道子ばあちゃんの花日記

徒然なるままに…

花鳥風月を楽しんでいます。

パパイアの根っこにきのこ?

2015-08-16 18:38:40 | Weblog
日中の暑さが信じられないくらいに明け方が涼しくなってきました。
暑いのもイヤ、寒いのもイヤ…じゃあどうすりゃいいの。。。ちょうどいい位のがいいのですが…。
さて、じりじりと灼熱の太陽照りつける我が家のベランダで、大きく育ったパパイアですがこのところ次から次へと
葉が黄色くなってきています。秋の気配をいち早く感じて落葉が始まったのでしょうか?

           

     

          隣の大うちわ君もあまりの暑さに身を縮めています。

          

     パパイアの鉢の隅っこには小さなきのこが生えてきました。

     

     

いたいけなきのこ達はすさまじい太陽の光にあたり、まもなく萎れてしまいました。短い命でした。
早朝発見したときは、美しい純白でしたが、写真を撮ることを思いついた時は萎れる寸前。。。残念でした。
         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakko)
2015-08-17 07:02:07
おはようございます
昨夜から雨が降っています
大雨注意報が出ています。
日中は暑いですが朝晩は涼しくなりましたね
パパイア、大きな鉢で育てておられるのですね。
冬は室内ですね。
パパイアの根元のキノコ
キノコさん達、短命だったのですね。
返信する
sakkoさんへ (michibaa)
2015-08-17 08:22:10
おはようございます。
パパイアもクワズイモも寒くなったら家の中ですが・・・
我が家は冬場はとんでもなく寒いんです。
寒い寒いと言って玄関開けると、あれ~外は暖かいじゃ~んってことよくあります。
なので、色々思いつく限りの寒さ対策をしていますが
来春も元気な姿が見られるかどうか。。。

夜中にすごい風と雨でした。長ネギが流されてるんじゃないかと心配です。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-08-17 16:45:27
どちらかと言えば寒い方が好きです
暑いのは逃げ場がありません  寒いのは動けば暖かくなりますものね
何でも大きく育っていますね 余程手入れが良いのでしょう
キノコ 何だか寄り添って可愛いね
返信する
ひまわりさんへ (michibaa)
2015-08-17 17:44:08
当地は山を隔ててるとはいえ、日本一暑いといわれる多治見の隣です。
体温をはるかに超える温度が連日続きました。
残暑はなしにして、早く涼しい日が来ればと思います。
でも、その後の寒い寒いのはごめんこうむりたいです。
多治見と一緒で冬は半端なく寒いんです。

狭い所で何でも大きくなっています。
手入れが特に良いわけではないんですが。
返信する

コメントを投稿