見出し画像

リナリアの庭から

友人と屋上庭園 Q- COURTへ




今日は快晴と言うより陽射しが眩し

い位のピーカン晴れでした。

友人と久しぶりに新宿三丁目で待ち

合わせ、混まない内に早めのランチ

を済ませました。その後、丸井本館

の屋上庭園「Q-COURT」へ行きま

した。私達二人共、初めてです。



バラが一杯咲いているかなと思って

いましたが






ブラザー カドフィールのアーチです








まだ5,6分咲きという感じで、2人で

「何だー、ガッカリだね」

でした。







同じく壁面のブラザー カドフィール

大輪の美しいピンクのバラでした。








その隣には
   スパニッシュ ビューティー

早くから咲くこのバラだけはすでに

終盤に近づいていました。








ピエール ドゥ ロンサール

ずっとこのバラが続きます。








ロンサールはかなり開いてきていま

した。








いつも人気のあるロンサールは咲き

始めの表情が素敵だなと思います。

上部の横にずっと這わせているバラ

は小輪のバラでしょうか?まだ咲い

ていなくて残念でした。








ウィリアム モリス

大きなアーチです。








我が家にもあるこのバラはあと2,3日

で満開を迎える感じでした。










アーチの下では小動物達がお昼寝で

した。








小道にはラベンダー








伝統的なコニファーとつげの木の

庭園もよく手入れされていました。








リンデンバウムの木の葉が、美しく

数本植えられてシンボルツリーの様

でした。可愛いハート型の葉っぱを

見ていて、全体の雰囲気を撮るのを

忘れてしまいました(笑)








この鉢の木もリンデンバウムです。








小さな小さな滝も!








足元にはタイムが咲いていました♪









つる アイスバーグ

中央デッキには4本のアイスバーグが

植えられていました。皆さん思い思

いの様子で小休止でした。








デッキの真ん中には、小さな噴水が

心地よい水の音を奏でていました。








アルトドルフのアーチが連なり緑が

眩しかったです。








赤いクリムソンキングの木が陽射し

に反射して光っていました。後ろの

木も強風で揺れていました。








シャクヤク

クリムソンキングの株元で咲くのに

もう少し時間がかかりそうでした。








よちよち歩きのお子ちゃまも芝生で

遊んでいたり、一人で来て休憩して

いる人が多く感じられました。

風は強かったですが開放的で新緑が

まぶしい都会のオアシスでした。

最初は花がまだ少ないと感じた私達

でしたが、どこまでも雲ひとつ無い

青空が広がる屋上庭園でゆっくりと

した時間が過ぎていくのを感じる事

が出来ました(╹◡╹)









白いオダマキの花

うれしい事に友人が育てたオダマキ

を私にプレゼントしてくれました。

重かったでしょうに。ありがとう❤️



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事