東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

秋空の下の八ヶ岳大歓迎の飯盛山山歩

2010年10月16日 | 日帰り山歩・WALK
 10月16日(土)の今日は、明日までが使用期限の鉄道の日記念乗り放題切符を利用して、7月に一度訪れた飯盛山を訪れました。
 富士駅発5:22の始発電車に乗り、甲府駅、小淵沢駅で列車を乗り換えて小海線清里駅には9:46に到着しました。
 清里駅(1280m)~飯盛山(1653m)~平沢山(1653m)~平沢峠(1440m)~JR鉄道最高地点(1375m)~野辺山駅(1340m)のコースを歩き13:53発の小淵沢行きの列車に乗り込みました。
 秋晴れの天気に恵まれて、小学校の遠足軍団で大賑わいの360°の大展望が楽しめる飯盛山山頂からは、秋空の下に八ヶ岳が綺麗に見え、南アルプスの山々や富士山も姿を現して歓迎してくれ、昼食タイムをのんびりと楽しむことが出来て訪れた甲斐がありました。


①麓の平沢の集落より臨む畑越しの八ヶ岳


②鱗雲が歓迎してくれた飯盛山山頂


③元気に登ってきた犬も八ヶ岳をバックにハイポーズ!


④飯盛山山頂より眺める八ヶ岳


⑤飯盛山山頂より眺める南アルプスの山々


⑥飯盛山山頂より眺めるちょっぴり姿を現してくれた富士山


⑦平沢山山頂より眺める飯盛山


⑧登山道で歓迎してくれた青空に映える真っ赤な実


⑨平沢峠より眺める八ヶ岳


⑩JR鉄道最高地点より眺める八ヶ岳 列車の通過にちょっぴり間に合わず残念


⑪野辺山駅に向かう途中より眺める畑越しの八ヶ岳


⑫JR線最高駅の野辺山駅のホームにやってきた列車

<撮影データ>
  撮影月日:2010年10月16日(日)
  撮影場所:小海線清里駅~飯盛山~野辺山駅:山梨県北杜市~長野県南佐久郡南牧村

<撮れたて富士山>


 稲刈りの終わった田んぼ越しの朝の富士山(富士市中丸、10月18日)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそ~おぅ! (庭のzassou)
2010-10-17 00:14:40
八ヶ岳ですか
いいですねぇ 
30年近く前の夏 すそ野でテントの中に泊まった事がありました
が、 ・・・・
上を目指したわけでもなく・・・あまり記憶になりません
でも  こんな景色だったのかぁー 惜しいことをしたと思いました

きょう こちらの空を何回か見上げていました
同じ空? ちと 違うかな 
でも繋がっている空を見ていたんですね 

素敵です
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2010-10-17 22:21:02
7月に訪れた時は、八ヶ岳に雲が掛かっていましたが、昨日は青空に白い雲の落書きの空に綺麗な姿を現して大歓迎してくれて飯盛山を再訪した甲斐がありました。
ここは手軽に山頂を訪れることが出来、360°の大展望が楽しめ、また季節を変えて訪れて見たいです。
30年近く前にキャンプをしたことがあるんですね。
秋晴れ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2010-10-19 07:32:59
うろこ雲?
いわし雲か、ひつじ雲にも見えるような・・?!

遠くの山々(富士山も!)が見渡せて気分爽快な景色ですね~!♪
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2010-10-19 20:22:37
ヤマケイポケットガイド「雲・空」の本で調べてみると、高積雲のひつじ雲のようです。
秋晴れの空でも、雲一つ無い青空より、今回のような雲があったほうが見ていて飽きずおもしろいですね。
飯盛山は、清里駅や野辺山駅から手軽に訪れることが出来て、しかも八ヶ岳~南アルプス~富士山まで360°の大展望が楽しめ、言うこと無しの山です。
秋晴れの一日・・ (「はな」)
2010-10-19 21:09:56
こんばんは・・
最高の秋晴れの下、綺麗なひつじ雲を眺めながらの山歩き楽しいでしょうね
飯盛山山頂より眺める八ヶ岳や南アルプスの山並み~
遥か遠くには、富士山が~~素晴らしい大パノラマが楽しめ最高の一日と成りましたね

飯盛山 (たなちゃん)
2010-10-20 06:45:38
飯盛山の頂上から見た空きれいですね
八ヶ岳、南アルプスがきれいに見えます
冨士山も少し見えてよかったですね

飯盛山 (kawa)
2010-10-20 19:28:11
眺望もさることながら、秋の雲、さわやかですね。
「はな」さんへ (michioaruku)
2010-10-20 21:31:26
富士駅を列車で出発する時は、こんな好天気になるとは思ってもいませんでした。
飯盛山山頂で綺麗なひつじ雲の演出する青空が引き立てる山景色が大歓迎してくれ、富士山も姿を現してくれて言うこと無しでした。
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2010-10-20 21:33:34
7月に訪れた時は八ヶ岳に雲が掛かっていましたが、今回は、ひつじ雲の掛かる青空の下に全容を現してくれ、富士山も歓迎してくれ訪れた甲斐がありました。
kawaさんへ (michioaruku)
2010-10-20 21:35:47
雲一つ無い秋晴れの天気より、今回のようなひつじ雲の演出する秋晴れの空のほうが、見ていて飽きることがなくて良かったです。

コメントを投稿