是空

2009-09-25 09:27:10 | Weblog


うその王さま

うその神さま

かりそめの人生

どう転んだってよくある話。





生きることは実は受動的だ。

何の自覚もなく我々は

驚くほどたくさんの物事を与えられる。

だからぼおっとしてると

どんなに奇跡的なことが起こっても

それに気付かずに通り過ぎたりする。

それで当たり前だと思えば

別にそれでいいんだけどさ。


いま・ここに在ることの貴重さを

認識することが出来るのがキセキ、

0.01秒ごとにあまりにも多くの物事が

失われていくのを知ることがキセキ、

誰もが気の遠くなるほどの年月を

流れて行く永遠の一部であるという驚異。




誰だってそうだけど、

いつ死んだっておかしくないのだ。





何もかもが消え失せて

そこにあるのはただ、永劫の「無」。



そんなことだって起こり得たのだ。



そうじゃなかったのはキセキだ。



もしかしたらそうなのかもしれないけど


そんな風にしか思えないんだよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅川マキが俺に「自分で歌う... | トップ | ファッションの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事