東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

涼しさ満点! 伊豆半島 天城・河津 10滝巡り ウォーク 

2010年09月15日 | 日帰り山歩・WALK
 9月15日(水)は、「こちら広報富士です。」の早朝の「大雨の注意を呼びかける」同報無線放送にびっくりしましたが、出勤時は雨が止んでおり、暑くなくて過ごしやすい1日でした。
 帰宅時にパラパラと小雨が降り出しましたが、濡れることなく家にたどり着くことが出来ました。

 今日は、9月11日(土)に伊豆半島に遠征し、修善寺駅から涼を求めて1年ぶりに訪れた天城・河津10滝巡りの写真をアップします。 
 富士駅発6:32の電車に乗り、三島駅で伊豆箱根鉄道の電車に乗り換えて終点の修禅寺駅でには7:45に到着しました。修善寺駅から天城路フリーパス(1900円)を利用して8:15発の河津行きのバスに乗り、9時に到着した水生地下BSで下車し、旧天城トンネル、二階滝、平滑滝、河津七滝(釜滝、エビ滝、蛇滝、初景滝、カニ滝、出会滝、大滝)の天城・河津九滝の歩きを楽しみました。
 そして河津七滝BS発15:25の修善寺行きのバスに乗り、浄蓮の滝BSで下車して、日本の滝百選の浄蓮の滝をおまけで訪れて、40分後のバスに乗り、修善寺駅に向かいました。
 9月になっても猛暑の続く中の滝巡りウォークはとても気持ちよく、滝の涼しさの恩恵を受けることが出来ました。
河津七滝や浄蓮の滝は、たくさんの人が涼を求めて押し寄せてましたが、二階滝、平滑滝は訪れる人はほとんどいなくて静けさの中を歩くことがが出来ました。
 特に昼食タイムを楽しんだ平滑滝は、涼しさを独り占めにすることが出来ました。
写真と共に、平滑滝、初景滝は動画をアップしています。
涼しさを味わってください。


①二階滝:落差20m


②平滑滝:落差4m×幅25m <動画でどうぞ!>


③釜滝(河津七滝):落差22m×幅2m 虹が架かって歓迎してくれました。


④エビ滝(河津七滝):落差5m×幅3m


⑤蛇滝(河津七滝):落差3m×幅2m




⑥初景滝(河津七滝):落差10m×幅7m <動画でどうぞ!>


⑦カニ滝(河津七滝):落差2m×幅1m


⑧出会滝(河津七滝):落差4m(各2段落ち)×幅2m  より滝らしい手前の滝


⑨大滝(河津七滝):落差30m×幅7m 


⑩浄蓮の滝:落差25m×幅7m

<撮影データ>
撮影日時:2009年8月19日(土)
撮影場所:水生地下BS~旧天城トンネル~河津七滝BS:静岡県伊豆市~河津町浄蓮の滝:静岡県伊豆市

<参照HP> 河津七滝ご紹介:河津七滝観光協会浄蓮の滝:天城湯ヶ島観光協会

<撮れたて富士山>


 朝の実りの田んぼに浮かぶ秋富士山(富士市中丸、9月17日)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナダル (庭のzassou)
2010-09-16 19:11:37
30と数年くらい前ともう少し前の2回行きましたが
こんな様子だったのかと改めて思っています
涼しそうですね
虹 低い水面にかかるなんて 初めて拝見

昨日&きょうの雨で滝のその後は大丈夫だったでしょうか

富士山南西部に大雨警報?をTVの画面に出たのは一昨日
海に近い方は大丈夫だったんですね 
同報無線 って どんな形で声が流れるのか?な?
返信する
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2010-09-16 22:21:40
河津七滝を2回ほど訪れた「ことがあるそうですね。
滝の側は涼しさ満点でした。
水面にかかる虹は、やはり初めて見ました。
緊急放送は、「行方不明になった人を探す放送」や「火災が発生した時の消防団集合の放送」は良くありますが、今回のような「大雨注意」の放送は初めてのような気がします。
放送は男性の声で普通に聞こえます。
火災発生の放送の時もそうですが、真夜中でも放送があり、放送で目が覚めます。
返信する
河津七滝 (kawa)
2010-09-17 13:29:04
今年は、まだまだ暑いので、滝めぐりウォークは、いいですね。
だいぶ、長い間行っていないので、伊豆に行く機会があったら、立ち寄りたいです。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2010-09-17 21:58:31
この所雨が降ったりして涼しい日が続きましたが、七滝を訪れた日は残暑が厳しくて涼しい滝を訪れた甲斐がありました。
七滝だけなら手軽に訪れることが出来るので是非伊豆を訪れるときに立ち寄ってください。
返信する

コメントを投稿