見出し画像

リナリアの庭から

ちょっと変わった可愛い花 & 萎れちゃった〜!



今日は一段と暑く、熱風の中にいる

みたいでした。朝から30℃越えで

お花に水遣りするのも汗だくになり

ました。


今日は先日ルーシーさんで買った残

りの苗を夕方鉢植えにするつもりで

した。買った花苗も水遣りして庭に

置いておきました。午後4時頃庭に

出ると炎天下に晒された花苗はシワ

シワになって萎れていました(ーー;)

えっ、どうしちゃった〜?






これは、ポット半分くらいまで水に

浸して40分くらい過ぎた頃です。

これでもかなり、復活しましたが

まだマリーゴールドはヨレヨレです

ビックリして、最初の写真を撮り忘

れました。








2時間半、水に浸してほぼ復活しま

したが、マリーゴールドもトレニア

も花は元気がなくなり、特にトレニ

アは花はシワシワで仕方がありませ

ん。明日、鉢に植え替える事にしま

したが、今日が如何に暑かったかが

よくわかります。私もちょっと呑気

だったかな(◞‸◟)



残りの2つの苗は日陰に置いていた

ので無事でした(^^)v







ミニバラ ウィンターマジック

スリット鉢に植えて二重鉢に。








タヒチアンハット
(パープルチャイニーズハット)

テラコッタ鉢に植え替えました。






先日、チャイニーズハットとご紹介

しましたが調べてみるとシソ科カロ

ミア属になり、タヒチアンハットと

して今は流通しているみたいです。

本来のチャイニーズハットの花とは

違い、この花の別名がパープルチャ

イニーズハットと言われるみたいで

ラベルが分かりづらかったですね。
(調べて良かったです💦)



でも、この花ちょっと変わっている

花でユニークな花です。







最初は白っぽい色です。








そして色味が出てきてこんな感じに

なっていきます。








ここまで見ていて(・・?)(・・?)

どれが花弁で蕊かわからない!

色は素敵な淡色なんですが、調べて

みました。淡ピンクの部分はガクに

なり、真ん中の青紫になって突起し

た部分が花弁になるみたいで、まだ

花弁は開いていません。








タヒチアンハットの開いた青紫の花
(画像お借りしました)

ブルーの花弁から蕊が出てきて少し

ユニークな可愛い花です。早く開い

て見てみたいと思いますo(^-^)o

最初は淡いピンクの部分が花だと思

い、綺麗なので気に入りましたが

こんなに楽しみな花だったなんて、

ちょっとうれしくなりました(*^^*)

そして、とても可愛い❤️花でした♪

寒さには弱く要注意ですが!








HT ピース

淡く品のある色味です。








ウィリアムモリス

二番花はこれで最後であっという間

に咲き終わりです。









レイニーブルー

淡い色になってまた咲き出しました









種まきっ子のペチュニアが暑くなり

花数が急に増えてきました。やはり

夏の花ですね。







ワイルドストロベリー

増えてきました。昨日一つ食べてみ

ました。甘酸っぱくて美味しい。








娘からの一週間遅れの夫への

バースデープレゼントが今日届きま

した。今、また人気再燃のニューバ

ランスのスニーカーです。夫はニン

マリ嬉しそうでした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事