日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

夏天到了

2018-07-10 14:49:42 | 日常

GOTO地方、平年より10日も早く梅雨が明けてしまいました。
梅雨も嫌だけど、夏の暑さも殺人的な日差しも
人生半ばをとうに過ぎたオバチャンには必要ないの。
早く夏終わってくれないかしら。

この暑い中、豪雨の被災地では家の片付けをしなきゃならないのよね。
先日の台風で飛んできた大量の小枝や葉っぱを掃除するのですらうんざりなのに、
重たい泥出し作業なんて考えただけで鬱になるはず。
ボランティアには行けないので、募金だけさせてもらいました。

何だか暗いニュースばかりの中、唯一私的に明るいニュース。

初めて3ヶ月やりきった!

思い起こせば、中学生の頃の基礎英語以来、
NHKのテレビやラジオ講座をやりきった試しがない。
毎日決まった時間に勉強するって難しいのよね。
ところが、最近は音声教材を買わなくても
インターネットで好きな時間に聴けるのよ。放送の翌週限定だけど。
これは便利!好きな時間に15分なら続けられるよね。
今週からテキストが新しくなりましたが、また3ヶ月頑張ろうと思います。


そうそう、この前の台風で桜の木はこんな姿になりました。

潮で葉っぱが茶色くチリチリに。こうなるともう落葉するだけ。
夏も始まったばかりなのに既に秋の景色です。
犬の日よけがなくなってしまいました。あうあう(涙)

台風前までは、青々と茂って涼しい木陰があったのにー



木は残念ですが、海はきれいになったモヨウ。


台風が来ると、底のヘドロ?が流されてきれいになるんだって。

なるほど。

今年の夏も、姉さんは海で泳げるかなあ?

まっぴらなのね。


ぼっくも遠慮します。

えー

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばりゃ嫁)
2018-07-13 00:32:28
夏始まったばかりなのに早く終わって欲しいって(^^;
でも分かる!
若い頃は夏が来るとウキウキしたもんだけど
今では朝から暑いとどよ~んです。
しかも夕方になると体がしんどくて、横にならないと夕飯作れない…
更年期かなぁ(*_*)
>ばりゃ嫁さん (m)
2018-07-13 13:21:52
朝、一番気温が低いと思われる時間に
外に出たのに、
既にもわっと肌にまとわりつくような
湿った暑さを感じた時の絶望感たら(笑)
熱帯雨林っ⁈と思います。
日が高くなれば、日差しで肌が痛いしね。
もう夏のエネルギーに勝てる気がしないのです。
疲れるよねー。

一日外で働いて帰ってきてから
手の込んだ料理を作れるばりゃ嫁さんはすごい!
私なんて料理はいつでもシンプルイズザベスト。
そのままかレンチンか焼くだけよ(笑)
>ばりゃ嫁さん (michina)
2018-07-13 13:23:40
↑のコメント、名前きれちゃいました。私です。
Unknown (チコママ)
2018-07-13 19:33:46
こちらも熱帯雨林 気温が低いだけましだけど
夏の間は 木のない 日陰の無いところは歩けない 子供の頃は学校のプールでは唇が紫になり 三陸の海は寒い、浪荒い、潜ると怒られる ライフセーバーではなく 密漁の監視。 
あの寒い夏はどこへ行ったんでしょう 
ミニ氷河期はいつから始まるのかしら


>チコママさん (michina)
2018-07-14 08:37:50
東北も暑いですか。
15年前、三陸に転勤になった時は
持っていた半袖の服をシーズン中一度も着ることなく、
一年中長袖で過ごしたのになあ。

暑い夏を避けるには、ツンドラあたりに住まないと駄目かもしれませんね(笑)

コメントを投稿