みちみち よりみち日記

先天性色素性母斑 黒あざ赤ちゃん★ホクロ 手術記録 & 育児とときどきアウトドア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイクリングへ・・・

2015年07月11日 21時57分00秒 | 自転車
金曜夜に元全日本シクロクロスチャンプ・サキちゃんから連絡があり、
タイミング良かったので久しぶりのサイクリングへに行ってきました。

サキちゃんは膝を、私も手の靭帯痛めているので
軽め2.5時間ね、とスタート。



軽めね、軽め…



サイクリングね、サイクリング…

〆はやぶ漕ぎならぬ、やぶ押しで終了。
カメラなんて出せないので写真はなし。

本日2.5時間の走行距離は16キロ。

サイクリングなのに筋肉痛。
コメント

CJ2 エリミネーター前橋

2015年07月02日 21時32分41秒 | 自転車
20歳まで過ごした前橋で開催された
エリミネーター前橋へ参戦してきました。

レース当日は朝から暴風。

-*-*-*

  学生時代。
  自転車通学していた冬は
  通学時間 往路15分/帰路1時間超えなんて結構あった。

  吹き下ろしに向かって帰る道は、全力でペダル踏んでも前に進まなかったもの。

-*-*-*

前日午前中まで降った雨は上がり、
路面はすっかり乾いている。

今回はIRC ミトス XC2.1。空気圧は前後2.0とかなり高い設定。
Fサスの調整をして
失敗すると差が付く登りエリアさえ問題なく走れればいいかな、と。

レースは予選が30秒間隔のTT。

それから自分たちの決勝までかなり時間があるので男子のレースを観戦応援。

時間を持て余すかと思いきや、
これがかなり面白い。

個人的に一番盛り上がったのが男子エリートSmallFinal。
代田兄選手、山西選手、ノリオ君とチームメイトのセージ。

予想以上に最後までレースはもつれて意地の張り合いのゴールスプリント。

---

さて。予選から4時間後に、女子決勝。

前のレースがゴールしてスタッフの方がコースクリアを無線で確認すると、
すぐに『10秒前』のコール。

スターターの『5秒前』のコールを聞いたら自分の中でカウントダウン。

号砲に反応してスタート。
若手の選手がいい反応で飛び出す。

クリートキャッチは成功。
失敗はギア比。あと1枚は重くても大丈夫だった。
コレはスタートの瞬間の風のふき方次第だから難しい。
前橋という土地だから考えるところだとも思う。


向かい風の中2番手で前を追う。

@伊東

後ろとの差は暴風で音が聞こえず全く分からない。

前を抜くポイントを決めて、踏み出し、トップへ。

@伊東

ホームストレート直後の登り、登りきる最後の一踏みで失敗。
多分、ギアをあと1枚落とし切れていなかったんだと思う。

最小限のロスでリスタートできたけれど、後ろとの差が全くわからない。

@伊東

ゴールラインを切るまで、優勝できると思っていなかった。

久しぶりの優勝に娘も喜んでくれて、
翌朝は『夢でもお母さんが優勝してた』とニコニコして目を覚ましてくれました。
いつも全身で応援してくれる小さな応援団。

いつもレースでともに行動してくれるUSMの仲間たち。
会場で声をかけてくださる皆様。
遠くからでも気にかけてくださる皆様。
いろいろな形のサポート、いつも本当にありがとうございます。

