知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

エディー氏暴露退任する敵将NZは「トヨタ自動車に行く」・・・ 未来 を 創る!

2019-10-26 23:54:32 | 日記
 
エディーイングランド が Japanの次に 愛してる ニュージーランド(オールブラックス) 撃破!
 
凄いね! さすが・・・ 4年前の 南アフリカ戦 を 勝ったのは、、 リーチキャプテン を 中心に 選手 で決めたことではあったけれど・・・
(エディー は 引き分けを狙っていた!?)Japanの伝説をつくった ヘッドコーチ(HC) です!
 
Japan よりも England の方が・・・
 
ワンランク も ツーランク も上ですからね。。
その チーム を 引き上げて New Zealand に 勝つ! って やっぱり 凄いね。。
 
3連覇 の 夢 が・・・
 
残念!
 
それでも・・・ 勝つべくして勝つのが ラグビー!
 
その New Zealand HC が 日本の TOYOTA の 監督になる?
 
本当だったら・・・  うれしいね。。
 
ジェイミーHC も・・・
 
存続 が決まった! と 聞いてます。。  (だったら うれしいね。。)
 
 夕方・・・ 哲学堂コース を ロードワーク しました! ~~
 
(昨日)25日 金曜日   中野区    14:00 ~ 16:00   ふくろうサロン    健康体操&介護補助。。
 
凄い 雨 でしたね! 台風二次災害 に お気をつけください!
 
先週・・・
鍼灸師 の 御子息(ふくろうで 介護ヘルパー もしています。。) が 面会に来てくれた N島さん。。
息子さん メニュー 作ってくれました? と聞いたら まだ 作ってくれないんです。。 って・・・
 
え~??
 
御子息は・・・
スポーツトレーナー では なく 鍼灸師! 陸上 をやっていて・・・ トレーニング研修会 にも 参加するようですが、、、
 
いいものをつくろう!
 
という 気負い は、、 行動を遅れさせます。。
 
気軽に・・・ 目の前の人 の いま を つくってほしいな。。
 
椅子座位; じゃんけんレク ~ 整体操基本動抜粋 ~ 足じゃんけんレク ~ ソフトギムボールトレーニング ~ 下肢・下腿個別ケア ~ チューブトレーニング ~ コグニサイズダウン
 
その後 の おやつ&お話し Time は 楽しいですね。。
 
16:30 ~ 17:35     中野区     ふくろうスポーツ館    ふくろう体操クラブ 金曜日のなかま   4名。。
 
 ふくろう も 基準 になってます。。
 
ふくろうサポート;介護施設サービス の 一般の部。。
 
介護を 専門に行っている 施設が・・・
地域密着 を 考えている 施設 が どれくらいあるのかな??
 
おいらは・・・
健康づくり トレーナー であり、、 コーチ である。。
 
介護士 ではない!(初任者研修 は 終えているけれど・・・)
 
おいらたちのような・・・
介護関係者 だけでなく 健康 や からだ の 専門家 が 手を取り合って プログラム を 創っていく!
 
そこに・・・
 
未来 を 感じる。。
 
もちろん 簡単ではない!
 
指圧・マッサージ師、柔道整復師、理学療法士、作業療法士 が 介護トレーナー を 国家 から 担う 権利 を 指定されているが・・・
 
ふくろう の 社長 は・・・
 
地域 で 健康づくり で 頑張っている おいらを 認めてくれた。。
 
おいらは・・・
 
国家資格 を 持っていないけれど・・・
 
上記 国家資格者 には まけらんねぇなぁ~!!
 
椅子座位; 整体操基本動 ~ タオル肩甲帯ストレッチ(肩甲骨はがし) ~ ルーシーダットン体側伸ばし ~ 立位;カーフレイズ(踵上げ)、スクワット(腰割り&フロントランジ)~タオル体側伸ばし&全面伸ばし ~ ソフトギムクールダウン
 
リハビリ型介護 も だけれども・・・
 
一般の シニア の 方々 も ケア し続けることで・・・
 
利用者 拡大 に広がる。。
 
どの年代、 どんな方々にも・・・
 
運動習慣 を 身に着けて頂く!
 
これが課題だな。。
 
18:00~19:30    中野区     ふくろうスポーツ館     ふくろう体操クラブ 健康づくり  4名。。
 
椅子座位; 整体操基本動 ~ タオル肩甲帯ストレッチ(肩甲骨はがし) ~ 立位; 椅子股関節PNFストレッチ(股関節はがし)~ インピンジメントトレーニング&スワイショウ ~ マット四つん這い; 対角らせんトレーニング(体幹トレーニング) ~ マット座臥位; 下肢・下腿ストレッチ&クールダウン
 
K山さん ・・・ 皆さん に 今までついて来たのですが、、 体幹トレーニング は 途中リタイヤ でした。。
 
初めてですからね。。
 
少しずつ・・・
 
上 を 目指してほしいですね。。 少しずつ・・・ ちょっとずつ・・・ ワンランクアップで。。
 
ちょっと きつい 運動をする! これで 上 を目指せます。。
 
そして・・・
 
今日!
 平和の森公園(大田区)。。木漏れ日。。
 
今日は・・・ 今年最後の 夏日!(25度) 予想だってけれど いったかな?
 
9:30~10:20     大田区    平和島公園水泳場     子ども水泳教室小学生初級   18名。。
 
なめちゃん 休み!(ちゃんと 言ってくれよ。。) それでも・・・
あゆちゃん が 出勤 してくれたので 助かりました。。
 
明日も・・・
 
出勤 してくれたので 助かりました。。
 
腰掛けキック ~ 水のかけっこ ~ 壁キック ~ フグの口もぐり ~ 壁キック ~ カニの泡もぐり ~ 壁キック ~ 水中じゃんけんもぐり ~ 壁キック(呼吸練習) ~ 板キック(呼吸練習) ~ サイドキック
 
今月も・・・
 
土曜日教室 最後です!
 
もぐり に 自信 を持つ事! & キック力 をつける! これが 目標です!!
 
そこは しっかり出来たかな! あと2か月!!
 
がんばろう!!
 
10:30~11;20     大田区    平和島公園水泳場   子ども水泳教室小学生中級    14名。。
 
腰掛けキック ~ 壁キック ~ もぐり ~ 壁キック(呼吸練習) ~ クロール; 板キック100m~コンビ100m ~ 片手クロール ~ クロール ~ 平泳ぎ; 腰掛けキック ~ 板キック
 
なめちゃん がいれば 2つに 分けて練習したんだけれど・・・
 
14名 は やっぱり 効率 が悪かったけれど、、、 あゆちゃん には 勉強になったかな。。
 
これから・・・
 
寒くなるので、、 効率 は 大事だな。。
 
 哲学堂コース 平和の森公園 ソメイヨシノちゃん!~~
 
11:30~12:20      大田区     平和島公園水泳場    幼児コース  9名。。
 
なめちゃん 休み なので・・・
 
おいらがメイン!!
 
挨拶も しっかり行い、、 初級小学生 に ならって 進めました。。
 
それでも・・・
 
なめちゃん の やり方 を 踏襲 しながら 自分なりに行いました。。
 
さぁ・・・ 御父兄&子どもたちの  評価 は、、、
 
いかに?? (*^^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