロシア ドラキュラ

 ワインレッドの秋色が
 目にとまりました。










イエローグアバ ストロベリー

 トロピカルな卵型の
 実を付け熟すと苺の様な
 甘い香りがし、トロリとした
 甘ずっぱい味がします。

 葉はグアバ茶にも。


 今日は珍しいプランツが
 一杯でとても見ていて
 楽しい時間でした。










デパートの地下の
 食料品売り場に
 ハロウィンの観賞用の
 カボチャがありました。








種類もいろいろとあって
 おばさん(私も😊)達が
 手に取りながら一生懸命
 選んでいました。

 まるで子供達が
 選んでいる様な楽しげな
 光景でした。
 


    明日は雨も上がって
  過ごしやすくなるみたいです。
   また庭仕事頑張ります。



  最後までお付き合い下さって
   ありがとうございました。

ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


   

ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事