---
最後に。
今季チームUSMの8&8コンビ。

@伊東

同じチームに同じゼッケン番号がいるってすごく貴重じゃない?
というわけで記念に撮っていただきました
コメント

リセット

2015年06月10日 14時46分33秒 | 自転車
急に仕事の環境が変わることになったので、
急遽午後半休をいただくことにしました。

一旦帰宅してから小一時間Ride

それでもまだ明るいって嬉しい

今日は久しぶりのジャージを着てトレイルへGo

梅雨の山は湿度たっぷりでしたが、いいリフレッシュができました。




コメント

Coupe du Japon MTB 富士見パノラマ

2015年06月03日 16時16分14秒 | 自転車
5/31日曜日

八幡浜UCIを怪我で見送ったので、
朽木以来 3週間ぶりのレース参戦。

Coupe du Japon MTB 富士見パノラマ 7位完走。


@koganei

雨予報が一転、ところどころ土埃で路面が見えなくなるほどのドライコンディション。

レース使用タイヤは
フロントMYTHOSXC TUBELESS READY2.25/リア MYTHOSXC 2.1 共に1.75気圧

スタートはクリートキャッチがうまくいき、多分6番手でシングルへ。

右手にテーピングをしながらの参戦。
慎重になりすぎて下りが初見のコース下見のようにとにかくノロい。


@巨匠

登りで脚を使い切りながら周回を重ねる。


@信州ふぉとふぉと館

暑くて給水、かけ水が欠かせない。
ボトルを落とさないよう集中する。


@伊東

暑さに身体がまだ慣れていない時期なので、
フィードではいつもより積極的に補給を受け取った。

コース後半は久しぶりに激登りが復活し、
試走のときは『もう無理だー!!もう無理だー!!』と思いながら登ってましたが、
レースではキツイ区間にはたくさんの応援があり、
日陰のないフィードでは仲間が私が戻るのを待っていてくれ、
娘から毎周回応援していただき、
チェッカーフラッグのあるゴールまで走りきることができました。

今回スタートラインに立てたのも
GW期間の休診日にも関わらず院をあけてくださり
治療を続けてくださった整骨院の先生のおかげです。

いつもいつも皆様に支えていただき走れています。
ありがとうございます!

次は多分全日本。今回より集中した走りを目指します。
コメント

CJ-1 富士見パノラマ XCO とりあえず

2015年05月31日 22時30分47秒 | 自転車
富士見パノラマ。7位完走でした。

怪我をしてから3週間。

スタートラインに立てるまでにサポートしてくれた整骨院の先生、
フィードで万全なサポートをしてくれたUSMの仲間、
家事もおぼつかない治療期間を毎日応援してくれた娘に多謝。

レポートは後日!
コメント (2)

週末のCJ八幡浜インターナショナルは

2015年05月10日 20時44分16秒 | 自転車

DNS
朽木とその後の生活で。


痛いのはココだけ。


去年Rディレイラーを折った八幡浜。

無理をすれば出られるって
何度も考えたんだけれど。

やっぱりDNS。

富士見までには治るかなぁ。

USMの皆様、急なキャンセルでご迷惑をおかけしております。
コメント (2)

GW

2015年05月08日 16時06分44秒 | 日常
今年のGWは天候にも恵まれて楽しく過ごせました。

裏山をミニハイキングをし。


山頂でサンドイッチを食べ。


摘んできたヨモギでヨモギ餅を作り。


うちにあったありあわせの具材でまたまたオープンサンドを準備し田貫湖へ。


そして田貫湖のサイクリングロードが気に入ったらしく4周もグルグル。(1周3.3km


娘のやりたかったことをたくさん実現できたよいGWでした
コメント (2)

