東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

曇り空の富士から夕焼空の八戸を経て函館へ

2006年09月05日 | 日本列島縦断歩く旅
<『日本列島縦断歩く旅』その58 0日目 新富士駅から函館駅へ 8月17日>

 9月5日(火)の今日は、8月18日~21日に楽しんだ『日本列島縦断歩く旅』その58(大沼公園駅~長万部駅)で、新富士駅から函館駅へ列車で移動の道中に撮影した写真をアップします。
 新富士駅では今にも雨が降りそうな天気でしたが、八戸駅では夕焼け空が歓迎してくれ、函館駅ではみんなが夜景を楽しんでいる函館山が歓迎してくれました。
 富士駅から函館駅まで足かけ9年、延べ日数114日かかった3126kmの道程を、「こだま」+「はやて」+「スーパー白鳥」の新幹線と特急列車の文明の力を利用すると路線距離1034.5kmの道程をわずか半日の8時間35分で運んでくれました。 

1枚目は、「こだま」しか停まらない新富士駅を走り抜ける「のぞみ」の写真です。



2枚目は、東京駅から八戸駅へと運んでくれた「はやて23号」の写真です。



3枚目は、八戸駅で歓迎してくれた夕焼け空の写真です。



4枚目は、八戸駅での列車の乗り継ぎ時間を利用して散歩を楽しんだ浅水川の夕方の空の写真です。



5枚目は、八戸駅から函館駅へと運んでくれた「スーパー白鳥25号」の写真です。



6枚目は、八戸名物の「ウニわっぱめし」の駅弁の写真です。



7枚目は、22時前にやっと到着した函館駅で歓迎してくれた大勢の人が夜景を楽しんでいる函館山の展望台の灯りの写真です。



<撮影データ>
  撮 影 日:2006年8月17日(木)
  撮影場所:新富士駅~函館駅(静岡県~北海道)新富士駅周辺八戸駅周辺函館駅周辺

<モブログ> 日本縦断58-0 「一路函館へ」 2006/8/17


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
列者の旅いいですね・・ (mogu881)
2006-09-05 22:34:52
新幹線とスーパー白鳥25号と乗り継いで、の旅良いですね。雲の流れが綺麗です。夕焼け空がすばらしい!八戸のわっぱめし駅弁おいしそうですね。楽しい旅でよかったですね。うらやまし・・
返信する
いろいろな写真 (siawasekun)
2006-09-05 23:36:44
今日も、いろいろ素敵な写真を見て、楽しまさせていただきました。

よく、これだけ、載せられましたね。

説明も詳しく、丁寧で、・・・。

ありがとうございました。
返信する
移動旅行も (旭川の まりあ)
2006-09-06 00:01:58
しっかりブログネタに組み込んで生かされていますね・・・!
返信する
mogu881さんへ (michioaruku)
2006-09-06 20:50:01
富士は飛行機を利用するには中途半端な所にあり、旅の移動手段は鉄道となります。

八戸辺りまでくると天気が良くなりラッキーでした。 八戸駅の駅中コンビニは弁当類は売り切れで、奮発してウニわっぱめしを食べましたが美味しかったです。
返信する
siawasekunさんへ (michioaruku)
2006-09-06 20:51:31
8時間以上にも及ぶ列車の旅の道中もいろいろと写真撮影を楽しむことが出来ました。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2006-09-06 20:55:46
新富士駅から函館駅まで8時間以上かかり、常に持ち歩いているコンパクトデジカメで、列車の移動中も写真撮影を楽しむことが出来ました。 

コンパクトデジカメは、ブログネタを撮るのに無くてはならない存在ですね。
返信する
列車 (kawa)
2006-09-06 22:10:55
車でのツーリングもいいですが、列車の旅もいいですね。ちょっと、スピードが早すぎますが。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2006-09-07 21:56:15
時間があれば鈍行列車と行きたいところですが、函館までの遠征なので新幹線の助けを借りないと行くでけで2日間はかかりそうです。
返信する
鈍行 (kawa)
2006-09-09 00:08:30
魅力的ですが、やはり、時間との勝負、新幹線もやむなしですね。

(駅弁、おいしそうです)
返信する

コメントを投稿