子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

山菜稲荷寿司と、幼稚園の個人懇談

2012-12-20 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は幼稚園の個人懇談でした。

時間の覚え間違いをしていて、30分以上早く行ってしまいました…

最近こういうことが多いなぁ

老化現象でしょうか(爆)

 

幼稚園でも、順調に成長が見られるし

何より笑顔が素敵という事で、先生方の癒しになっているようですね~(笑)

私の狙い通り、愛されキャラになっているようです 

絵が上手なので、そのことで上手く褒めて自信を付けていけば

他の事へのやる気や成長も出来ていくという事で

私が頑張らねば~

 

担任は発達障害児にも関わってこられたようで

非常に的確にこちらの疑問にも答えて貰えるので

センターの先生より信頼できるかも(笑)

毎日見てくれているので、わかる部分もあると思いますが…

 

晩ご飯は、市販の味付け揚げを使い山菜入りのいなり寿司にしました

市販の揚げを使ったとはいえ、山菜を煮たりして意外と手間がかかります(笑)

とはいえ、やはりただの酢飯よりは具が入った方が美味しい~

パパも王子さまもおいしいと言ってくれました

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・おにぎり(山菜)大根、サツマイモ、焼魚

夕・稲荷(あげ、山菜)吸物(エノキ、三つ葉)

おやつ・バナナ、ヨーグルト、パイン

お昼のおにぎりは、夕の稲荷寿司の中身です(笑)

かなり気に入った様子。

実は煮物もほぼ同じww

 

私達の晩ご飯

 

山菜稲荷寿司、長芋繊切り、サツマイモ煮、菊と蕪の和え物、大根煮です。

 

精進料理です(笑)

どっかの葬式で出してもおかしくない取り合わせww

出しは鰹とか使っていますので細かく言うとダメだけど~

 

昔、病院勤務の時にお坊さんが入院されて、ホントに精進の物しかダメという事で

かなり面倒だったことを思い出しました(笑)

イスラム教よりはマシか…

ハラルなんて、手に入れるのは当時は難しかったからね…

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老のトマトクリームパスタ... | トップ | 【モニプラ】秋田県からお酒... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-20 02:07:40
山菜稲荷寿司、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

幼稚園の個人懇談、・・・・・・。
良かったようですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-12-20 09:01:10
市販の稲荷揚げですが、少し手を加えるとおいしくなりました~
山菜水煮はいつでも売っているので手軽ですw
返信する
で・・・・ (lucino)
2012-12-20 09:57:08
叶えてあげたのですか
その精進料理オンリーの患者さんの希望を
そりゃ大変ですよね・・・
少人数の3分粥だの全粥だのっていうのでも面倒だって、病院勤務時代に管理栄養士さんがグチっていたのを思い出しました

稲荷寿司は山菜がある手間が合ったようですね
作ったことないのですけど、酢飯オンリーだったら少しは手軽なんですか

まぁ・・・早く到着する老化現象はまだいいじゃないですか
遅れた時間を覚えて遅刻するよりかはね
返信する
Unknown (hirugao)
2012-12-20 10:23:15
お稲荷さん、時々食べたくなりお昼のひとりの時に買ったりします。

出来合いのおあげさんもいいですよね。

王子様順調のようで頑張りがいがありますね。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-12-20 13:48:33
献立を立てるのは栄養士にやってもらいましたが(と言っても大まかな物)全く別で作るのはなかなか面倒…
ちいさい鍋さえあれば、一鍋でやってしまうのですがw

分粥はどうせ粥は作らなくてはならないので裏技があるのですが(笑)
治療食で種類をわけなければいけないおかずの時は面倒でした~
一番面倒なのはおでん…
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-12-20 14:26:34
お稲荷さんはたまに無性に食べたくなりますねw
揚げから値来ると結構多右辺なので、最近はもっぱら市販の稲荷揚げですww
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事