Coupe du Japon 国際びわこ高島ステージ(CJ-U) XCO#1

2015年05月05日 21時27分45秒 | 自転車
『Japanシリーズ』から『Coupe du Japon MTB』へ名称変更した公認レース。

今季初参戦してきました。

結果は完走ギリギリで8位。

TopからのTimeGapは18:21。
シーズン明けとして、かなり厳しい現実が見えるレース内容でした。

レース当日はそれまで続いていた暑さが和らぎ、半袖では肌寒いくらい。

2月のシクロクロス東京で痛めた右腕は、
ボトルを取る動作にまた若干不安が出てきだしたので
金曜日にテーピングをしてもらった。

会場入りして機材や補給の準備。

超ドライコンディションだったのでタイヤは迷うことなく
スペアホイールにもIRC MYTHOSXC 2.10を前後1.7でセット。

スタートまでは悪くなかった。
最初の登りが終わるまで、いつもよりTopと離れず落ち着いていたと思う。

@AkihiroNakao


@HirokiMiYata

4周回中の2周目後半だったと思う。
疲れが出始めた頃、ガレ場の下りでバランスを崩して転倒。

咄嗟に不安のある右腕を庇おうと捻ってしまった。

リスタート直後は問題なかったのだけど
時間がたつにつれてハンドルが握れなくなり、シフトチェンジが出来なくなっていった。

TopとのTime差で足切りされないよう、時間との勝負。

ギリギリ最終Lapに入れたんだと思う。

キツイ区間には必ず応援やスタッフの方がいて
フィードには最終走者になっても待っていてくれる仲間がいることが本当に支えになった。

多分ね、その周回はすごく時間がかかってゴールした。

@RyosukeShibuya

成績ダメだったし、ゴール後
『今日は全然ダメだったね!』と何人にも言われてしまいました。

それでも最後まで見ていてくださり、最後まで応援してくれたからこそのコメント。
それってとてもありがたいのです

気持ちを切り替えて来週は愛媛へGo!
コメント

駿河湾の味覚を楽しむピザ窯会

2015年04月26日 21時09分30秒 | 自転車
土曜日は海外長期出張から戻ってきた友人の帰国に合わせてピザ窯会でした。

パンの発酵には一番いい季節。

前日から生地を仕込むと睡眠が半端になるので、
朝4時起きでピザ生地をコネコネ。ソースやトッピングの準備も。

10時くらいにはその他家事も終わったので、
全員が集合する前に…ちょっくらお出かけ

本当は朝霧へチーズの買い出しに向かおうと思ったのですが、
朝から天気が良かったので由比へ。


はい!この背中には、買い出ししたモノを入れた発泡スチロール。

さっきそこで上がった生桜えび


春の桜えび漁が20日ころから解禁になったのですが、
実際は天候不順でこの2,3日前から捕れるようになったそう。

今回は
芝川・内房(ウツブサ)のタケノコ、
由比のシラスと桜えび
と今までで一番贅沢なピザになったことは間違えない

その他にも友人たちの差し入れでこんなに豪華に。

金目の煮付け


アヒージョ


コーヒー


新じゃが。ブルーチーズを塗って食べる。


塩豚


サツマイモのグリル焼き

他にもあったのですが、食べることに真剣で写真が…ない

レース以外のポストってグルメBlogですね
コメント

しつこい汚れはコレでお洗濯

2015年04月18日 17時03分12秒 | 日常
久しぶりに週末晴れましたね

朝霧方面はどんよりしていましたが
自宅の周りは午前中はいいお天気でした

今日は自転車に乗りたくなるお天気でしたが
一日子守&家事Day

ついでに親戚へ送るお下がりのベビー服を確認。

5年以上前のベビー服

袖や襟まわりがヨダレによりシミで黄ばんでる


結構いい服だったので捨てるのはもったいない!
そこで試したのはホルメンコールのこの二つ。

プレウォッシュスポーツで汚れを浮かし。


テキスタイルウォッシュで手洗い仕上げ。

すると、ここまでキレイになってくれました


『染み込んだ汚れにこそ強い』と聞いた通りでした。
5年前の黄ばみをなかったことにしてくれてありがとう

スポーツ時にかいた強い汗の匂い、
泥や血液汚れにも威力を発揮するそうですよ
コメント

MTBシーズンイン前に

2015年04月13日 21時40分08秒 | 自転車
この週末は安曇野で過ごしていました。


土曜日は夕方から久しぶりにやまめ工房さんへお邪魔して、美味しいお食事とお泊り。

やまめ工房の奥様ちえぞうさんは、
同じ時期にJシリーズスポーツクラスで走った友人なのです

最近はレースに出ていませんが、長男君と我が家の娘は同じ年なこともあり、
白馬方面へ遊びに行くときは赤ちゃんのころからちょくちょく遊んでおりました

やまめの学校・校長マサル氏から、
進化を続けるやまめ理論を聞けたり、すでにリフレッシュ全開の週末初日。

---

翌日曜は朝からMTBクラブ安曇野へ。

アトランタオリンピック代表可奈子選手が主宰するクラブです。


久しぶりに酸素の薄い標高でのRideはキツカッタ!

