子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

元旦は雪が降ったので引きこもり~と、だし巻き巻きました。

2015-01-02 00:00:00 | こどもご飯(小1~

大晦日から元旦に掛けては、ジャニーズカウントダウンの放送がない

悲しみをこらえつつ(笑)

吉田類の酒場放浪記SPを横目にだし巻きを巻いてました。

 

今年は味重視でだしを多めにしたので巻きにくく

形がちょっと悪くなってしまいました…

て言うか欲張って玉子増やしたしww(大きいと巻きにくい)

形が悪ければ、巻き簀で整えればよいのですが

洗い物を増やさない主義ww

 

朝ご飯は名古屋風雑煮(私仕様)です。

 

名古屋の雑煮は、汁の中でもち菜と餅を煮ますが

私の好みで、焼き餅と別茹でしたもち菜に汁を貼りました。

 

ちなみにもち菜は、小松菜に似た菜っ葉なのですが

本来違うものなのに、名古屋では正月前には小松菜を

もち菜や正月菜と表記してますね。

 

大晦日に、サノヤで買った海老です

 

ほぼ箸サイズ(たぶん24cm)

千枚漬け(もどき)もつくりました。



王子さまのまんま

朝・伊達巻き、黒豆、小魚佃煮、かまぼこ、もち菜

昼・筑前煮(蒟蒻、人参、牛蒡、筍、椎茸)鶏天、そば(かまぼこ、もち菜)

夕・鮪、がんも、もち菜、かまぼこ

おやつ・もち、カップケーキ

食材かぶりまくりww

私たちの御飯

【朝】

【昼】

 

【夕】

 

今年はあまり正月らしいものは無し~



ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏天・搔き揚げの年越しそばと、栄へブラブラ~ | トップ | また雪が降りました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2015-01-02 07:07:44
どれもおいしそうです(^_^)
正月そうそう寝坊、遅刻はしませんが今からしたくします
☆☆☆
返信する
Unknown (hirugao)
2015-01-02 07:34:22
だんだん今風のお料理になりますね。

寒くて・・・
雪が積もりました、きっとそちらもたくさん積もったのではないかしら。
返信する
Unknown (みどり)
2015-01-02 09:02:11
迎春♪
新年早々ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。
偉い!御節料理をしっかりと作られましたね。
しかも、個性豊かな感じが素敵です。
今年も変わらぬご厚誼を賜りますようよろしくお願い申し上げます。3ポチ
返信する
新年 (kuni)
2015-01-02 09:22:29
謹賀新年
応援★★
今年も宜しくお願いします。
返信する
紅白の影響!? (lucino)
2015-01-02 13:04:04
紅白歌合戦はジャニーズが集結しているかのように出演していましたからね
その影響もあって中止だったのですかね

昨年は軍師官兵衛を見過ぎたせいか・・・
岡田准一氏がジャニーズではなく、いち俳優に見えてしまった紅白です(笑)

そういや、V6は紅白初登場って言っていたから・・・
ずっとジャニーズカウントダウンに行っていたのですかね
そっちを見た記憶がないから、タダの推測ですが
返信する
Unknown (アンジー)
2015-01-02 21:18:45
みちこさんのだし巻き、きれいだしおいしそう^^
お雑煮も彩りが綺麗でステキですね。
おお、こんなカマボコもあるんですか
返信する

コメントを投稿

こどもご飯(小1~」カテゴリの最新記事