今日も山へ

山歩き

南アルプス2座(赤石岳、悪沢岳)を巡る、その2

2015年09月26日 | 山歩き
赤石岳(3121m)・悪沢岳(3141m)


9月21日、3日目、赤石岳頂上の夜明けです



今朝の朝焼けは最高だぞと言ってた、
小屋の管理人さんも外へ出て朝焼けを眺めてます


出発の挨拶をすると、一人々を見送る小屋の管理人


6時35分、稜線縦走開始です、今日は富士を眺めながらの縦走です


此方は北アルプス方向


これから向かう悪沢岳、遠くには北岳も見えてます


富士山も付いてくる、振り返れば赤石岳



30分程で小赤石岳


小赤石岳を過ぎると荒川三山が大きくなってくる、荒川小屋も見えて来ました


ダマシ平、大聖寺平を過ぎ、トラバースすると



9時半、荒川小屋に着く、此処で休憩


9時40分、荒川西岳に向け登り始める、この辺りの斜面は紅葉が進んでます



振返ると荒川小屋も小さくなって、後ろには赤石岳が大きく座す




結構な急登ですよ、シカ除けのネットが張られてます


右前方には荒川東岳(悪沢岳)が迫ってきました


11時40分、稜線分岐


此処からは直ぐに荒川中岳です


12時ちょうど、荒川中岳到着、中岳避難小屋で昼食にしますかね


12時30分、悪沢岳に向け出発です、一旦下って登り返しますが此処も急登ですね




頂上らしきものが近づいて来ました、赤石の由来の赤味がかった石



中岳を振り返る、こう見ると激しいアップダウンですね
谷筋の紅葉も綺麗です



14時、悪沢岳(荒川東岳)到着です、7時間半掛りました


次は千枚岳を目指します、大石が重なる縦走路と先はなだらかな丸山






14時40分、丸山、此処から千枚岳へのコルに向かって長い下りが続きます


さぁ、千枚岳への登り、此処を登れば少しで頂上です


丸山を振返ればガスに煙る紅葉


15時25分、千枚岳到着です、ガスで展望無し


紅葉した樹林帯を抜ければ千枚小屋はもうすぐです


16時、千枚小屋到着、今日は此処で泊り、8人部屋に4人です、ラッキー


今日のコース


9月22日、4日目、今日は下るだけです


千枚小屋からの夜明け、朝焼けに染まる千枚小屋




30分弱で駒鳥池



見晴台から観る悪沢岳


蕨段と清水平、ここで休憩、ここまで2時間




小石下三角点、ここまで3時間


下るだけかと思いきや、こんな岩登りもありましたよ


吊り橋が登場、そろそろ下山地点が近づいてきましたね


林道に架かる滝見橋が見えました、やっと下りて来ました


千枚小屋から5時間弱、林道登山口に下山です


滝見橋から見える滝はこれ


林道を10分程歩けば椹島へのゲート


椹島到着です、白籏史朗記念館前の樹の色付きも進んだかな
椹島ロッジ前ではタイミングよくすぐにバスに乗ることが出来ました


3泊4日の山行もこれで終了です、天気に恵まれた山旅でした


全行程のコース



最新の画像もっと見る

コメントを投稿