明日、梅田ハードレインで会おう。

2018-01-13 10:45:38 | Weblog


明日は梅田ハードレインでROCA'66のライヴだ。

それで昨日ふ、と思ったのだが

冷静に考えて

「終わってしまった物事」、というのは・・・・ある。

二度と始まらない物事。「世界」というのは、そういうものなのだ。二度と会えない人もいる。

でも、

「まだ続いている物事」、というのも確かに、確かに、ある。

終わってしまっても全然おかしくなかったけど、

しがみつくみたいにして続けてきた物事。

何かの足しにもならないし、なくても誰も気にしないようなモノだけど

「炎」が、小さいけどまだ点いている・・・・のと

消えてしまった・・・の、とでは大きな違いがある。


小さな炎を大事にしようと思う。


それこそ後生大事に。


ところで・・・・・・・


こないだケータイ電話とかの進化のこと書いて、あのあと また続きを考えていた。


ケータイって、僕が初めて持ったのはいつだっただろう?

一人暮らしの部屋に固定電話を引けたのはこないだも書いたが、19歳のときだった。

ランブルフィッシュ時代は、勿論、ケータイなどなかった。

世間ではポケベルが最新だった。

ばるぼら を始めた時点でも、ケータイは普及してなかった。

僕がケータイを持ったのは・・・・1996年か、1997年くらいか。

あ、思い出した、あれはリカオさんが亡くなった年だった。でもそれが西暦何年だったかわからない。

まあいい。

コンビニは?

僕が初めてローソンで買い物したのはいつだったんだろう?

・・・・・・・・・ランブルで東京ツアー行ったときだったような気がする。

1987年?むむむ。やっぱ、はっきりわかんねえや。

僕にとって一番初めのバイクは、50CCのスクーターだった。YAMAHAの、JOGだ。

18歳か、19歳の時。

まだ、原付ならヘルメットはかぶらなくてもよかった。

あのバイク、70キロくらいまでスピード出たのに。今考えると危ない。

CDが普及し始めたのも、19歳くらいのときだったと思う。

20歳だったある日、

難波のタワーレコードが、店頭の品をレコードからCDに総換えしてしまった。

すっごくびっくりした。

ヒートテックが出現したのは10年位前かな?

今ではアレがないと風邪引く気がしてしまう。ハイテクは有り難い。

ちょっと時代が飛ぶけど

シャーペンが普及したのは僕が小学生の頃だったと思う。

初めは一本2千円近くした気がする。その後しばらくして安価になっていった。でも今みたいに百円じゃ買えなかったな。

百円ショップの出現でいちばん打撃を受けたのはもしかして文房具屋ではないかと推察する。

百円ショップっていつ頃出現したんだっけ?・・・そんなに古くはないぜ。二十歳の頃はなかったもの。

きっと、二十代半ば、1992年頃だ。

百円ショップとは関係ないけど、百円ライターが出現したのもシャーペンと同じ頃だったんじゃないかな。だいぶ古い。

喫茶店でマッチがタダでもらえるのが常識だった、なんて今思うと不思議な気がする。

そうだ、煙草は確か180円だった。高校生の頃には200円だったと思う。

いまは470円か?もっと上がるんだよね。

煙草止めて良かったぜ。オカネのために止めたんじゃないがな(虚勢を張っている)。

煙草は僕にとって「終わってしまった物事」になった。まあ、世間的にも終わってる感があるが。

もうジッポライターも、灰皿もいらないのだ。

デジタル時計が普及したのも僕が小学生の頃だったんじゃないかな。

中学生の頃には、デジタルが大流行だったと思う。

小学校低学年だったときに僕が親御さんに初めて買ってもらった時計は確か、

何かアメリカのアニメキャラもので、「手巻き」だったぜ確かに!オドロキだよね。

「手巻き時計」なんて完全に終わったと思われてたけど、さにあらず・・・だった。

機械時計は1980年代後半に流行して、復活したのだ。

コンビニにコピー機が置かれるようになったのも、いつ頃だったか思い出せない。

コンビニで「おでん」が買えるようになったのは?

自動販売機で「温かいコーヒー」が買えるようになったのは?

銀行のATMを初めて使ったのは?


・・・覚えてないよな。



そういえば道端に犬のフンとかって滅多に見なくなった。

野良猫はいるけど、野良犬って・・・・・完全にいなくなったような気がする。

今現在、市街地や住宅地で野良犬が生きていくのは不可能だと思う。

野良犬たちにとって、世界は「終わった」のだろう。





想いは円環する、「終わってしまった物事」、「まだ続いている物事」へ。


やはり、「続いていること」は貴重だし、大事なことだ。

そう、バンドは続いている。なかなか時間がとれなくてスタジオ入りにくかったり、

ライヴもそう頻繁に出来なかったり、

大事なメンバーが療養せねばならなかったり・・・とか難しいことも現在進行形で、、

やっぱ簡単ではない。当たり前だが、簡単ではない。

でもだからこそ面白いのだ。困難を乗り越えるために我々は生きている。





明日、梅田のハードレインで会おう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライヴだわよ | トップ | 謝辞2018年一月。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (August)
2018-01-13 13:56:26
「終わってしまった物事」と「まだ続いている物事」から携帯や100均の出現がいつだったかについての内容、相変わらず文章上手いなあ。さらりとした流れ羨ましい。そういえば昨年の今頃は携帯水没させ泣いてました。なかなかライブ参加者でなく読者状態でスイマセンなのですが今年もライブ、文章楽しみにしてますのでよろしくお願います。
あらあら (片山道郎)
2018-01-14 13:31:34
文章上手くなんかないよ~。おだてられると木に登るわよ。でも、ありがっと!

さらりとしすぎていたのであとでちょっと手を入れましたが(笑)。

さてさて、ライヴは来れる時に来てね。今年もよろしくデス!


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事