道子ばあちゃんの花日記

徒然なるままに…

花鳥風月を楽しんでいます。

畑’15夏野菜の植え付け・・・6

2015-05-27 19:24:42 | Weblog
農婦の一年は早いものです。空を見て、土を耕し、雑草と野菜達に追っかけられているうちに…
アッという間に年取ってしまいます。ついこの間まで軽々だった肥料の袋がなんと重いこと。。。
さてそんな中、本日も当地の最高温度34℃(実際はもっと暑かった気がしますが)の中で農作業に精を出しました
朝からギラギラ太陽に、野菜達も悲鳴を上げそうです。

     キュウリ…去年は下の芽を摘み取ってすっきりしたにもかかわらず、うどん粉病ですぐにだめになったので
     今年は伸ばし放題好きにさせてたら、藪になりつつあります

     

     トマト・・・中玉

     

          茎は太く成長したのに、着果の悪い大玉トマト

          

          豆の支柱を細いのに替えて、太いのはトマトの簡易雨よけビニールハウスに。
          最初からそうすれば苦労はないのですが、いつでも夜布団の中で思いつくのでやり直し。

          

     ゴーヤノ棚…ネットが絡んで、癇癪起こしながらの作業でした。

     

          ヨトウムシに切り倒されずに無事にと、思ったらもう毛虫が。。。

          

     ズッキーニ・・・雌花のオンパレード

     

          サツマイモの畝…夕方5時から植え付け、6時完了。

          

          ジャガイモ・デストロイヤーの花盛り

          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4)
2015-05-28 13:00:09
暑いね~。。
熱中症ならないように気をつけてー!

こっちも暑いー。。。
でも扇風機だと朝具合悪いから、アイスノン
返信する
Unknown (sakko)
2015-05-30 06:57:08
一雨欲しいですね
きゅうり、私も脇芽を取らなかったので
すごく茂っています
昨日はじめて雌花が咲きました。
ズッキーニ、雌花ばかりですか
雄花が欲しいですね
私のは昨日雌花と雄花が咲きました
後は雄花ばかりです。
サツマイモもたくさん植えられたのですね
支柱立て、大変ですね。
5月なのに7月の暑さ
お互いに熱中症には気を付けましょうネ
返信する
sakkoさんへ (michibaa)
2015-05-30 17:56:29
天気予報の傘マークも当てがはずれて、畑はどえりゃことです。
「トマトに水やっちゃかんで」と、教えられましたが葉が萎れて
きたので、掟破りで水やってきました。
先ほどから曇り、雨の前のような風も吹いてきましたが
今晩あたり、少しお湿りが欲しいです。
返信する
Unknown (5)
2015-05-30 23:22:38
例年どおりの美味い夏野菜に期待!
返信する

コメントを投稿