道子ばあちゃんの花日記

徒然なるままに…

花鳥風月を楽しんでいます。

畑’15夏野菜の植え付け・・・4

2015-05-16 17:55:48 | Weblog
未明からの雨は、半日ももたずに昼前で上がりでした。
今日は一日骨休み寝をしようと思っていたのに、仕方が無いから畑へ…
やっとツルを伸ばし始めたキュウリはウリハムシにたかられて、穴だらけレースの葉っぱです。農薬散布を勧められたけど、
もう小さな赤ちゃんキュウリができています。農薬は止めて手でつぶしまくり、すっかり黄色手になりました。

     

          

          

          トマトもりっぱに育っています。

          

          中玉トマト

          

          大玉トマト

          

          ナス

          

          うっかり大事な芽をつんでしまって、バランスが悪い。

          

          これはうまく伸びてきました。

          

          トウモロコシもヨトウムシが間引きを手伝ってくれているようです

          

     コリアンダーの花…葉は独特の匂いですが花と種はすごくいい香りがします。

     

明日も畑です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (sakko)
2015-05-17 22:23:24
胡瓜は大きくなっていますね
私のはやっと蔓が伸び始めたばかりです。
ウリハムシは胡瓜が大好きですね
私は畑に行ったらまず胡瓜のウリハムシ取です
茄子の茎はすごく濃い紫ですね
良い茄子が出来そうですね。
トマトもしっかりとした幹ですね。
支柱立てが大変ですね
返信する
sakkoさんへ (michibaa)
2015-05-18 06:03:15
支柱立ても、マルチ張りも一人でするのは大変です。
隣近所の畑では、ご夫婦で畑仕事をされています。
ちょっとうらやましい・・・かな。
今年は2本だけのゴーヤの支柱つくり・・・一人で頑張ります。
返信する

コメントを投稿