東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

青春18切符で倉敷へ帰省の途中訪れた「湖北富士」山本山

2010年08月17日 | モブログ
 8月17日(火)の今日も朝から天気が良くてとても暑い1日で富士山は霞んで見えませんでした。

 今日は、8月14日(土)に青春18切符で倉敷へ帰る途中に北陸本線河毛駅で下車して、訪れた「湖北富士」山本山山歩で撮影した写真をアップします。
 富士駅発5:18の東海道本線の始発電車に乗り込み、静岡駅、豊橋駅、米原駅で電車を乗り換えて、登山口最寄りの駅の河毛駅には10:20に到着しました。
 曇り空でしたが、田んぼに浮かぶこんもりとした「湖北富士」山本山の姿を楽しみながらのんびりと歩いて、登山口にある朝日神社を経て、途中ちょっぴり恵みの雨の歓迎を受けて「湖北富士」山本山の324mの山頂に12:09到着しました。
 城跡の山頂は広々としており、眼下に琵琶湖の眺めながら昼食タイムを楽しみました。
山本山からは、賤ガ岳までバイキング道が続いていますが、今回は古墳群を巻ながら途中まで進み、熊野神社?を経て熊野に下り高月駅まで歩き14:06に歩きを終えました。
 縦走路で再び小雨が降ってきましたが大したことは無く、「ふるさとの富士」登頂267座目の山を楽しむことが出来ました。


①スタート地点の北陸本線河毛駅


②登山口の朝日神社への道中歓迎してくれた高時川越しの「湖北富士」山本山



③登山口の朝日神社への道中歓迎してくれた高実りの田んぼに浮かぶこんもりとした「湖北富士」山本山



④山本山の登山口にある朝日神社の社殿と珍しい鹿の像



⑤城跡の「湖北富士」山本山山頂と山頂からの琵琶湖の眺め


⑥熊野への下山途中にある熊野神社?


⑦高月駅へと向かう途中に振り返って眺める「湖北富士」山本山


⑧ゴールの駅の北陸本線高月駅

<撮影データ>
  撮影月日:2010年8月14日(土)
  撮影場所:北陸本線河毛駅~「湖北富士」山本山~北陸本線高月駅:滋賀県長浜市


 河毛駅前にあった山本山の案内板

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さにも負けず (hanahana)
2010-08-18 22:18:32
一面の緑とか
山の木々とか
見ているだけでは涼しさを感じますが
この猛暑
熱中症にはお気をつけてくださいね



hanahanaさんへ (michioaruku)
2010-08-18 22:51:27
「湖北富士」山本山を訪れた日はあいにくの曇り空で景色のほうはイマイチでしたが、その分熱中性を気にせずに歩けました。
帰省 (庭のzassou)
2010-08-19 01:39:47
湖北富士 山本山 ってあるんですね おもしろい267座目です
なだらかなふるさと富士ですね
稲がもう少し赤らんで 早生稲なんでしょうか
色々な土地に行かれて色々な土地土地の風景を目にされるって
なかなかできないと思います 
倉敷がご実家なんですね 今頃はご両親に会われて懐かしい時間?
もう真夜中でしたっけ
琵琶湖の東って 水の郷?伊吹山も近いんですね
zassou 家に居ながら色々なところを旅しているようでもあり
嬉しい写真です
お休みは長いんでしょうか? 
湖北冨士 (たなちゃん)
2010-08-19 05:57:11
ふるさとは倉敷なんですね
湖北冨士は半丸できれいな山のようです
もう稲穂が垂れてますね
秋本番ちかいようです
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2010-08-19 08:32:03
「湖北富士」山本山は、最近「ふるさとの富士」のHPで見つけた山で、せっかくのチャンスなので訪れました。
時間があれば賤ヶ岳まで縦走してみたかったです。
今回の倉敷帰省は、土日の休みを利用しました。
今日からの工場記念日の休みを利用した夏休みを利用して、北海道の歩きを楽しみます。
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2010-08-19 08:38:34
ふるさと倉敷まで新幹線を利用して帰ると片道15000円かかりますが、青春18切符を利用したおかげで、「湖北富士」山本山のオマケが付いて、2300円で帰ることが出来て、ずっと座って帰れて言うことなしでした。
「湖北富士」山本山周辺は田んぼが広がっており、稲もスクスクと育っていました。

コメントを投稿