知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

「長くてつらい日々だった」死刑判決で被害者家族・・・ 人をなぜ殺しちゃいけないのか?

2020-03-16 23:59:26 | 日記・エッセイ・コラム

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASN3J5Q49N3JULOB01Z

相模原 やまゆり園 障碍者殺人事件 植松被告・・・

死刑判決 が 今日出ました。。

私の履歴書  170

おいらは・・・

東京体育専門学校時代 に ピープル青葉台 で 水泳指導のバイト をしていましたが、、、
初めて担当した 子ども が 自閉症の女の子 でした。。

話は聞いてくれない、、  暴れる、、  健常児 と一緒にやれば 興奮状態 ではなしも聞いてくれない。。

確かに 大変ではありましたし、、 コミュニケーション;意思疎通 が とりにくいのは事実でした。。

ピープル の 進級テスト は 25m浮き付き板キック(その当時) から 始めます!

何度 challenge しても 毎回 途中 で立ちます。。

どの コーチ も・・・

進級テスト時 は 静かに 観ていますが、、、

おいらは 違います!

全身使って 大声 で 応援します。。( `ー´)ノガンバレ‼

何か月くらい 練習したかな?   何回目かな??

合格した時は 嬉しかったな。。

確実に・・・

時間はかかったけれど、、、  声 は届いた!

繋がっている感 が ありました。。

 中野区新井 北野神社 ~~

昨日 の 夜中・・・  日テレ の ドキュメンタリー番組 で 植松被告 と はなし をしてみたい! と 脳性まひを抱えている 障碍者の支援をする NPO法人 を行っている方が 彼とはなしをすいるところまで を 描いていました。。

意思疎通;コミュニケーション を とれない 障碍者 は 安楽死 するべし!

むかし・・・

1997年 に 起きた 酒鬼薔薇事件 が 起きた時と 同様な 感覚 をこの事件に感じています。。

当時・・・ 朝まで生テレビ のような 討論番組 で 大学生くらいの若者 が ・・・

なぜ? 人をころしてはいけないんですか??

という質問を 出演していた パネラー に 質問しました。。

この 質問 に 向き合う難しさ を 当時 物凄く感じました。。

それと 同様な 感覚 を この事件 には感じます!

 中野通り の さくら は ポツポツ。。~~

植松被告 は 大麻 がどうこうなど・・・

精神障害 があるという 視たて を 弁護団 は 持っていたようですが、、、

そうだろうか??

彼は、、 本気で 重度障碍者 は 安楽死 した方が 世の中のため と感じていたように 昨日の番組 を通して思う。。

脳性まひ を 抱え 障害者 としての人生を送ってきた 昨日の主人公 も 彼 を 説得できませんでした。。

人が生きる意味

それぞれだと思うけれど・・・

一人ひとり が 真剣に考えなければいけないんだな。。(生きることが 当たり前 過ぎて あまり考えない。。)

学生時代の 実習 で 障碍者施設 の イベント で 鎌倉の海 に行った事がある。。

子ども ではなく 自分の父親 と同年齢の方が あまえてぶら下がってくる。。

正直 ちょっと 引いた!

しかし・・・

1日 一緒にいることで 同じ人間だな! と感じた。。

志茂田中 特別支援学級での 2年間 も・・・

同様に思えた。。

 ちょこちょこ と 咲き始めています!

来年度・・・

お世話になっている ふくろう が、、、

中野区弥生町 で 障碍者 の 支援 を行う事になった。。

まだ おいらの 立ち位置はわからないが、、 なんらかの 形 で・・・

関わっていけたらなぁ。。 と 思う!

人をなぜころしちゃいけないのか??

の 問い に 説得力のあることば で・・・

向き合える 力 が 欲しいと思う!

 トイレットペーパー が なくなってきているから・・・ 買ってきて!

と かみさん に言われたので・・・

スロージョグ ではなく、、、

ウォーキング とした。。 ~~

 まだ 品薄状態で・・・

少し 値段の高めの もの が 数個 残っていました。。

なんで??

買い占め なんて するんだろう???

人の 心理 っちゃあ 難しいな。。

 自然 は 怖い部分 もあるけれど・・・

本来 わかりやすい!

人間も自然だけどね。。