子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

オイスター2乗炊き込みご飯と、鯵の干物製作途中・・・

2009-11-11 06:40:06 | 大人ご飯レシピ
昨日は牡蠣の炊き込みご飯と鯵の干物(途中)を作りました。

干物はまだ途中なので今日もう一度干します

牡蠣はオイスターソースで味付けして、オイスターの2乗です


牡蠣を塩で洗って汚れを取り、水で洗ってザルに上げ、水気を切っておきます。

酒炒りして汁と身を分けます。



汁に出しを足してオイスターソースを入れ、火にかけて沸かしてあくを取り

吸い物くらいの味にしておきます。

米を洗ってザルに上げ水を切り、釜に入れてさっきの汁を炊飯の量まで入れて

にんじん、キノコを入れ炊きます。

炊きあがったら牡蠣の身を混ぜます。

出来上がり♡



パパに美味しいって褒められた

牡蠣は火を通しすぎると固くなり縮むので

酒炒りするときは半生の状態がいいですよ。

蒸らすときに火が通ります。



鯵の干物は、鯵が5匹で199円で衝動買い

刺身は無理と聞いたので、南蛮漬けはこの前やったし~

後は干物

食べやすいように3枚に卸して塩を振り、30分くらい置いて

水気が出てきたらペーパーで拭いて酒を振ります。

昨日は夕方から雨が降ってきたので外に干せず、仕方ないので風干しです。

受け皿付き網に乗せて、虫除けの網をかぶせて扇風機をON

虫除け網で風がブロックされるので最強で



2~3時間かけて、こんな感じ~~



まだ生干しっぽいかなぁ?

半分冷凍して、もう半分を今日また干してみます。

うまくできるといいけど~~



自分で座椅子を持ってきてテレビを見てます。

王子さまのまんま

朝・ジャムパン、ヨーグルト、ミカン
昼・オイスター焼きそば(キャベツ、人参、椎茸、ソーセージ)
夕・ご飯+BFほうれん草、南瓜、がんも、鮪の生姜煮
おやつ・豆乳、野菜ジュース、せんべい
夜食・牡蠣ご飯、梨



鮪の筋を買ってきました。

鮪は霜降りしてさっと煮ただけだから、ジューシーで柔らかい

筋のところですが、スプーンで簡単につぶれるので食べさせやすいです。

牡蠣ご飯は、真っ先に牡蠣に手を出しましたが、噛み切れず(笑)

スプーンで切ってあげました。

烏賊や蛸もまだ噛めないので食べれないかな?



私たちの晩ご飯



牡蠣ご飯、煮物、浅蜊の中華風炒め、しらす、梨です。

浅蜊はこれも特売です。

ショウガ、ネギをごま油で炒めたところに浅蜊と小松菜、酒を入れて

浅蜊の口が開いたら、醤油を入れます。




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとうれしいです

   

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へろへろアンパンマンとママ... | トップ | パパの大ばあちゃんが来まし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちどりん)
2009-11-11 08:06:25
みっちゃん、おはよぉーーーー!!
遅くなっちゃった!
牡蠣の2乗、すごい!
すんごく丁寧に作ってるからまずいはずはないもんね!
食べたいわぁ(じゅる)
鯵、匂い気にならなくて場所あったら冷蔵庫に1日放置でかなり乾燥するよぉーー
王子様、パン固かった?
顔がちょっとご機嫌斜めねw
みっちゃんちの晩ご飯は私の食べたいものばっかだね・・
いくらでも飲めそうだわw
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-11 08:53:12
牡蠣ご飯はおいしかった!
ふつうに醤油にしようとも思ったけどちょっと変えてみましたw
ナンプラー…とも思ったけど、臭いかな~とおもったのでやめ(笑)

干物は冷蔵庫放置でやってみます。

王子さま、パンが1日たって固くなったのかも?
あたためたんだけどね~
返信する
Unknown (ショーゲン)
2009-11-11 09:26:26
おはようございます
雨はいいです、通勤苦労がないから雨景色を楽しむのみ。
牡蠣ごはん・・・うまそう過ぎる。
王子さまの座椅子はまさに王の風格有り、鎮座ですね。
干物、偶然にも昨日は店にも干物。大旦那様の取寄せたものが届き、お裾分け頂きました。
でも、家庭でも出来るんだあ、干物。
最終仕上がり情報もよろしくです!
返信する
Unknown (サカ子)
2009-11-11 10:06:19
扇風機(笑)
そんなやり方もあったのですね。

いつも、干し網に入れてベランダ放置なので、新鮮です♪♪

牡蠣って苦手なんですよね…
でも、家族は好きなんで、我慢して…そろそろおかずに出そうかなぁ。
返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2009-11-11 11:47:06
王子さま、家では暴君?(笑)なのでえらそうw

パパとママはいつも寝ころぶとグーパンチされたり、
馬乗りされたり… 。・゜・(ノД`)・゜・。

昨日パパはしらすを1㌔(!)もってきましたが、お義父さんですか(笑)

明日かあさって食べるのでまたupしますね~♪

返信する
サカ子さん (みちこ)
2009-11-11 11:50:17
我が家には干し網はないので家にあるもので工夫ですw
晴れていれば、網をかけてベランダ放置なんですけど~
雨が降るとベランダずぶぬれ(泣)


返信する
よ、NIPPONのお父さん・・・って感じの・・・・ (lucino)
2009-11-11 16:41:33
テレビ見て座椅子に座ってくつろぐ姿・・・
王子さまはNIPPONのお父さんになっていますね(笑)

牡蠣+オイスターソース・・・
めっちゃ濃厚な感じがしましたけど・・・
意外と見た目もあっさりとしてそうですね。
いやらしいくどさはなさそうですね
濃厚だけどくどくないって感じでめっちゃ美味そうですね

・・・以上、まぁ何とか無事に精神的にも小康状態を保っているlucinoでした
心配かけました、申し訳ないです
返信する
lucinoさん (みちこ)
2009-11-11 17:29:20
テレビの内容はわかってないですが、テレビを勝手につけて見てたりします。(笑)

炊き込みご飯、オイスターソースを多く入れるとくどいですが、あくまでも風味程度。
炊き込む汁はどんな炊き込みご飯も吸い物程度にしておかないと、ほかのおかずが食べられなくなります。

醤油とは少し風味が違うなあというくらいですけどね
返信する
Unknown (ちどりん)
2009-11-12 06:54:22
みっちゃん、おはようー
昨日は死にかけたよ(爆)
アレルギーで呼吸困難・・
まだ、ふらふらするので、
更新が遅れますので先に応援のポチだけです
また、後で遊びにきます
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-12 07:00:21
ちど姉~、おはよ~!!
呼吸困難って、アナフィラキシーショックじゃない!!
何が原因かわからんけど、食べ物だったらもう食べちゃだめだよ!!
ゆっくり休んで!!
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事