子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

久しぶりの子育てサロンと、牡蠣フライも久しぶり!

2009-11-19 07:11:18 | 子育てサロン
昨日は久しぶりに子育てサロンに行って来ました。

雨降ったり、用事があったりがつづいたので約一月振りです

着いたら王子さまは、ボールプールへGO



ボールを打ち合わせたり、投げたりしていました。

それにしても、おままごとのスプーンと器と、レプリカビスケットで

食べる真似をずっとしていましたが、お腹空いてたのかしら…?



今回はいつもと違い、ずっと走り回っていると言うことも無く

比較的同じところでおもちゃを持って遊んでいました。

成長したのかな?

気に入っていたのが、家にもある音楽がなる本でボタンを何回も押していました。

家でも遊べるのにね



朝ご飯の時、ちょっと機嫌が悪くて泣いちゃったけど、

パンを口に入れたら泣き止みました。美味しかったのかな?

ママの手作りパンだよ!







晩御飯は久しぶりの牡蠣フライ~

あまり揚げ物をしない我が家ですが(後片付けが面倒だから)

牡蠣が特売なのでフライにしてみました。

嵩増やしに(笑)ムキ海老のフライとイカのから揚げもプラス

写真は下の晩御飯のところで…(撮り忘れ)

タルタルソース(ゆで卵、玉葱、パセリ、マヨ、レモン汁、塩、胡椒)

をたっぷりつけて

でも、フライより添えのキャベツの方がパパも私もバクバク食べてました

フライは量的には牡蠣だけでよかったかも

でも、海老もイカも美味しかったですよ


王子さまのまんま

朝・ココナツパン、ヨーグルト
昼・カレー(金時豆、ガルバンゾ、菊芋、レバー)ほうれん草
夕・ご飯、煮豆、ソテー(魚肉ソーセージ、キャべツ、人参、シメジ)
おやつ・せんべい、豆乳、大学芋1個



カレーは冷凍ストックいろいろぶち込みで作りましたが、
王子さま「うまうま」と言ってくれました

特に、菊芋はどうかと思いましたが…

夕は魚肉ソーセージが気に入った様子。


私たちの晩御飯



牡蠣、ムキ海老フライ、イカから揚げ、ホウレン草のシラス和え、
生揚げと蕗の煮物、金平です。

フライよりもキャベツをもりもり食べる夫婦…

パパは「ご飯多かったかも~」と言ってましたが、キャベツの食べすぎです


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです

昨日は大分差が空いて一安心と思いましたが、つめられてきましたよ

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします

   
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココナツパン、ほんのり甘く... | トップ | じぃじのお土産!猪鍋であっ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優愛太)
2009-11-19 07:57:45
牡蠣フライ美味しい~★

王子様可愛いねっ。懐かしいです。ポチッ
返信する
優愛太さん (みちこ)
2009-11-19 08:11:13
コメありがとうございますっっww

お子さん、中学生だそうでうちの子は十年以上後はどうなってるんだろうと想像が出来ません(汗)
先輩ママ、また遊びに来てください!
返信する
Unknown (ちどりん)
2009-11-19 08:11:27
みっちゃん、おはよぉーーー!!
牡蠣!
そうなんよ・・揚げ物片付けがいやなのとつきっきりじゃないと駄目だからやらないの・・・
一度に煮物や焼き物、サラダとやっちゃう私には揚げ物は・・・w
なのでたまに焦がすw
牡蠣フライそれでも大好きなんよね
やっぱもう少し丁寧な実験頑張って牡蠣フライ作るかな・・
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-19 08:28:16
ちど姉、おはよ~~♪

揚げ物、食べるのは好きなんだけどね… (´;ω;`)ウゥゥ

周りに飛んだ油とか、コンロの五徳も全部掃除しないと気がすまないので面倒なのよ…(泣)

ちど姉、手が本調子じゃないんだから家事も程ほどで良いって!
返信する
Unknown (ショーゲン)
2009-11-19 08:32:14
おはよう
どんどん寒くなるね
今朝はしっとり美しい王子さまの涙、子供は泣いたり、はしゃいだり、自由自在でうらやましいなあ。
カレーのガルバンゾってどんなの?がんばるぞ!って感じで元気出そうだよね。
僕も揚げ物一切やらないけど、手作りタルタルはおいしいよね。
今日は家族揃ってのんびりしてね~!
返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2009-11-19 08:47:16
おはようございます。
ガルバンゾと言うのは、豆でインドあたりのもの?
形がひよこに似ているので、ひよこまめとも言います。食感から栗豆ともいいますよ。
返信する
教えてください~~みちこさま (lucino)
2009-11-19 20:49:46
こどもは自分の慣れているおもちゃを狙いに行きますね
やっぱりよく知っているものがいいのでしょう
理解したっていうのが楽しくて仕方ないのでしょうね
kairiも結局、こういうサロン系に行ってもずっと電車と滑り台で遊んでいたものです。
たまに行く大きな公園ではあまりテンションが上がらないkairiでしたが、自分の家の公園ではハイテンションでしたからね

さてさて、教えていただきたいのは牡蠣フライ
実は私・・・牡蠣フライは苦手な部類に入るのです
この間のカキオコとか生牡蠣とかは全然ヘイキなのですが・・・・(むしろ大好物)
脂臭いのと生臭いのが同時攻撃で襲ってきたら全然ダメなのです
どっちかが抜けさえすれば苦手解消にはなるかもしれませんが・・・・・

生とか焼くだけなら全然平気で・・・・
フライにしたら苦手となるふしぎなlucino
もしかしたら単に鮮度の問題なのかもしれませんが・・・・
どっちかの臭さをとる方法ありますか~~
返信する
lucinoさん (みちこ)
2009-11-19 22:22:24
たぶん、鮮度の問題もありますが、下処理もあると思います。
パックからあけて、ザルで水を切ったら、ボウルに入れて塩を2~3杯入れて指で優しくかき回すと薄黒くなるので水洗い→ザルで水切りを2~3回やります。

生っぽいのがいやでしたら、ちょっと反則ですが、沸騰したお湯の中に下処理した牡蠣を入れ優しくかき回し、10秒ほどで水で冷やして、水気を取り、衣を付けます。
これで生臭いのがだいぶ取れると思います。

衣がちょうど良い頃は牡蠣がまだ生のことが多いので、ちょっと長めにあげるのも良いかも?

返信する
Unknown (ちどりん)
2009-11-20 07:18:13
みっちゃん、おはよぉーー!
寒いねぇ、暖かくなればいいなぁ・・
王子様はまだおねむ??
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-20 07:36:06
ちど姉、おはよ~~♪

王子さまは今日は早かったよ!
起きるとき、たいてい「うえ~~ん」とちょっと泣き。(笑)

5月くらいまで、朝は寒いのよね~
返信する

コメントを投稿

子育てサロン」カテゴリの最新記事