東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

思わぬチョウの求愛シーンに遭遇した富士山の展望台の明星山

2010年09月13日 | 富士山
 9月13日(月)の今日は、日中になると暑さが復活しましたが、珍しく昼休みの散歩時に富士山が姿を現して歓迎してくれました。

今日は、9月12日(日)に山頂での昼食タイムを楽しみに訪れた岩本山、明星山で撮影した写真を中心にアップします。
 午前中に用事を済ませ、山頂での昼食タイムを楽しみに暑さ絶好調の11時頃自転車で実相寺に出かけて、いつも訪れる岩本山からさらに足を延ばし万野に下り貫戸より山頂は富士宮市の明星山を訪れました。
 この日も猛暑の1日でしたが、225mの広々とした明星山山頂は、風が吹き抜け木陰は涼しく、人っ子一人いない山頂でコンビニそうめんで舌鼓を打ちました。
 雲が掛かっていたものの富士山が姿を現して歓迎してくれ、珍しいキアゲハの求愛シーンをカメラに納めることが出来て訪れた甲斐がありました。

①実相寺へ向かう途中の雲の合間から姿を現した田んぼ越しの富士山  稲刈りがもう始まっていました。

②岩本山の登り口の実相寺の山門

③岩本山への道中歓迎してくれる富士市街の展望

④岩本山を下った万野より眺める茶畑越しの明星山

⑤明星山の登山口で出会ったキチョウとシロチョウの求愛シーン

⑥225mの明星山山頂の展望台より臨む富士山

⑦明星山山頂の展望台より臨む西側方面の展望

⑧富士山を撮影していたら始まったキアゲハの求愛シーン

⑧美味しそうに実った栗:万野

⑨茶畑越しの岩本山:万野

<撮影データ>
  撮影月日:2010年9月12日(日)
  撮影場所: 柚木~実相寺~岩本山~明星山(静岡県富士市~富士宮市)

<撮れたて富士山>

珍しく昼休みに姿を現してくれた富士山(富士市中丸、9月13日)

おはようございます (たなちゃん)
2010-09-14 06:56:38
もう稲の刈り取りが始まってますね
遠くには冨士山が見えておみごとです
蝶の珍しいシーンをきれいに撮られましたね
クリも弾けそうです
秋なんですね
富士山が (庭のzassou)
2010-09-14 18:38:48
母の病院のアッシーの中 空が青いね と話していました
そうでしたか 昨日富士山が見えたんですね

岩本山 満観峰と同じくらい?良くお出かけですね
岩本山って函南駅から南に登って・・・ロープウェイに乗って
その又南に歩いて東の方角にもありませんか?

早生稲の刈り取りが始まっているんですね
出勤途上に一か所見つけました
ショロショロしているうちに秋は確実に始まっているんですね
どこにも出かけないで夏が終わってしまうzassouです
キアゲハ達の姿 運が良いんでしょうか michioarukuさんの日頃の心がけかな
撮れたて富士山 ありがとうございます
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2010-09-14 21:19:01
今年見つけた初稲刈りです。
もう少し早く家を出ていたら富士山がくっきり見えていたかもしれません。
キアゲハの写真は、ちょうど写真を撮るのに絶好の場所で、背景が綺麗にぼけてくれました。
万野には栗畑があり、まだまだ青々としたものが多かったですが、美味しそうに実った栗もありました。
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2010-09-14 21:31:11
昨日の富士山は、朝より昼が綺麗に見えました。
岩本山は、麓の実相寺まで自転車で出かけて手軽に訪れることが出来るので良く出かけます。
最初何処だろうかと思いましたが、十国峠のロープウェイで十国峠を訪れ南のほうに歩いて東に見える山と言えば岩戸山ですね。「湯河原富士」でふるさとの富士の一座です。
そちらのほうでも早生稲の刈り取りが始まっているんですね。
キアゲハの写真は、ちょうど写真を撮るのにバッチリの場所で、背景が綺麗にぼけてくれました。 滅多に撮れない写真なので幸運だと思います。
お久しぶりです (「はな」)
2010-09-15 12:18:44
こんにちは・・
昨日は早々とお越し頂き嬉しいコメントを有難うございました
もぅ~感激しウルウルいたしました。本当に有難うございます
久しぶりにお伺いし大好きな富士山や自然イッパイの野山の景色拝見出来ると清々しい気分が蘇えります
居ながらにし富士市街の展望や明星山山頂からの見事な景色、ゆっくり楽しませて頂きました
有難うございます之からもヨロシクお願致します
「はな」さんへ (michioaruku)
2010-09-15 22:09:17
早々にこちらのブログにコメントありがとうございます。
「はな」さんのブログの再開大変嬉しく思います。
この日も暑い1日でしたが、明星山山頂の日陰は風が吹き抜けて涼しく、雲がかかつていたものの富士山が歓迎してくれ訪れた甲斐がありました。