子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ホウボウの粕汁&金目鯛の干物と、ママは歯医者

2010-11-14 00:00:00 | 幼児食(2歳~3歳)

昨日は歯医者以外どこも行かなくて、王子さまは退屈そうでした…

しかも、パパが思ったより早く帰ってきてくれたので

パパに王子さまを任せて、一人で歯医者に行ったしね


しかし、かなり時間がかかったのでパパが居てくれて、ラッキ~~♪

終わったら疲れてしまいました




晩ご飯は、この前の旅行のお土産で

             
                  
金目鯛の干物を焼いたのと~





ホウボウの残りを入れた粕汁です





金目鯛が思ったより脂が乗って無くて残念…

粕汁は生姜を入れて風邪予防♪


王子さまのまんま

朝・牛乳、デニッシュパン
昼・レバーのトマト煮(鶏レバー、人参、玉葱、シメジ)
夕・ご飯、納豆、南瓜、蓮根、粕汁(葱、人参、大根、シメジ、豚)
おやつ・ヨーグルト、レーズン・雑穀ビスケット




粕汁は、王子さまの分だけ豚肉で~~

魚だと、小骨があるしね~









ホウボウの粕汁、金目鯛干物焼き、イカしょうゆ漬け焼き、南瓜、金平、漬物です。


漬物は前日買った茄子と諸味味噌の~~

色が黒いので良く漬かっています。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとうれしいです
更新の励みになります!ポチっと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御坊縁日と、大アサリと空芯... | トップ | 豚のミルフィーユ鍋・茄子の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知多尽くし!? (lucino)
2010-11-14 00:34:34
本日も知多半島の美味いものが勢揃いですよね

金目鯛を干物で食べるって言うのもあまり聞かないですしね

ホウボウは調理方法が多彩なのですね、粕汁にも使えますか

生まれて間もない頃はママなしでは大変でしたけど・・・この歳になればパパ1人でも十分な時期になりましたね
返信する
Unknown (しょうげん)
2010-11-14 08:22:02
おはよう

いいなあ魚のある家庭料理。
日本の味づくしがいちばんいいなあ。

今日は仕事します。
金曜休みしてきのうは5時半あがりして、仕事場に無理かけると不安になります、といっても財布の不安がおもですが。

いよいよ冬の雲の色になってきましたよ、でも実はこういうドンヨリ空が大好きなのだ~!
ウキウキ働けるぞー!
返信する
lucinoさん (みちこ)
2010-11-14 08:34:42
やっと、買ったもののおおよそを食べることが出来ましたw
まだ干し蛸と烏賊(冷凍した)があるけど~(笑)

王子さま、生まれてまもなくからでもパパ任せでも全然OKでしたw(爆)
パパはこまめなので…
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2010-11-14 08:39:03
おはようございます。

魚を買いすぎたので(爆)
やっとおおかた食べることが出来ました。
パパは大アサリにはまったようで、
「サノヤにあったら買ってきて~」と言ってましたw

返信する
Unknown (John Metavolita)
2010-11-14 13:01:42
こ、これまた酒が進みそうな…(笑)

王子さまレバー平気なんですね。
ウチのチビ助たちはどうも食べようとしません…。
レバーが悪いのか調理が悪いのか…(苦笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2010-11-14 13:14:05
レバーはカレーに細かく切って混ぜるとばれませんよ~(笑)

レバーはあまり嫌がったことはないですね~
それよりも葉っぱが嫌いらしい…

レバーは一度下ゆでしてから調理すると臭みも少ないのでオススメですw

返信する

コメントを投稿

幼児食(2歳~3歳)」カテゴリの最新記事