午後からは、今回のメイン、
MTBクラブ安曇野SUNDAYライドをのぞかせていただきました。

なにより驚いたのは参加しているキッズの多さ

そして『眠くておうちに帰りたい』と言いだしていた娘が
ちゃっかり自転車を車から出して最前列でご聴衆、さらにご体験


娘にとっても、私にとっても、
充実した週末を過ごすことができました。

安曇野の暖かい皆様、いい週末をありがとうございました

コメント

春、満喫

2015年03月29日 21時51分48秒 | 自転車
この週末、大切な友人が旅の最後に寄り道してくれました。

うちの家族+友人の少人数では完全にオーバースペックなのですが、
天候も良く、どうしても食べてほしかったのでピザ窯始動。



そして調子に乗って友人にパン捏ねを強制委託。
窯の残り火でセサミパンとレーズンパン。


窯で焼いたパン。
外はカリっ。中はふんわり焼けて…はまってしまいそうです

翌日曜日。

天気予報は午後から雨だったのですが、
来週娘とウォーキングイベントに参加するので、サクラの開花状況チェックへGo

近所はもうすっかり満開でした。


いつもと違うところを走ったので、
ついでに新規トレイル開拓できないかのんびりと

途中、おっ!?と思った脇道入ると


ありましたー
これみると嬉しくてニヤニヤしちゃいます

わずか50mでしたが、MTBってやっぱり楽しい
コメント

この時期には

2015年03月08日 21時53分24秒 | 自転車
花粉飛散する時期になりました。

自宅付近は花粉が周りの山々から集まる環境のため、
この時期は気管支炎と目の周りの腫れが。。。

それでも乗れるところはないかなぁ、なんて
今朝家事をしながらいろいろルートをシュミレーション。

で、朝霧高原なら木も少ないし、気温低いからいいんじゃないか?

と思い行ってきました。


朝まで残った雨もすっかり上がって快晴。


風は強いけれど、思った通り花粉は感じない。

そして気温は…昼の12時、道の駅朝霧手前の温度表示は4度

それでも日が出ているので登る区間は暖かいくらい。

そんなときに重宝しているのがコレ。


キャノンデールのウインドブレーカー。
もう買い換えて3着目?かな。


マグネット式の袖が取れてベストにもなるので本当によく使っています。

いまでもあるのかしら。
一枚あると便利ですよー
コメント

『バイクサンド』がテレビに登場

2015年03月03日 23時13分24秒 | 自転車
新発想の『宙吊り構造』で自転車を安全に輸送する『バイクサンド』

今週、NHK「おはよう日本」の「街かど情報室」で紹介されるそうです。

放送日時(予定):
3/5(木) 朝6:30~(約6分間)
3/6(金) 朝5:30~(約6分間)

---

ワクワクする気持ちで自転車を梱包して飛行機と共に飛んで、もしくは送って。

現地についてバイクを組み立てたときに、
もしそのバイクにクラックが入っていたり、パーツに破損があったら…

そんなこと考えたくもないですよね

---


発売前にモニター利用させていただきましたが、
自転車を大切に乗る人が考えただけあって、よく考えられた梱包方法だと思いました。

気になる方は朝チョットだけ早起きして是非みてみてくださいね

リンクはこちら
http://bike-sand.com/tv/
http://bike-sand.com/
コメント

CycloCrossTokyo2015 / シクロクロス東京2015

2015年02月11日 23時04分51秒 | 自転車
お台場海浜公園で開催されたシクロクロス東京。

結果は 8/13位。


直前の試走時間から冷たい雨が降り出す。

スタートは最前列。

今回はIRC SERAC CX TUBELESSを前後1.6気圧で設定。

両隣を新旧チャンプに挟まれるが
スタート1分前までUSMの仲間が傘をさしてくれていたおかげで
緊張することもなく集中してスタートを待つ。

お台場は他のレースとは別格のギャラリー数。

スタート直後のコーナーを曲がるとすぐに砂浜エリア。

降りようとしたとたん、身体に違和感が出る。

そして自転車を担ぎあげた瞬間、右肩に激痛。

@MariTakamatsu

片腕で押せず、担ぎ方を変えるけれど痛くておろしてしまう。

@KensakuSakai

シングル内は本格的に降り出した雨で路面がかなり滑りやすいが
右腕は痺れ反応が悪い。

シングル内で2度、砂浜で1度転倒したと思う。

@KensakuSakai

鼻の中まで砂が入って泥だらけ、砂だらけになった。

雨で水分を含みだした砂浜は乗れる区間が多くなったが
降りるとバイクを押して進めさせられず
3人パックから徐々に脱落していってしまった。

スタートコールは4

もっといい結果を出さなければいけない内容でした。

それでも最後まで集中してゴールまで行けたのは
絶え間なくコース脇から名前を呼んで、声をかけ、応援してくださった皆様のおかげです。

スタートで傘をさしてくれた澤木選手。塩見選手。
塗れたウェアを預かってくれた木下選手。
冷たい雨の中ピットで万全の準備をしてくれた松村選手。澁谷さん。
アドバイスをくれた友人。応援してくれる友人。
ヘルメットとシューズをサポートしてくださるインターマックス様。
いつも見守ってくれる家族。

今シーズンも たくさん たくさん ありがとうございました!

---
(週明けに受診しましたが、
 頸椎症、テニス肘、肩こりとすべて身体の右にでていました。。。)
コメント