子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ホタテの炊き込み御飯&キンカン煮と、名古屋にも雪が降りました!

2011-12-27 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

クリスマスにもちらちらと降っていましたが、夜中に降り続けたようで

朝起きたら雪が積もってました~

 

寒いのでお散歩には行かない~(爆)

 

高速も通行止めになったようで、下道は渋滞だったようです(パパ談)

昼前には止んで晴れ間も出ていましたが、また寒くなるので

翌日はさながらスケートリンクでしょうね(爆)

 

クリスマスプレゼントの中に、アンパンマンのガチャガチャの電車があり、

「せんろをかいて」と言ったので書いてあげました。

鉛筆を持たせて一緒に書いたので味がありすぎる線になっていますが…

 

晩ご飯は、最近肉が続いたんで和食でヘルシーに♪

ボイルホタテを入れた炊き込み御飯です。

 

キノコもたっぷり♪  

 

パパも美味しいって言ってくれました 

キンカンは鳥の未成熟の卵です。

コレステロールたっぷりですね(爆)

王子さまはこれが気に入ったようで「だんごー」と

3つくらい食べてました

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・焼きそば(ピーマン、人参、椎茸、キャベツ、豚 )味噌汁(南瓜、エリンギ)

夕・炊き込み御飯(ホタテ、人参、椎茸、エリンギ)煮物(大根、竹輪)キンカン煮、メカブ

おやつ・ケーキ

 

昼も夕も味噌汁が気に入っていたようでお代わりしてました。

南瓜の甘いのが良かったのかな?

 

私たちの晩ご飯

 

ホタテの炊き込み御飯、茶碗蒸し、煮物、キンカン煮、白菜の和え物です。

 

キンカン煮以外はヘルシーな献立ですね

炊き込み御飯は大体「おいしい」と言ってくれますね。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                   

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モラタメ】ネスカフェ バリ... | トップ | 中華飯&お正月準備・蕪のな... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで言っていましたね (lucino)
2011-12-27 02:16:08
ニュースでは名古屋で積雪って話が流れていましたけど・・・やっぱりそうだったのですね
そういや、今日は大垣方面から来た電車はしっかり雪積もっていましたね
正月旅行、電車は大丈夫ですけど・・・
車でこられる際はくれぐれもご注意くださいませ
あと・・お目当ての某大型倉庫店って会員制でしたよね
みちこさん、会員になられていたのでしたっけ
まだでしたら入会費、結構ハンパないですしね

・・・って、関係のない話をしてすみません

炊き込みご飯にホタテは初めて見ますね
これは美味そうですね
キノコもたっぷりで私も食べてみたいですね

キンカン煮、タイトルを見ただけの時は果実だと思っていましたけど
玉子だったのですね
返信する
Unknown (tekuteku)
2011-12-27 02:46:53
ホタテの炊き込みご飯がとっても美味しそう。
ホタテが大好きな私はぜひ作ってみたい!!
簡単なのかなぁ…。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-12-27 03:50:28
ホタテの炊き込み御飯&キンカン煮、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2011-12-27 06:54:31
お邪魔します。
雪が降って、雪が積雪して、
王子さんも喜んだことでしょう。
今日も美味しいお料理画像と、記事拝見いたしました。
何時みてもほんとうに美味しそうに作られますから、
堪らないです。
お邪魔しました。
今日もいい日でありますように。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-12-27 09:11:23
予定は車ですので雪が降ったらどうしよう~
某大型店舗に行けないよ~(笑)
会員の件は以前行ったときにやったので~w
こんどはパパ名義で会員になりますw

ホタテ御飯は、最近北海道展の広告を見て作りたくなりましたw
小さいのの方が御飯に混ぜやすい!
返信する
takuteruさん (みちこ)
2011-12-27 09:16:07
初めまして~

ホタテ御飯はウチは2合に水は普通の御飯と一緒で昆布茶小さじ2~3杯、醤油少しと具を入れて炊きます。

野菜を切るだけなので簡単ですよ~
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-12-27 09:17:40
ホタテ御飯は炊き込んだだけなので簡単ですw
キンカンにはひさしぶりに食べました。
王子さまは初めてでしたがパクパク食べてましたよ。
返信する
マーチャンさん (みちこ)
2011-12-27 09:20:24
雪が降りましたが、風邪引くと行けないので王子さまは外に出してません~
窓から眺めてましたが外には出たがらなかったし。

返信する
ホタテの炊きこみご飯 (hirugao)
2011-12-27 10:57:04
こんにちわ~

これもダイナミック出美味しそうですね。
この間は友人がアサリ出作った炊きこみをして持ってきてくれました。

キンカンというの出キンカンの甘煮かと思いました。
そちらも雪降りましたね、寒いですね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-12-27 11:54:03
小さいホタテなので、お値段も安くて見た目も豪華にできますw

お正月前だからか、皆さん果物のキンカンと思われるかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事