東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

登り甲斐のあった「下仁田富士」四ツ又山+鹿岳山歩

2010年09月19日 | ふるさとの富士
9月19日(日)の群馬県の「ふるさとの富士」巡り2日目の今日は、高崎駅発5:52の始発の上信電鉄の電車に乗り、終点の下仁田駅で6:52に到着し、登山口のある小沢まで南牧川沿いの道を6キロ歩き、9時に登山道に入り、大天狗峠を経て不動明王の歓迎を受けて「下仁田富士」四ツ又山(899m)には11:04に到着しました。
山頂からの展望はすこぶる良くて、妙義山やこれから訪れる鹿岳などの展望を楽しみながら昼食をとりました。40分間長居をして、マメガタ峠、コルを経て、鹿岳南峰には13:51に到着し山頂からの展望を楽しんでコルに戻り、もう一登りして訪れた鹿岳本峰(1015m)には14:28に到着しました。
山頂から妙義山や四ツ又山や鹿岳南峰の眺めを楽しんでいると、南峰で出会った高崎から来たと言う女性2人組と南峰から下る途中に出会った富岡から来たと言う男性の人が登って来て話をすることが出来ました。
14:54に来た道をコルまで引き返し、下高原に下り車道には16時に到着しました。
下高原からは歩いて1時間かかる登り口の小沢まで行かないとバス停がなく、16:40の次は18:40だったので、下仁田駅まで歩いて帰るのを覚悟して小沢目指して歩いていたら、鹿岳山頂で出会った高崎の女性2人組の車が止まって、車に乗せてくれ、下仁田駅まで送ってくれ、バスより早く17時には下仁田駅に到着し、おまけにみかんまで頂き大変ラッキーでした。
下仁田駅から歩いて10分のセブンイレブンで食料を調達し、今日の宿の下仁田旅館には18時前に入ることが出来ました。
四ツ又山や鹿岳は余り登られていないのか、所々道が不明瞭な所がありましたが、山用のGPSが活躍してくれ、迷うことなく山歩を楽しむことが出来ました。
久々に登り甲斐のあった270座目の「ふるさとの富士」登頂の山でした。

〈写真〉

高崎駅から下仁田駅まで運んでくれた上信電鉄の電車

小沢へと向かう途中に歓迎してくれた「下仁田富士」四ツ又山

不動明王が歓迎してくれた「下仁田富士」四ツ又山

四ツ又山山頂より眺める鹿岳南峰と本峰

四ツ又山の途中のピークより眺める妙義山の山々

今回の最高地点の1015mの鹿岳本峰山頂

鹿岳本峰より眺める四ツ又山と鹿岳南峰

270目の富士山  (Unknown)
2010-09-19 22:25:10
四ッ又山からの山々の形はギタギタですね
下仁田駅ってあの下仁田ネギの産地なんでしょうか
妙義山 って あの事件のあった?
頭の中に地図がないので 知っている地名が出てくるとちょっと嬉しいです
やっぱり高い山からの眺めは良いですね
登り甲斐があるお山の方がお好きでしょうね
車に乗せて頂けてよかったですね 2時間に1本はチト辛いですね
おはようございます (たなちゃん)
2010-09-20 06:47:16
青春キップ終わったのに遠くまでご苦労様です
こんどはネギで有名ですね
最高地点は1015Mとかなり高いようです
鹿岳本峰から見た景色きれいですね
名無しのゴンベイ (庭のzassou)
2010-09-20 07:41:11
zassouでした ごめんなさい
もう出発されていらっしゃる時間ですね 楽しんできてください
Unknown (庭のzassouさんへ)
2010-09-20 18:34:39
庭のzassouさんのコメントだと思っていました。
四ツ又山は名前の通り、山頂付近が4つのギザギザになっています。
下仁田ネギの産地です。
妙義山も多分そうだと思います。
休日はバスの便が少なく人が余り訪れてなく登山道がわかりづらかったのが難点でしたが、山頂からの展望がすこぶるよくて訪れた甲斐がありました。
車に乗せてもらい本当に良かったです。
下仁田駅まで歩いて帰っていたらバスを待つよりは早いけど19時近くになっていたと思います。本当にラッキーでした。
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2010-09-20 18:43:20
鉄道の日記念切符の出る10月は別の所を訪れる予定があり、青春18切符も終わったこの3連休に新幹線を使わないで群馬県に遠征しました。
「下仁田富士」四ツ又山とおまけの鹿岳を訪れるのが今回の旅のメインエベントだったので、天気に恵まれて無事に3つのピークに立つことが出来ました。
ガイドブックに書いてあった以上に展望が良くて言うことなしでした。