11月

2009-11-20 10:15:06 | Weblog


11月って本当に、何もなくて好きだ。


ちょっと寒いけど

うげげ・・・って言うほどでもないし。

来たるべき騒乱の年末に向けて、

息をひそめているかのような11月。


永遠に続く11月の国、というのがあれば

迷わずに俺は移住を考えるのだけれど。

「常夏の国」はあっても、「常秋の国」はないだろう。


・・・・あったとしても、

固定されたものは「秋」とは呼ばないよな。

「夏の終わり」から「冬の初め」への

移行過程のみを「秋」と呼ぶのだ、我々は。


晩秋の、晴れた日。

ふっと気付くと、考え事の迷宮の奥深くに

迷い込んでしまっている自分がいる。


気付いてるうちはいいんだが

いつかその迷宮から

出られなくなる日が来るのではないか?と思うと

少し怖い。


自分の頭に出来た池に身投げする・・・・というオチの

落語の「あたま山」みたいだが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴居 | トップ | ロカ(ROCA) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事