春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

ロバート・マリガン「アラバマ物語」

2017年12月03日 | 英語多聴・多視聴
アラバマ物語 [DVD]
ロバート・マリガン
ジェネオン・ユニバーサル


有名作なんだけど見ていない映画、いろいろ積んであったのですが、
この作品もそのひとつ。

人種差別が強い中、黒人の青年の弁護にたった弁護士の話。
その弁護士の子供たちの視線を中心に描かれているので、
弁護士ものでもあるのですが、しっかりと家族ものでもある作品です。

いろいろと古さを感じるところはあるのですが、
今も問題の話でもあって、今だからこそ見るといい映画なのかも。
コメント

マット・ウィリアムズ「あなたのために」

2017年12月03日 | 英語多聴・多視聴
あなたのために [DVD]
マット・ウィリアムズ
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント


原作者のビリー・レッツの作品が好きなので手にした映画。
すごく大好きな作品で、何回も見ました。

17歳で妊娠中(だいぶんお腹が大きくなっている)Novalee Nationが主人公。
彼氏とカリフォルニアへ向かっていたNovaleeは、途中でスーパーマーケットに
寄っている間に置いてきぼりに・・・。

知り合いもなく、お金もないNovaleeは、スーパーマーケットで夜を過ごすことに。

ビリー・レッツは二作しか読んでいない(というより、二作しか書いていない?)
のですが、とにかく生まれることを全肯定しているような作家だなと思います。
どんな状況にあっても、生まれてくることは素晴らしいことなんだと。
この作品の原作にもそんな思いを感じました。

そういう作品を映画にしているので、この作品もとにかく優しさであふれています。
厳しい部分もあるのだけどね。(まず置いてきぼりにされちゃうところから。)
コメント

ジョニー・トー&ワイ・カーファイ「ターンレフト・ターンライト」

2017年12月03日 | 中国語多聴・多視聴
ターンレフト・ターンライト 特別版 [DVD]
ジョニー・トー&ワイ・カーファイ
ワーナー・ホーム・ビデオ


何回か見ていて好きな作品。
ジミーの絵本をもとにした映画です。
この絵本、すごく大好きなのですよね。

絵本はこちら。
Separate Ways 君のいる場所
ジミー
小学館


隣同士に住んでいるのに、歩く方向が違うために出会わない二人。
ある日、そんな二人が出会ったのだけど・・・。

ここからの設定は映画ならでは。
これはこれで可愛らしく、面白い設定になっています。

主役の二人がどちらもすごくいい感じ。
金城武さん、かわいくてかっこいい。
ジジ・リョンさんって、この映画しか知らないのですが
キュートな雰囲気でいい感じ。

クリスマスのお話ではないのだけど、クリスマスのお話のような
ちょっとミラクルでかわいらしいラブストーリーです。

ジミーの絵本「地下鉄」も映画化されているのだけど、日本版は
ないんだよなぁ・・・って思っていたらある!
わぁ、これ見たかったの〜。ということで、ぽちっと。

サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 [DVD]
ジョー・マ
ジェネオン・ユニバーサル
コメント

マイク・ニューウェル「フォー・ウェディング」

2017年12月03日 | 英語多聴・多視聴
フォー・ウェディング [Blu-ray]
マイク・ニューウェル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


前に見たことがあったはずだと思うのだけど、
ほぼ記憶になくて、初めて見たような印象。

イギリスでのおはなし。
チャールズは、友達の結婚式で一目惚れ・・・、
でも、彼女はアメリカ人ですぐにアメリカに帰ってしまう・・・。

うーん。
主人公二人の性格というかキャラクターが好きではなく・・・、
楽しんでみるという感じではなかったかな。

映像的には面白いなと思うところもあったのだけどね。
コメント

フランコ・ゼフィレッリ「ブラザー・サン シスター・ムーン」

2017年12月03日 | 英語多聴・多視聴
ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]
フランコ・ゼフィレッリ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


聖フランチェスコの伝記的な作品。

山川紘矢さんが、どこかでオススメされていたので見てみました。

聖フランチェスコのお話は、絵本や案内本みたいなので何冊か
読んだことがあって、イメージが結構出来ていたから、
ちょっと違和感を感じました。

でも、自然描写などはきれいでしたし、
歌もたくさん入っていて、その美しさもありました。
コメント