子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

初めての授業参観・子供会会合と、具沢山汁・鯖みりん干し

2014-04-27 00:00:00 | 小学校行事・委員会

昨日は小学校の授業参観でした

 

1時間目の放課に着いたので、遊んでいる様子を見ることができました。

 

最近、お尻が土だらけだったり膝が破れているのは

この山を滑っているせいか…

ジーンズもあっさり破れたので、今度破れたら繕うことにして

新しく買うのは止めよう

 

国語の授業を見学します。

 

名刺交換ゲームという事で、カードに名前と好きな食べ物の絵を描き

音楽が止まったところで近くにいる人と交換します。

 

王子さま、交換の所をちゃんと理解していなかったようです。

やはり全体に対して話をすると、理解が出来ないことが多いようです。

来週は席替えをしてくれるそうで、若干改善すると良いなぁと思います。

 

授業参観が終わり、PTA総会があるようですが

ママ友情報では役員以外出なくても良いみたいで

ママ友とコメダでモーニング♪ 

パン半切りとゆで卵が付いてきました。

お友達はお迎え当番なので、時間までお喋り~

またお茶やランチしようねと約束しました。

楽しみ~♪

 

お昼過ぎからは、子供会の会合に行きました。

 

近くのおしゃれなカフェ♪

 

平日は夜のみ、土日は昼から開いているようですが 

私が通るときは大体閉まってます(爆)

初めて入りました。

 

子供会の地域の範囲はすごく狭く、道一本挟んだら違う会のようで

ここは人数が少ないところだそうです。

マンションが少ないところだからね~

一つの会での行事はお別れ会ぐらいですが、校区での行事ごとやイベントは

ちょくちょくあるので都合が付く日は参加したいです。

早速5月の校区ゴミ拾いとクッキング教室(同じ日)を申し込んでおきました。

皆さん家が目と鼻の先なので(笑)

仲良くなれたらいいな~

 

 

晩御飯は疲れたので簡単に出来るもの~ 

汁物は材料を切って煮るだけ(笑)

味付けは鶏柚子胡椒鍋の素にしました。

花びら茸の食感が面白いです。

鯖は焼くだけ。 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・お好み焼き、ヒジキ、炊きこみご飯、スープ

夕・鯖、納豆、具沢山汁(しめじ、花びら茸、人参、大根、肉だんご、葱)

おやつ・パン

 

学校がある日はお腹が空くのか、夕飯前に食べたがりますね…

ウチの夕飯はすこし遅めですが…

王子さまだけ夕食早めにするかもしれません。 

 

私たちの晩御飯

具沢山汁、鯖、ヒジキ、棒々鶏風、さつまいもサラダ、竹の子煮です。

 

残り物と作っておける物などで、直前は魚焼くだけ

しかし、外に出っぱなしで疲れたわ~~~

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーセージと春野菜のカレー... | トップ | 【モラタメ】ウイダーinゼリ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (lucino)
2014-04-27 00:54:19
小学校になると、幼稚園以上にいい服は着せられないですね
遊び方が派手になるし
こういう砂や土がついている滑り台で遊びますしねwww

コメダ・・・
わが県にもようやくやって参りましたね
多くの地元民がシロノワールのハイボリュームに対応不可能だそうですwww

さて、私は朝から日帰り弾丸ツアーに出かけてきます
その話は5月半ばになりそうですが
最近みちこさんに行く場所を当てられまくっているので
少しはサプライズが出来るようにしたいですwww
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-04-27 01:16:03
具沢山汁・鯖みりん干し、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (みどり)
2014-04-27 09:52:10
わが子の授業参観日って、ドキドキしませんでしたか?
王子さま、大人にみえます。成長しましたね。
お魚の夕食。これこれ。うらやましいです。
(新玉でしたか。笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-04-27 11:09:13
初めての授業参観日ドキドキものではなかったですか。

王子様のズボンの破れの話に我息子を重ねて
いました。
返信する
Unknown (アンジー)
2014-04-27 20:40:15
王子様、元気に楽しんでいるようですね。
この年頃は洋服の洗濯とか買い換えとか、大変ですね。
花びら茸って初めて知りました。シコシコした感じですか?
鶏柚胡椒というのもおいしそうですね(^q^)
返信する
lucinoさん (みちこ)
2014-04-27 23:49:55
幼稚園の時は部屋にオモチャがありましたが、小学校は晴れの日は半強制的に外遊びらしいです。
運動場が幼稚園より狭いんだけど~

シロノワールは普通サイズは食事代わりになるくらいガッツリですが、ハーフサイズはおやつに丁度良いくらいです。
友達の頼んだアイスココアがスゴイボリュームでした!
これのコーヒーバージョンがあれば夏に頼みたいですね~
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2014-04-27 23:51:21
最近、おかずを簡単にするときは具沢山汁です。
野菜をたくさんにしたいので~
返信する
みどりさん (みちこ)
2014-04-28 00:02:00
幼児教室をやっていたのでそれほど緊張などはせず、客観的に見ることができました。
今できてないことが見えたので、先生と相談しつつ出来るようにしていきたいです
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2014-04-28 00:03:31
外遊びが増えるととたんに服の耐久力が減りますね~
安い物をたくさんの方が良いのか…
返信する
アンジーさん (みちこ)
2014-04-28 00:10:20
幼稚園に比べて汚れが酷くなりましたね~
エプロン一つでも違うもんだね~

花びら茸は結構歯ごたえがあり、木耳に近いかも
返信する

コメントを投稿

小学校行事・委員会」カテゴリの最新記事